プロが教えるわが家の防犯対策術!

20個のアミノ酸を全て暗記しなければなりません。
良い暗記法はありますか。
私としては丸暗記しかないと思うのですが何かございましたら。
因みに略号等は覚えなくてもよいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

語呂合わせは知りませんが,いくつかのこつを.



●側鎖によって,炭化水素系アミノ酸,芳香族アミノ酸,酸性アミノ酸,塩基性アミノ酸,極性アミノ酸,その他に分類.とりあえず,20種類のアミノ酸の名前を覚える.

●基本構造:GlyとPro以外は,H2N-CH(CH2-R)-COOHという構造で,Rだけ覚えればよい

●酸性アミノ酸:AspとGluを対にする.CH2基一個分の違い

●AspとAsn, GluとGlnを対にする.-COOHと-CONH2の違い

●SerとThr, SerとCysを対にして覚える:構造をよく見てください

●PheとTyr:ベンゼン環の置換基

というところでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名前だけだとやっぱり丸暗記しかないですか。

お礼日時:2011/03/04 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!