プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が東北地方の私立工業大学に通学しておりますが、そこでは単位取得により取得できる資格に第一級陸上特殊無線技士があります。
現実には、求人、需要のある資格なのでしょうか。また、将来性のある資格なのでしょうか。
この業界に詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

 自分は第一級陸上無線技術士を持っていますが、最初の入り口が


特殊無線技士(多重無線設備)でした。この特殊無線技士(多重
無線設備)が今の第一級陸上特殊無線技士です。要するにマイクロ波
無線を保守するための入り口の資格です。
 従事できる仕事は、操作範囲令で確認できますが、実体的には
1.タクシー無線や各種保安(鉄道・ガス・電力)無線の運用保守
2.マイクロ波無線の運用保守
このような感じです。使える範囲は結構ありますが、工業高校程度
でも合格できますので、資格だけでOKになるかどうか難しいでしょう。
 自分の希望では、在学中にこの資格を実力で取得し、その上の
資格を狙って欲しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
皆さんの意見は、共通しているようです。
つまり、これだけではということですね。

お礼日時:2011/03/04 19:46

それだけで就職できるほど、使える資格ではありません。

大学で何となくもらえる資格なんてそんなもんです。
登録点検員になれますが、給料が増えるわけでなし。
本当に資格の必要な現場では下働きになる資格です。トップで「資格者だ!」と威張れるのは、タクシー会社とかコミュニティFM放送局くらいじゃないですかね。

最上級の第一級陸上無線技術士でも、それを持っているだけでは金になりません。どうしても必要な業界なら、受験者は全員有資格者ですので持っててやっとスタートラインです。
ただ、自衛官や警察官の採用試験を別枠で受験できるというメリットはあります。

まとめると、持ってて困りはしないけど、うまみを期待しても仕方ないという程度の資格です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
皆さんの意見は、共通しているようです。
つまり、これだけではということですね。

お礼日時:2011/03/04 19:46

#1です


第一級陸上無線技術士と間違えて回答しました

第一級陸上特殊無線技士はそれ以上にマイナです

第二・三級陸上特殊無線技士の業務ができます
第三級陸上特殊無線技士は警察官や消防士には必須の資格です(ですから消防学校や警察学校で必修科目で資格を取得します)

第一級陸上特殊無線技士はTV放送の現場中継に必要な資格ですが、放送局に1~数名いれば良い資格です
    • good
    • 4

放送局に一人いれば良い資格です


持っていれば有意義な資格ですが、優位性のある資格かどうかは・・・・・・

存在意義が無くなる資格では無いとは思いますが・・・

今は 資格だけで飯を食えるような時代では有りません(資格が無ければ行えない業務も有りますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
皆さんの意見は、共通しているようです。
つまり、これだけではということですね。

お礼日時:2011/03/04 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!