プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムに通ってます。 月・火・水とだけ通っているのですが、

軽く筋トレをして、6キロ(時速7キロくらいで)ほど走って帰るというメニューです。

通いはじめて、3ケ月なのですが、ひとつ奇妙なことに気がつきました。

体重計に毎日乗っているのですが、月・火・水は体重が全然変わらず、

だいたい日曜くらいに、500グラム~700グラム減るのです。

偶然かな?と思っていたのですが、毎日体重をデータ化していたので、
見たところ、かならずこのパターンなので、間違いないのです。

これは、どういうことなのでしょうか?

どなたか、分かるかた教えてください。

A 回答 (5件)

私もダイエットに取り組んでいて、体重をほぼ毎日測っています。


運動は週に2,3回泳ぐようにしています。
運動と体重の関係は質問者の方と同じ様に数日おくれています。
一方でどか食いをしてしまった様な場合は翌日の体重にしっかりと現れます。
原因はよくわからないのですがそれが普通なかとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同体験のかたがいてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 19:13

 私は5年以上もジムに通っていますが、可能な限り毎日なので、言われるような体重変動の症状には気がつきませんでした。

ですが、ダイエットもしている関係で日々の体重変化を調べているので、似たような症状は観察されています(以下の説明のとおりです)。

 ダイエットのために日々の食事量は制限しているわけですが、出張や旅行で出かけて宿泊するときは、食事にそれほど制限はかけていないんです。そうすると自宅に帰ると当然ながら体重は増えています。そして不思議なことに、帰宅後の数日くらいは(元のダイエットの食事に戻しても)体重は減らず、むしろ増え気味のことがあります。

 実は、食事量が増えたために体重が増えるのは体脂肪の増加によるものではなく、体水分量の一時的な増加が原因です。飲み物はもちろん食べ物も多くは水分で構成されているため、たくさん食べると体水分量が通常よりも増えます。それは多くても2kgほどですが、この数値は出張の日数(多く食べた食事の回数)にはあまり左右されず、たくさん食べるのが1日でも3日でも、同じです。

 スポーツジムでは1時間の有酸素運動もしてその消費カロリーは概ね600kcalなのですが、大量の汗をかくため、終わると体重が減っています。汗の量を測定したところ、おおよそ1kgでした。あなたもこれに近いだけの汗をかき、体水分量が少なめになっていると思います。水分補給をしてもせいぜいコップ1杯か2杯ほどですから、失った水分量は補いきれません。

 おそらく、そうした体水分量は、増加であれ減少であれ、数日くらいは続き、場合によっては増え気味になります。このことは某大学の教授も同じようなことを言っていました。なぜ数日遅れて出て来るのか体の中のメカニズムまでは分かりませんが、症状的にはこうなります。

 でも体水分量が増加であれ減少であれ、1週間後にはほぼ元に戻っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべては、一時的な水分によるものなのですね。 大変参考になりました。

お礼日時:2011/03/10 19:12

500グラム~700グラムの周期的な体重の増減といえばまず水分の増減を疑いたくなります。



日曜のみ食事から測定までの時間が長いということは無いですか?


・毎日朝食前決まった時間に体重を計る
・夕食の時間が平日は夜遅いが土曜日のみ早い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、水分の摂取量は変わらないのですが、大体3日あとに変化するのです。。

お礼日時:2011/03/04 14:30

土曜日の食事がほかよりも少ないんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

土曜日は、むしろ多いのです。。

お礼日時:2011/03/03 17:53

人間の体には、それぞれサイクルというものが存在します。



例えば、美白効果のある化粧品をつけてすぐに美白になるわけではなく、
効果がでてくるのは、およそ1ヶ月程度後になります。(個人差あり)
これは、肌のサイクルがそうなっているからなんです。


同じく、夕飯で沢山食べてしまった時、即食べた分が体重になるか?脂肪になるか?
というとそういうこともありませんよね?

つまり、運動してすぐに脂肪が落ち、筋肉に変わるわけではなく、
数日かけてゆっくりと、筋肉となっていきます。
脂肪も同様です。運動して即脂肪が落ちたら、むしろ怖いですよね?ww

鶏もも肉のに付いている脂肪はみたことがあると思います。
あれが、一瞬で消えるわけではない。ということです。


ちなみに・・・蛇足ですが、
筋肉を鍛えたり、ダイエットをする場合
体を連続して動かすと効率が悪いです。3日やって4日休むよりも
月水金等、日をあけて筋肉を適度に休ませながら、リズムよく
するともっと効果は良いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、数日休んでトレーニングしたほうが、効率が良いみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/04 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!