プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都在住の30代の僧侶志望の者です。若造の法話をお話させてくださいm(__)m。

●日本はどんどん衰退しています。日本は世界最大級の借金大国です。
増税をしないと2020年までもたないという意見もあります。
現代人は、右肩上がりの時代に縛られた【お金儲け中心=拝金主義】です。

●(1)近江商人(日本の三大商人の一つ)
・日本は不景気で衰退していますが、不景気に強い近江商人の思想が見直されています。近江商人
 とは現在の滋賀県(琵琶湖周辺)出身の商人です。
・トヨタ自動車、高島屋、大丸、伊藤忠、丸紅、日本生命、西武グループ、ワコール、ヤンマー、
 島津製作所など日本を代表する会社の多くが、近江商人に由来している企業です。
・近江商人の基本理念である「三方よし」は社会貢献の思想です。
・近江商人の商売十訓(第一に社会貢献の思想)
 商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり。
(近江商人に社会貢献の商法を教えたのは僧侶です。社会貢献を菩薩行と言います。)

(2)経営の神様・松下幸之助
・松下電器の基本理念の「水道哲学」「企業は社会の公器」は社会貢献です。(松下さんは近江商人
 から影響を受けています。松下さんはトヨタ中興の祖である石田退三さんの弟子ですが、石田さん
 は近江商人の子孫です。)

(3)その他
・経済とは経世済民の略であり、「世の中を治めて人民を救う社会貢献」の意味です。
・働くとは「傍(はた)を楽にする」であり、働く事によって「他人を楽にさせる社会貢献」の意味です。

●以下は、本を出版する仕事(=出版業)よって社会貢献をし、多くの方に感謝されて喜んで
いただいている一例です。リンク先の下の方にある「カスタマーレビュー」をご覧ください。
どんな仕事でも社会貢献をしていますし、多くの方に感謝されて喜んでいただいています。
事業を通して社会貢献して感謝される喜びが、仕事で得る事ができる真の報酬なのです。

道をひらく (松下 幸之助)
http://www.amazon.co.jp/%E9%81%93%E3%82%92%E3%81 …

・日本を衰退させた現代人は【拝金主義=物質主義】
 拝金主義は【好景気不景気に左右される不安定な生き方】
・日本を発展させた明治人は【社会貢献=精神主義】
 社会貢献は【好景気不景気に左右されない安定した生き方】

です。現代人と明治人は何から何まで正反対だと気づいていただきたいと思っています。
賛否両論のご意見をお待ちしていますm(__)m。

合掌

A 回答 (3件)

はて?  明治政府を作り上げた人々、彼らは社会貢献の気持ちも有ったかも知れない


だが、彼らは徳川幕府の敗北宣言と言っても良い大政奉還の後にも自分達の権力欲から
起こさなくても良かった戌辰戦争を起こし、ヨーロッパの連中がやってるからって自分達まで植民地支配をしようとしたし(前にも似たこと言ったような)

トヨタや松下(現:パナソニック)にした所で
それ自体営利企業が自社利益確保の為に行うのは当たり前と言えるけども、貴方の言い分からしたら到底許されないはずの”リストラ"をやってるではないですか

前提がおかしい、彼らはただ己が最高の利益をあげるよう行動したに過ぎない(田中正造の様な政治家は希有な例外)

この回答への補足

明治人と言うか戦前生まれの多くの経営者達は、事業を通して社会貢献をしてきた方が多いです。トヨタの豊田佐吉・喜一郎親子は、それぞれ織機・自動車によって国の為に尽くしたから発展できたのです(その結果として利益を得たのです)。拝金主義より社会貢献の方がはるかに合理的です。

補足日時:2011/03/04 06:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

後世の経営者ほど拝金主義になっています。だからこそ、日本発展の創業者と言える松下幸之助さん・豊田佐吉・喜一郎さん、その源流である近江商人、さらにその源流である大乗仏教の菩薩行に戻らないといけません。

日本はこのままでは自滅します。今後の日本が心配です。

合掌

お礼日時:2011/03/07 18:46

近江商人は見直されなくてもよいです。



トヨタ自動車、高島屋、大丸、伊藤忠、丸紅、日本生命、西武グループ、ワコール、ヤンマー、
 島津製作所など日本を代表する会社とありますが、日本で初めてリストラを考えて実行したのが西武グループで続けとばかりにトヨタなどが

また日本生命は集めた保険金を支払わないという人間をクズ扱いする会社


また西武やトヨタは王国を立ち上げ、地域社会の住民の利益を阻止して、自社製品しか買わせない悪徳なやり方、

西武王国と言われている所沢やその周辺の土地を西武グループ参加の国土開発が牛耳って、西武系列の西友より安い値段で商品を販売する会社に土地を貸さなかったり、悪質な嫌がらせなどをして立ち退かせを行っています。


また愛知はトヨタ王国です

このトヨタ王国も自社に協力しない中・小・零細企業には銀行に手お回し潰しにかかるという悪質極まりない近江商人根性

数えあげればきりがありません。

伊東忠なんて会社も丸紅ロッキード事件に絡んでいるし


政界から金を引っ張り、自分以外のものは受け付けない近江商人のどこがよいかわかりません。

精神論にしても拝金主義にしても結局同じように感じます。

この回答への補足

>>数えあげればきりがありません。
それらは事実だと思います。後世の経営者達の拝金主義であり、創業精神を忘れた結果です。
・・・だからこそ、近江商人や松下幸之助さん経営理念に戻らなければならないのです。
雇う側も雇われる側も【拝金主義・金の亡者・守銭奴=物質主義】だと言う事です。

お金は魔物です。日本人は、景気に左右される魔物(お金)に支配されて振り回されているのです。
日本は拝金主義のままだと今世紀中に国家破産し、中国・朝鮮半島に飲み込まれてしまいます。

合掌

補足日時:2011/03/05 13:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 18:43

あの・・・サイトの使い方間違ってますよ。

この回答への補足

そうかもしれません・・・すみません^^;。
質問についてどう思うかをアンケートさせていただいておりますm(__)m。

補足日時:2011/03/03 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!