プロが教えるわが家の防犯対策術!

今マツダのデミオに乗っています。
チャイルドシートを一台付けて荷物を乗せると、大人2人子供1人で手狭になってきました。
もう一人か二人は子供も欲しいので、そうなると今の車では乗れなくなります。
買い替え車種としておすすめのものはありますか?
中古で予算は80万くらいです。
あと所有は1台のみなので、できればあんまり大きいものは避けたいです。
例えばハイエースとかMPVとか・・・
わたしがあまり運転するのが得意ではないので。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ウチはこの前、ラフェスタに買えました!



スライドドアで7人乗り、3列目は緊急用だけどジジババ乗せて車でお出かけできるようになりました。

マーチに乗っていたので車が大きくなって不安でしたが「とにかく乗りやすい」んです。

ドアガラスが低いというのかな、ウィッシュとかストリームは「車に囲まれている圧迫感」に「前がぜんぜん見えない」「後ろのみにくい」だったのですがこの車はそんなのぜんぜん感じません。

とにかく窓が大きいせいで車の感覚がわかりやすいんです。

マーチからの乗換えでも車の大きさが気にならないくらい違和感ないです。

「視認性を高めるためにデザインがヘッポコ」で不評で売れなかった車なので安く買えます。

ヘッドライトがポコッとしているのでそれがマーカーになって前の感覚も取り易いです。

80万の予算だと走行距離が4~5万キロになってしまうかもしれないですが100万までがんばれれば日産の中古車センターで「3年保証」もつけて買えるでしょう。

普通の中古車屋なら保証は短いですが80万でも普通に買えます。

ぜひ、一度見てください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく魅力的な書き込みで、ラフェスタいいっ!!って思いました。
うちもできればおじいちゃんおばあちゃんを乗せれるくらいの車がいいなと思っていたので、
ラフェスタは早速買い替え候補です。

ちなみに中古で買うときって何軒も中古屋さん廻りますか?
下取り及び車体価格の相場が分からないため、中古屋さんの言いなりになってしまいそうな気がして怖いです。
みなさんどうされてるのでしょう?

お礼日時:2011/03/04 10:28

再びお答えさせてください3列シートのミニバンをファミリーカーで利用しているのは日本だけで外国では売れません。



6人以上の家族ならともかく、4人や5人の家族では3列シートは無い方が良いと思います。

家にはモビリオスパイクと、7人乗りのモビリオの2台を夫婦で乗っていますが、モビリオで3列目のシートを利用したのは9年で1回も無いと思います。普段は2列目ーシートの下に3列目シートは入りますが、操作は面倒ですから後ろで畳んだ状態が多いですが、荷物を積むには邪魔ですし、余計な重たい物を積みまわっているせいか、燃費もモビリオの方が若干悪いようです。

何よりこのサイズで7人乗ればパワー不足で危険なほど走りませんし、もし事故に合えば被害は甚大です。

もう少し大きなミニバンでも事故を起こせば6人死亡なんて記事も目にします。

近所の人や友達などを善意で乗せて上げれると思っても、万が一の場合の責任だけは逃れる事が出来ませんから、安易に他人は乗せない、そのためにも定員が少ない方が良いので5人乗りをお勧めします。

万が一たくさんの人の場合は2台に分かれて乗る方が事故に合っても被害は半減します。

その辺の責任感で外国では商用以外に3列シートのミニバンは売れないのかもしれません。

日本でもむやみに多人数が乗れる車を創らない方が良いと思いますが、メーカーは売れる車、付加価値を付けて高い車を創りたがるようです。

唯一ホンダが3列シート車を減らしたり、同じ車でも2列シート車も選べるような前向きの姿勢のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に外出する際に便利と思って、3列7人乗りを検討していましたが、言われてみればそうですね。
事故に遭うことを想定せずに車選びをしていたので、そのあたりも考えて検討したいと思います。
燃費やパワー不足のことも考慮したいと思います。

お礼日時:2011/03/04 16:32

モビリオも使いやすくて良い車ですが、このクラスに3列目シートはやはり無理が有ります。



その3列目シートを取り払い、さらに使いやすくなったのがモビリオスパイクです。

http://www.honda.co.jp/auto-archive/mobiliospike …

サイズはデミオと変わらず背が高いだけですが、視界が良くて運転しやすく、3列目シードかない分後席は後ろに下がっていますから驚くほどの広さで、後席はパタンと前に倒せば後ろで寝る事の出来るほどのまったくフラットな荷室が出来ますから、自転車なども立てたまま簡単に乗ります。家族でキャンプに行くくらいの荷物は十分に積めます。

ただ、中古では安くは買えますが、数年で乗り換えることになるかもしれません。なんとか頑張ってさらに発展型としてモデルチェンジしたフリードスパイクを新車で買って長ーーーく乗られる事もお勧めします。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリードスパイクいいですねえ~。
ドリンクホルダーや収納ポケットなんかもいっぱいついてて、魅力的です。
今のデミオが意外に小物収納のスペースがなく、ちょっと不便に感じていたので。

あとは3列シート(7人乗り)とコンパクトとのどちらを取るかですね。
ものすごく迷います。。。

お礼日時:2011/03/04 10:36

ホンダ モビリオがおすすめ。


最近売れているホンダ フリードの前のモデルの車です。
参考http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU029929 …
小さめで、比較的高さがあって、スライドドアで排気量は1500cc、税金はデミオ同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真で見る限りでは結構コンパクトな感じですね。
この大きさなら私でも運転できそうです。
ただその分車内は狭いですかね?
どちらかを妥協しなければならないのでしょうが、決めかねてます。

お礼日時:2011/03/04 10:18

そうするとMPVなどのひとつ下のミニバンタイプということで「プレマシー」「ウィッシュ」なんかが良いんじゃないですかね。


大きいなーと感じることは少ないですよ。
後ろが少し長いかな?とは思いますけどね。

気をつけたいのは「前後車輪間の長さ」が長いということで、小回りがやや苦手であることと、内輪差が少し大き目ということです。
とはいえ、よほどの狭い道でカーブを曲がらない限りは、横腹は擦りませんし、脱輪もありません。
慣れで解決できる範囲ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウィッシュという車は知りませんでした。
ちょっと見てみます。

デミオが結構小回りがきくので、それで慣れている私にとっては少し不安です。
下取りの事も考えると乗り換え後も同じマツダ車の方が得なんですかね?

そのあたりのマネー対策も教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2011/03/04 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!