プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日とても可愛がっていた猫が死んでしまいました。
私が小学生のころからペットとして猫を飼っていますが、
どの猫も長生きをしてくれません。。。。
覚えているだけでこの20年くらいで10匹くらいの猫を飼っています。
(多いときで同時に4匹飼っていました。)
外に出してやるので交通事故も何度かありましたが、
最近の猫の死は不可解です。
家の外で、それも家の敷地内で口から血を吐いて死んでいます。
息絶える寸前まで我が家に向って来たに違いありません。
体には外傷は全くありません。。。。
立て続けに2匹の猫がこのような死に方をしているので、
何かあるのかと思えてなりません。
交通事故にあった場合、車にぶつかって外傷がなくても死んでしまうのでしょうか?
それとも飼っている環境に問題があるのでしょうか?
近所は農家が多く、農薬などで意図的に殺されたのでは?と疑ってしまいます。
理由は、我が家の車のボンネットには全く乗らないのですが、
農家の方の車のボンネットに猫が乗って車を汚されたと苦情がきたことがあります…。
でも、猫を飼っているのは我が家だけではないのですが…。
前日まで元気にしていたかわいい飼い猫が突然死んでしまって、
苦しんでいるところを早く見つけてあげることもできなく残念でなりません。
上手く文章をまとめることができなく読みづらいと思いますが、
このような不可解な死でペットをなくされた経験のある方、
もしくは思い当たるふしのある方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

可哀想ですが猫について考えますと、猫は本来死期を迎えると自らが飼い主の元を離れ死に場所まで移動して死にます。

(全部とは言いませんが殆どです)
私も3匹程飼いましたが全てそのような状況でした。
今回の質問では口から血を流し死んでしまったと有りますが、事故か毒殺しか考えられない気がします。
私の経験ではこの結論になります。
事故の場合は外傷はなくても頭を強打した場合死に至りますが、これは事故の内容により一概には判断できません。
毒殺についてですが今迄何匹もの毒殺された犬や猫を見てきましたが、その殆どが舌を出しかみ切るような形で死んでいます。当然出血もあります。
今回の文章を読んでまず思ったのは毒殺が一番考えられると私は思うのですが、
ですが、猫を狙っているとばかりは決められません。
害鳥獣は色々いますから、
しかし、駆除はそれなりの免状が必要であることを御理解下さい。特に、野猫、野犬は駆除の対象にもなります。
野良猫、野良犬は駆除対象外です。

この場合は駆除に係わる従事者証が必要です。
当然狩猟免状も必要です。
ですが駆除方法には毒は絶対にありません。
ちなみに私は駆除の実施者です。免状も保有しています。

しかし根拠無く人を疑うことはできませんが、如何にしても短命すぎます。猫はばらつきもあるでしょうが15年はいきると思います。去勢や環境で多少のことなりはありますが、

以前家にいた犬が7歳で死にました。今回の状態と同じように舌を出し出血して死んでいたのです。
この犬は紀州犬と言いまして頭の良い犬でしたし、人から物を貰って食べることは絶対にしない犬でした。
犬の気性から檻に入れていたのですが死に方が異常なので
獣医さんに見て貰ったところ、毒殺であると解りました。
しかし相手の想像は付きますが証拠が無く問題にできませんでした。今回の件も同じ様な気がします。

どの様に考えても短命ですので一度獣医さんに相談されては如何ですか?その上で問題が確認できれば警察に相談するしか有りません。
ここまで来ると問題を実施した人が問われますがこれは自業自得でしょう。

我が家の猫は今16歳です。とても元気ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワンちゃん残念でしたね。。。。
やっぱり似たような思いをしてなされているんですね。
>獣医に相談してみる
そうですね、一度相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 08:16

 頭部。

胸部、腹部などを強打した場合、外観に別状はなくとも、臓器損傷や内部への出血で死に至ることは十分に考えられます。もちろん毒殺の可能性もあるでしょう。どうしても死因を追求したければ解剖などの手段が必要になると思います。

>近所は農家が多く、農薬などで意図的に殺されたのでは?と疑ってしまいます。

 猫の飼い主に多い様ですが、飼い猫を外に出し、その猫が外で他人に迷惑をかけているかもしれない事を考えない人がいます。

>理由は、我が家の車のボンネットには全く乗らないのですが、
農家の方の車のボンネットに猫が乗って車を汚されたと苦情がきたことがあります…。
でも、猫を飼っているのは我が家だけではないのですが…。

 と言う質問文でも自分の飼い猫に対して余り責任感がないように見受けられますが・・猫に上られた車には、汚れだけでなく爪で傷が入っているのですよ。
 
 もちろんその報復に猫を殺すなど許し難い行為です。猫の安全のためにも、ご近所とのトラブルや今回のような事件を回避する意味でも外に出すのはやめた方がいいと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

自然の多いど田舎なので、我が家を含めご近所全体が、飼い猫を家に閉じ込めておくと言う考えがありません。
犬だって放し飼いにしているご近所もあるくらいです。
確かに無責任かもしれませんが、私の質問の意図とは少し違うご回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 08:40

基本的に猫は外に出さない方が良いと思います。


毒物の危険もありますし、野草の中にも毒性の強いものがあります。(猫は草をかじる習性があります)
また予防注射などをしていないと病気にもなります。
ご経験された交通事故も多いです。
また家の中だけで飼っている猫と外に出して飼う猫は平均寿命が全然違うそうです。
家猫の方が長生きします。
猫は外に出ることを覚えなければ、外に出られない事にストレスは感じません。
ですが一度外に出ることを覚えてしまうと、その後家に閉じ込めるととてもストレスを感じます。
次に飼われる場合は初めから完全室内飼育にしてください。
普段元気で突然吐血をするというのは、毒物の危険が高いです。
また強い衝撃を内臓に受けた時です。
病気の場合はもっと前になんらかの兆候が大抵でます。
交通事故の場合はアスファルトで事故にあえば大抵外傷が残ります。
死因をハッキリさせたい場合は動物病院に素早く運んであげてください。
ハッキリすると思います。
かわいい子を亡くされてとても悲しいことですが、今後この様なことにならないためにも色々お気を付けてください。
元気出してくださいね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。
猫を外に出したくなくても、
日中は祖父母がいるので我が家はどうしても密閉できる環境ではないんですよね…。
当分猫は飼わないようにします…。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 08:11

交通事故でも外傷が無くても死んでしまうこともあったと思います。


例えば、頭蓋骨が骨折して脳に傷が出来ても
皮膚が切れなければ出血はしないわけだし。
それが全身に言えると思います。
死因を特定するのは難しいです。
万が一この後も同じようなことがあるようなら
猫を病院に連れて行った方がいいですよ。
原因を見つけてもらった方が安心(?)ですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、この次は病院に連れて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 08:45

それは、毒饅頭などによる毒死です。


ネズミ殺すつもりで仕掛けてあったのを食べてしまったとか、理由は色々あるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに近所に大農家があり、乳牛やにわとりを飼っています。
何か納得です…。
でも、今でもそんな毒饅頭など仕掛けてるんですかね~?

お礼日時:2003/09/16 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!