アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の髪質は直毛(まったくクセがない)、細い、量が少ない、柔らかいといった髪で今まで3回ほどパーマをかけたのですがすべて上手くかかったことがありません。
いつもパーマをかけた次の日には髪をぬらしてもフォームやクリームをつけてもうまくパーマのうねりがでなくなります。(かけ直しても同じ結果)

こんな私でもゆるやかなパーマにあこがれています。
でも過去の失敗のせいで怖くてパーマをかけるのをためらってしまいます。

パーマがかからない人っているんですか?

A 回答 (6件)

細い髪って、キューティクルがシッカリ締まっている為に


薬液がなかなか中まで浸透しないので
パーマがかかり難いんです。
で、皆さんの回答にあるように何度も繰り返すと・・・
と言うのはある意味正解です!
と言うのも、繰り返しパーマをあてる事で
髪が傷んでキューティクルが開いてくるからです。

でも注意して欲しいのは、細い髪の人は
痛み出すと進行が早く裂け毛や切れ毛になり易くなります。
だから、パーマがかかり易くなったと思ったら
注意が必要と言う事です!
まあ、シッカリしたお店なら髪の状態に合わせて
薬液を替えたり、前処理や後処理を丁寧にして
傷みの進行を抑えたりとすると思いますので
まずは、知識のある信頼できるお店を探してください!
(↑これが結構大変だと言う話はよく聞くけど・・・ネ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
美容院探しが一番大変です。
はっきり言ってここ数年、いろんな美容院を転々としています。
早くお気に入りの良い美容院にめぐりあいたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 09:06

こんにちは。



私も,学生時代に一度だけ全くかからなかった経験があります。(ちなみに男です)
いつもはバックに巻くんですけど,その時は完全にストレートに戻ってしまいました。
その時,パーマ屋のおっちゃんが「頭から鉄粉かぶらなかった?」って聞くんです。
実は,近所の鉄工所でバイトしていて,毎日鉄粉まみれの手で髪の毛にさわってたので
心当たりがあると言うと「髪の毛が酸化してるとこうなるよ。」とのこと。

参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
鉄粉をかぶるとストレートに戻るんですか?
初めて聞きました。
「髪の毛が酸化している」ってどんな状態なんでしょう?

お礼日時:2001/04/20 09:04

私も同じ髪質です。

直毛、細い、量が少ない、柔らかい・・・。
で、やはりパーマがかかりにくいです。
前回のパーマが残っているうちに、次回のパーマをかければ少しウェーブが長持ちしますが、完全にパーマがとれてしまってからパーマをかけに行くと、全然ウェーブが残ってくれません。「パーマがかかりにくく、とれやすい髪質」なんです。

キレイなウェーブを出すなら、ホットカーラーの併用をおすすめします。少しでもパーマが残っていれば、ホットカーラーを巻くと、ずいぶんキレイなウネリが出ます。髪型をキープするスプレーをかけておけばけっこうウェーブがもつし。

女優サンはほとんどパーマはかけていないそうですよ。ホットカーラーでセットして、きれいなウネリを出しているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホットカーラーを使わないとだめなんですね?
パーマを保つというのは大変ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 09:02

私もネコッ毛で、細く、パーマがかかりにくい髪質です。


1回のパーマをかける時間なんて、4時過ぎに美容院にいって、1番最後まで
残ってる位時間かかります。
でも、何度も液をかけられ、熱を与えて・・・の繰り返しで、
時間はかかるものの、パーマはかかりました。

もしかすると、私よりもcoco1さんの方が大変な髪の毛なのかも
しれないですね・・・。
でも、3時間とかかけて、どうにかかけたパーマは、
残ってましたし、使う液や、美容師さんの根気(?)とか
色んな状況も関係してるのかもしれませんから、
やはり、良い美容院を探すしかないのかもしれませんね・・。

あと、ゆるやかなパーマというのは、
ロット(カーラーみたいなやつ)の太いのを使っているの
ですかね??
私も大きめのウェーブがいいと注文したのですが、
かかりにくいので・・という理由で、細いもので
かけられました。
でも、かかりすぎる髪じゃないので、
出来上がりは良かったと思います。
あとは、雑誌などに載ってるフワフワのおおきいウェーブの髪型は、
ホットカーラー等で、自分でやらないと、
写真のような大きいきれいなウェーブ
にはならないよ・・と教えてもらった事もありました。
なので、ロットを1,2ランク小さくしてもらって、
もう1回チャレンジしてみてはどうでしょう??

参考になれば・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、パーマをかけたときはかかりにくいからといって細めのロットだったんです。
そしたらクルクルなりすぎちゃってあまりかわいくなかったんです。(;;)
あこがれているのは大きなウェーブのパーマ・・・。

でも同じような髪質の人からの体験談は大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 08:55

私はcoco1さんと全くといっていいほど同じ髪質(状態)ですが、昨年、初めてパーマをかけました。



美容師曰く「一番パーマがかかりやすい髪質」だと言っていました。

うまい具合にパーマはかかりましたが、その分、傷みが激しいです。

使うパーマ液のことなど、パーマをかける前のカウンセリング(?)の時に質問してみるのも良いかもしれません。私は失敗するのが恐かったので、聞いたところ、親身になって対応してくれましたよ★

量が少ない人にとっては、パーマでボリュームを出さないと
ベタって感じになってしまうんですよねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は「かかりにくい髪質」だとどこの美容院でも言われました。
今までいい美容院を探してさまよってますがなかなか良いところってないですよね。
混んでるところは良さそうな美容院かなっと思ってもカウンセリングを十分やってくれなかったりするんです。
私の行っていた美容院は「だいじょうぶ、パーマかからない人なんていないから」と言われいざかけてみるとぜんぜんかかってなかったり・・・。というのが大半です。
パーマって美容師さんの腕にもよるんでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 16:48

友達で、髪の毛に油分が多く、パーマがかかりにくいと言っている人がいます。


水と油って混ざりにくい、もしくは混ざらないですよね。
それと同じように、パーマの液と髪の毛の油が
混ざってかかりにくいと美容師に言われたそうです。
特にそういう人ですと、ずっとスレートでいきなりパーマかけると
なかなかかからないので、気長に美容院に行くたびに
かけられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり何回かかけ続けていないとだめなんですね。

お礼日時:2001/04/19 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!