アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話でのやりとりですが、NTTのグループ子会社ですがということで、家の電話を無料でアナログ回線からデジタル回線に交換すると言うのです。何のためですかと聞くとデジタル回線の方が基本料金が現在2台支払っている分が1台分になるからと言います。良いことずくめのような気がしますが、なんだか怪しい・・そのことでメリット、デメリットご存じの方教えて下さい。そのような工事って必要あるのですか?また、何のためいちいち確認をとるのでしょうか?ちなみに2回線使用。1本はおもにFAXとインターネット(ADSL)BBphon使用です。

A 回答 (3件)

デジタル回線というのはISDNのことだと思いますが、デメリットはISDNにするとADSLが使えなくなります。

64KBPSという低速でインターネット接続しなければならなくなります。またプロバイダも変えなければなりません。
また、基本料金が1回線分になることはなるのですが、基本料金自体がアナログ回線よりも高いのでアナログ回線2本分よりは安いけど1本分よりは高いです。

ADSLが使えなくなるというのが致命的なので変更しないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。最近その手の電話が多くて困ります。参考になりました。

お礼日時:2003/09/16 16:23

おそらく、ISDN回線にする工事だと思います。



ADSLを使用している回線に適用すると、
一番のデメリットは、ADSLが使えなくなることです。(アナログ回線用のサービスですから)

他の回線に適用すると、
同時に2回線の電話が使えます。

今はIP電話もあるので、通話料金を考えると現状では、ISDNに変えても何のメリットも無いと思います。
    • good
    • 0

デジタル回線というのはたぶんISDNのことだと思いますが、ISDNにするとADSLは使用できなくなります。


また、ISDNはTAという装置を購入またはレンタルしなければなりません、その装置代をふっかけられるかもしれません。
断った方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!