アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何処かのサイトから何社かのパンフを取り寄せたのですが、気に入った用紙が見つかりませんでした。
自分達で作るとなると、インクジェット対応の用紙でないといけないのでしょうか?
パソコンは壊れる、プリンタはこれから購入と慌しいのですが、結婚式のペーパー類が豊富で安い会社のサイトをご存知の方がいましたら、教えてください。
また、「こんな点は注意した方がいい」等の経験談もお寄せいただけると、嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

わたしは1年半ほど前に結婚式を挙げました。
その際、プログラム(席次表)と席札、ウェルカムボードをワードで作成しました。
招待状は、パックの料金に込みだったので、そっちを使いました。(^^;
時間があれば、自分で作って全部イメージを統一できたのですがね。
関東在住だったので、シモジマと東急ハンズへ行きました。
シモジマでは、プログラムに使うゴムひも、ドラジェ(手作りクッキー)用の入れ物と造花を購入。
http://www.shimojima.co.jp/goods/goods02w.htm

東急ハンズでは、新宿店7Fにブライダル専用コーナーがあります。(他の店は行ってないので分かりません)
プログラムの表紙用にA4サイズよりちょっと大きい紙を購入しました。
プログラムの中の紙は、近所の文具店でちょっと色のついたインクジェット用の紙と、名刺サイズの紙を席札用に調達しました。
やはりインクジェット用の方がインクの吸い込みがよくてキレイに仕上がると思います。

家ではHPのプリンタを使っていて、表紙用の紙がサイズが大きすぎて入らず、
主人の実家のキャノンを使って印刷しました。
その際、色味がかなり違っていたと思います。(でもそのままにしました)

ソフトはワードを使われるのでしょうか?
結構配置の微調整が大変でした。(特に席次表が)
こちらのテンプレート等を使いました。
http://www.maruai.co.jp/pri/
http://www.templatebank.com/

うちの招待状はちょっと重かったので、90円切手で出しました。
もうご存じかも知れませんが、慶事用切手ってのがあるので、そちらを使用するのがおすすめです。

大変でしたが、おかげでうちの結婚式は手作りという評判だったらしいです(笑)
では、頑張って下さい。( ̄▽ ̄)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報、有難うございました。
彼のPCは、今友人宅で修理中です。
新宿には先週行ったので、知っていればハンズに寄れたのですが・・・残念。
情報、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/09/17 14:05

私も手作りで全部やりましたが、


インクジェット用じゃなかったです。
でも、インクが乗らないと悲しいので、一度試してそれから必要な分を買えばいいかと。
あと、店の人に聞くとか。
私は、銀座の伊東屋で買いました。紙を封筒にぴったり合うように切ってもらったりして。
注意点・・・80円で収まるようにってことですかねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
日程に余裕がないくせに、自分たちで作りたい・・・と欲張っている二人です。
どうにか完成するように、陰ながら応援していてください!

お礼日時:2003/09/17 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!