アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単位制高校の場合、

定期テストとかってどうするんですか?
一人一人の学習内容が違うとテストできなくないですか?
(テストの順位とかつけられないし・・・)

また、文化祭を行うときにはどうするんですか?
それぞれのクラスはありますよね。。。

というか、選択授業と必ずとらなくてはいけない授業はどっちが多いのでしょうか・・・・

単位制高校に通っている人、
東京都芦花高校に通っている人、お願いします!

A 回答 (1件)

まず、「単位制」と「学年制」とのちがい。


学年制とは、1学年を通じて1科目でも単位がとれない(赤点がある)と留年といって、
もう一度、同じ学年のすべての授業に出て、テストを受けて単位を取らなければなりません。
単位制とは、単位の取れない科目につては、再度、勉強して単位を取る必要がありますが、
それ以外の単位については認められます。
1年生のほとんどは、HR単位での授業(必修科目)です。
2年生になれば、必修科目と選択科目に分かれます。
必修科目はHR単位、選択科目は選択した生徒が受講します。
一部の科目については、習熟度別クラスで勉強します。
習熟度とは、「勉強のできる、できない」人に分かれて勉強します。

詳しくは、高校のHPをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
単位制のことをより理解して高校生活を送りたいと思いますm(><

お礼日時:2011/03/19 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!