プロが教えるわが家の防犯対策術!

ザイザル24時間前に飲みました。
一日中ひどい眠気でした。
気のせいか抑うつ状態でお昼もひとりで食べてました。

アレロックよりは抗アレルギー作用が強いと思いましたが、同じくらいの眠気を感じましたの。

真面目にジルテック飲んでみようかな

A 回答 (3件)

日経トレンディ 2011年3月号に「ザイザル」 と 「ジルテック」 の関係が書かれていました。



第2世代の抗ヒスタミン薬では、昨年末に「ザイザル」(グラクソ・スミスクライン)が発売された。
同社が以前から販売している処方薬「ジルテック」と比べ、眠気などの副作用が抑えられているという。


ザイザルをネットで調べたら↓理論的には眠気が起こらないそうです。
http://chuopharm.dtiblog.com/blog-entry-558.html
「ザイザルの作用と副作用」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まあ、机上の空論でしょうね。
実際眠いですもん。

お礼日時:2011/03/26 22:19

エバステルを処方された事はありますか?


私が花粉症で眠気が出にくいと言われた薬は、
エバステルとザイザル(これはダメだったんですよね)
の2種類だったんですが…
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前は存じておりまが、飲んだことないです。

お礼日時:2011/03/26 22:18

アレロック、ジルテックは抗アレルギー作用の強い薬ですが、眠気が欠点でした。

ザイザルはジルテックの光学異性体で(化学物質は、同じ元素でできていても、L体とD体という、鏡に映したような構造の、2種類の化合物が存在します)、脳神経への移行が格段にすくなく、抗アレルギー作用は同等以上と考えられています。ジルテックは成人は1日10mgを2回ですが、ザイザルは用量が少なく設定されています。ザイザルで眠くなろ場合は、ジルテックでもひどく眠くなる可能性が高いです。アレグラやクラリチン、タリオンなどの、眠気の少ない抗アレルギー剤と、ステロイド点鼻など、副作用の少ない局所療法の併用がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲んだ日は(の翌日)はほとんど仕事になりませんでしたので1回きりでもう飲んでいません。

行きつけの病院でいつものアレジオンの後発品をだしてもらいました。

いままで不思議と眠気が出にくかったのが上記アレジオン、それからオレンジのパッケージの、いまは名前が出てきませんがその二つくらいです。

お礼日時:2011/03/04 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!