アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線で各駅停車では高速運転すること自体が意味がないのかもしれません。
車両により性能(加速度、減速度)は大きく違いますが、
各駅停車のこだまで270km/h程度の速度で運転するにはどのくらい距離がいるのですか?

ところで、一番短い三原~新尾道は10.5kmしかないですが、
可能ですか?

A 回答 (1件)

此方のサイトに運転時間10分の700系ランカーブシュミレーションが載っています。


http://www.tcat.ne.jp/~train/kaisetu/700vt/700vt …

抜粋
最高速度に達するまで約5分、その間に約16km走行します。ブレーキはATC速度段に従って階段状に減速して行き、ブレーキ開始から停止まで4分弱、8km走行しますが、一定走行部分を除くとそれぞれ約2分、5km強となります。

補足
加速・減速に要するタイムロスは、各々2分強、停車時間を30秒と見て、1駅停車で5分程度のタイムロス(待避なしの場合)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
山陽区間は駅間が短いので高い速度はあまり効果なさそうですね。
こだまはそこそこの速度で何よりも加速度が重要だと思います。
通勤列車並みの加速度を持つN700系の本領は案外こだまで発揮されるのかもしれません。

お礼日時:2011/03/14 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!