アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。童話に限らなくてもいいのですが、登場人物が3人以下のおはなしを探しています。

たとえば三銃士やチャーリーズエンジェルのように、主要人物は3人だけど、敵もいる・・・のはナシで、本当に3人いれば足りる話を探しています。

今デジカメで動画を撮ることにハマってて、メンバーがいつもの3人組で、1人2役にも限界があるから・・・というとってもばかばかしい理由なのですが、まぁ楽しんでやってます(^_^;)

私の力では下記で限界ですので、他にも何か思いついた方、よろしくお願いします。

『私が思いついた3人でもできそうなお話』
うさぎとかめ、かちかち山?、赤ずきんちゃん、こぶとりじいさん?

A 回答 (4件)

こんにちは。


 手元に「完訳グリム童話集(全5巻)」があるので、ぱらぱらと見てみたら、マイナーなのも含めれば結構たくさんあるみたいですよ。
比較的有名なものを挙げれば、
・カエルの王様(カエルの王子、王様、お姫様の3人、本当は家来も出てくるけど省略)
・りこうなハンス(ハンス、母親、グレーテルの3人、ハンスが母親の遣いで何度もグレーテルのところへ行き、毎回違う何かをもらってくる。でも、その持って帰り方がいつも間違っているので[前回と違う物をもらっているのに、前回教えられた方法で持って帰るので]、毎回母親に怒られる、というコミカルな話)
・ラプンツェル(ラプンツェルという娘、王子、魔法使いの3人、魔法使いが娘を高い塔に閉じ込めて窓から長い髪を垂らさせ、それを伝って上り下りしているのを見つけた王子が、あるとき自分も上っていく話)
・ヘンゼルとグレーテル(継母と魔女は同時に出てこないので二役にすれば、あとヘンゼルとグレーテルとで3人、父親は超脇役なので省略)
・星の銀貨(女の子が出会った貧しい人々に次々に持ち物や着ている物をあげていって最後に身一つになる[!]と空から星の銀貨が降ってくるという話。出会う人々は同時に登場しないので、同じ人でできる?)

 グリム以外で思いつくのは、「金の斧、銀の斧」(正直きこり、嘘つききこり、女神)とか「鶴の恩返し」とか「笠地蔵」(最後にお地蔵さんがぞろぞろ歩いてくるところがあるけど、それは人形とかでなんとかするとして、、、笑)とかでしょうか。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。カエルの衣装や塔のセットは残念ながら無理ぽいのですが、ヘンゼルとグレーテルの話はかなり興味あります!継母と魔女の2役したいしたい(^o⌒*)/ ♪星の金貨も、1人で何役もして楽しそうです。

お礼日時:2003/09/19 12:07

こんばんは。


三人となるとちょっと難しいですね。
北風と太陽(風、太陽、旅人)、花咲爺さん(ポチ、爺1、爺2)
が思いつきました。
ちなみに
カチカチ山はウサギ、タヌキ、殺された婆さん、爺さんの四人必要ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは!花さか爺さん超ウケる(≧ε≦)ノ〃桜の季節になったら撮りたいなぁ。ぽち役を誰がひきうけるか?でケンカになりそう。。かちかち山ってたぬきが火をつけられるとこしか記憶にないです。。図書館に行ってきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 12:01

イソップ物語は少人数でやれるものがほとんではないでしょうか.


「アリとキリギリス」~アリ・キリギリス
「北風と太陽」~北風・太陽・旅人
「肉をくわえた犬」~犬1匹(川面に映った犬を別の人がやっても面白いですね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます!!キリギリスっぽい服持ってるかなー・・・とか考えてしまった(^_^;)犬の話もばかばかしくて面白そう。「北風と太陽」は絶対撮ってみます!扇風機で風つくったりして、考えただけでもわくわくします。

お礼日時:2003/09/19 11:48

なるべく少ない登場人物で出来る話といえば。


シェル・シルヴァスタイン「おおきな木」ほんだきんいちろう訳(篠崎書店)
子どもと木の二人の話です。大人も子どもも楽しめるのでよいかもしれません。
同じ作者で「ぼくをさがしに」倉橋由美子訳(講談社)
「ぼく」と途中で出会うぼくのかけらがメインなので、二人でもできると思います。これを三人で人形劇にした作品を見たことがありました。
有名な作品なので、両方とも読まれてるかもしれませんが。

それでは楽しい作品を作ってください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061129 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。残念ながら2冊ともまだ読んだことないので、週末は図書館にでも行ってみようと思います。ところで、「人形劇」ってすっごくイイ(●^o^●)!!!楽しそう!!!何かのぬいぐるみで挑戦してみたいです。

お礼日時:2003/09/19 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています