アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、Yahoo!知恵袋で京都大学の入試問題が試験中に流出した事件で、警察がIPアドレスを使い、犯人を特定しました。これに関連して二つ質問があります。
(1)、Mac OSXの環境設定で表示されるIPアドレスとip-addres.comで表示されるIPアドレスが異なりますが、なぜですか?またどちらのIPアドレスが正しいのですか?
(2)、ニュースで専門家がアプリケーション「ターミナル」でウェブに接続したひとのIPアドレスを調べる方法をデモしていましたが、どのようにすればそのようなことができるのですか?

どちらかでも回答していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)

>Mac OSXの環境設定で表示されるIPアドレスとip-addres.comで表示されるIPアドレスが異なります
192.168~ではじまるものなら、プライベートIPアドレス(ローカルアドレス)と呼ばれるものです。
それとは異なる方がグローバルIPアドレスと呼ばれ、世界中でネットワーク上のPC一つに一意に割り当てられるものです。

(2)
ターミナルというソフトが特別なことをして調べているのではなく
サーバーのアクセス記録を閲覧しているだけと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。192.168~はローカルアドレスだったのですね。
(2)で、ターミナルでの見方とかはわかりませんか?
(犯罪まがいなことになりかねないかもしれませんが)