プロが教えるわが家の防犯対策術!

土曜日に日帰りで奈良観光する予定です。行きたい場所は決まっているのですが、所要時間などが分からないので予定を組みにくいです。

行きたい場所は

東大寺
春日大社
元興寺
奈良市写真美術館

です。
車ではないので、バス、徒歩で移動しようと思っています。(タクシーの利用はお金があまりないのでしたくないです。)

朝の10時前にJR奈良駅か近鉄奈良駅に到着予定です。

○どういった順序で行くと効率が良いか
(その時の交通機関は)
○昼食はどのあたりがオススメか

ついでにぜひ、という場所を組み込んで頂いてもよろしいので、予定を考えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

奈良公園エリアはほとんど徒歩で回れますので問題ありません。



奈良公園内の食事場所は限られていて、予算によります。
数千円のものから千円程度のものまでさまざまなので、
それによって、行き方が変わります。

とりあえず、無難な線でお昼をならまちでランチという感じにしてみましょう。
http://narashikanko.jp/j/naramachi/
http://allabout.co.jp/gm/gc/44560/
ならまちはもともと元興寺の境内内に残った旧い町家のエリアですから、
元興寺によるついでにぶらぶら通り過ぎるはずです。

元興寺から奈良市写真美術館へ。
途中、大きなバス通りに出ますが、高畑町バス停横に
ホテルウエルネスというホテルがあり、その裏に
頭塔という史跡があります。興味があれば入れますので寄ってみましょう。
http://www.sairosha.com/tabi/nazo/zutou.htm

奈良写真美術館手前に志賀直哉旧居があります。
http://www.kasugano.com/kankou/shiganaoya/

ここから春日大社までは飛火野という奈良公園で最も広々とした
芝生地帯を通って歩いていきます。
http://urano.org/kankou/narakoen/narakoe3.htm

春日大社から一言主神社、水谷茶屋を横目に見ながら境内を横切ると
http://www.mizuyachaya.com/

若草山に出ます。
http://www.kasugano.com/kankou/spring/wakakusaya …

さらにいくと、三月堂、二月堂に行きつきますので、
二月堂だけはしっかりとみておきましょう。
ここからみる夕景は絶景ですが、大仏さんを見に行くならお預けです。
http://www.naracity.ed.jp/tsuzaka-e/time/%E4%BA% …

拝観時間もぎりぎりですから、いそぎあしで大仏殿へ。

正直、ならまちや写真美術館でゆっくりしているとほんとに日が暮れてしまいます。
ざっとまわるだけなら半日(四時間)ですから、
あとは、それぞれの施設で過ごす時間を加味しながら、
ペースを決めてください。

元興寺・・・30分
美術館・・・60分
春日大社・・30分
大仏殿・・・30分
昼・・・60分

としても、全部で7時間半となり、けっこう歩き疲れると思います。

最後は東大寺前から奈良駅までバス。。となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。土曜日に奈良観光行ってきました。
みなさんのご回答も参考にさせていただきましたが、
ほぼnarara2008さんのモデルコースで進みました。

奈良町の『格子の家』、『志賀直哉旧居』の見学が
予定にはなかったのですが、
行ってみて、本当によかったと思いました。
(昔の民家などが好きなので…)

最初の段階で早足で行動したので、東大寺につくころには時間に余裕があり、落ち着いて見学することができました。

今回は奈良町はほぼ通過するだけになりましたが、
(格子の家・元興寺・昼食)
次回観光は奈良町メインでゆっくり見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 11:07

ご近所に住んでいます。



奈良についたらバスに乗り「写真美術館」へ(他の方が書かれていますので行き方は省きます)

写真美術館からは徒歩で春日大社へ「上の禰宜道」か「下の禰宜道(ささやきの小道)」を通ると近いです。

春日大社から東大寺へ行かれかえりに元興寺がよいかなと思います。その途中興福寺へよられるというか境内を通り抜けるとよいかと・・・五重塔をご覧くださいませ。

食事は「下の禰宜道」近くに「鹿の子」というお店があります。
「にゅうめんとミニ丼のセット」など女性にちょうどの量かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。土曜日に奈良観光行ってきました。
写真館へ行く途中地元の方に道を尋ねると、『散歩の途中だから…』
と親切について道案内して頂きました。

ささやきの小道を通って春日大社に行くとそのあとはスムーズに
観光できました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 10:54

奈良に旨いものなし、ということなんで、雰囲気優先で。



春日大社参道にある、春日荷茶屋(にないちゃや)。万葉粥は「是非」という味では無いですが、奈良っぽいことは確かですし、雰囲気はいいです。ちょうど経路上になりますし。
http://www.kasugataisha.or.jp/h_s_tearoom/ninait …

釜めしの志津香は、奈良の隠れた名店(隠れてない、という意見もある)。こちらも是非に、という程じゃないですが、東大寺の近くですしお勧めできます・・・けど、混んでいるかも。
http://www.kamameshi-shizuka.jp/

近鉄で奈良に着き(近鉄で行った方が観光には絶対便利)、元興寺などに行く前に、ココのお餅を入手しておく、という手もあります。餅つきの速さは確かに見ものですが、出来たてのお餅も美味しいですよ。
http://www.nakatanidou.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。土曜日に奈良観光行ってきました。
近鉄奈良駅から帰ったので、教えていただいた「中谷堂」に寄り、
ヨモギもちを買って食べました。おいしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 10:50

こんばんは



私ならですが
奈良市写真美術館
春日大社
東大寺
元興寺の順番ですね

先にバスで
>JR奈良駅・近鉄奈良駅から市内循環バスで 「破石町(わりいしちょう)」下車、 東へ徒歩10分、新薬師寺西側。

そのまま徒歩で春日大社

お茶か早いお昼にしますか?
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-19861.htm

そのあとと東大寺
元興寺
なら町を見て帰るのはどうでしょうか?

歩きますので気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。土曜日に奈良観光行ってきました。

紹介していただいたお昼は少し高めだったので、別で済ませましたが、
参考にさせていただきました。

一日歩き疲れましたが、とても充実できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/06 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!