プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春に男の子が誕生します。
名前に「歓」を使った名前を使いたいと主人が義父に言ったところ、こういう答えが返ってきました。
「よろこぶ・・・男女のセックスなどに用いる言葉だから良くない」
・・・だそうです。

勿論用いるのは知っていましたが、冷静にそんな事言われるなんて思ってもみませんでした。

この質問を見られて不快に思われた方には大変申し訳ないです。
実際どうなんだろうと思いまして質問させていただきました。
一応調べてはみましたが、「歓」を使われた名前の方はいらっしゃいますよね。
ただただ・・・ショックといいますか。
同じ様な感じだと他に「悦」を使った漢字でも同じことを義父は言うのでしょうか。

この事も不快に思われる方がいらしたら申し訳ありません><;

無知な私にどなたかご助言いただければ幸いです!!

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も今月出産予定ですでに名前(♀)は決まってます。

ご質問とは違うかもしれませんが、私達夫婦が名付けるときにお互いにやったことは名付けの過程やまた決定しても義父母や私の両親、知人・友人には一切言わない、口出しさせない(スルーする)ということです。名前は夫婦が子供のために付けるべきであってその名前は子供のためにあるので出産して私のお腹から出てきたときにはじめて人の名前で呼んであげよう、と決めてます。夫婦だけのときはすでに呼んでますが他の家族や友人はまだ知りません。

正直、歓ときいてセックスの歓び、、なんて思いませんし悦もそうです。だったら俳優の豊川悦司さんはどうなるんでしょう?私は名前のショックよりも義父がそういうことを言うほうにショックすると思います、、、。

祖父母となるお義父様やご両親も我が孫に一番いい名前を付けたいと思ってられるんでしょうがやっぱり多くは孫じゃなくてエゴが大半じゃないかと思います。

周りがどんなこと言おうがご質問者様がこれ!と思った名前を付けてあげることが子供にとっては一番ではないでしょうか?
偉そうなこと言ってすみません。
ご無事にご出産できますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。

名前の事は生まれてくるまで例え親友や家族であっても言わないように
していた私ですが
主人がふと義父だけに漏らしてしまった様です。

私としてはその事についても悲しかったです。

名づけは人それぞれでしょうが
私は主人と赤ちゃんの顔を見て候補から決めようと二人で
話しておりましたので・・・。

まあ先に人に言ってしまって義父にあのような事を言われてしまった
後では^^;もう後悔しようがないと言うか。

夫婦で良い名前が与えられるようにあと少し考えていこうと
思います。

お互いに良い出産ができるといいですね。
お体お大事になさってください。

お礼日時:2011/03/11 02:23

義父 考えすぎですよね



でも 私 そういわれたなら その字を使わないと思います
発言を思い出すと不愉快だから(笑)
そんなこといったら 義父の頭の中の 漢語辞典を見せてもらわなくちゃならないですね
そういうことを 考えながら 名前を考えるの なんだか 面白くありませんね
まだ 時間がありますよね
いい名前 どんどん 考えて いわれても いわれても 名前がでてくるようにしとかなきゃなりませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。

本当にそうですよね。

心配性もここまでくるとちょっと呆れてしまいました。

夫も「親父らしい答えだわ」と呆れかえっておりました。

もう相談はしないと思います^^;

初めは私も頭に血が上り、もうそんなケチつけられたみたいだし
そんな漢字は使わないでおこうよ!!と夫に言いましたが
夫は違いました。

一生懸命考えて良い文字を選んだしとても気に入ってる。
自分達で決めたんだしね。って。

逆に孫を見るたびにそんな言葉を連想してもらって
義父にモヤモヤしてもらってもいいかな、とさえも思ってきてしまいました。

とにかく夫婦で良い名前を与えられる様に考えたいと思います。

皆様背中を押してくださり
ご丁寧に質問に回答くださって
心強い限りです。

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2011/03/11 02:31

義父さんのように考える方は少ないと思いますけど…。


考え方って人それぞれですからね。そういう風に考える方もいるんですね~としか言いようがありません。

私に言わせれば、思春期の男の子が辞書で性的な言葉を探して喜んでるような感じですらあります。まぁ喜んでるわけではなく、大真面目なんでしょうけど…。

今後は名付けの話はあまり義父さんにはしないほうが賢明みたいですね。一般的には何も問題ないような文字に風変わりなケチをつけられても面倒なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。

話をしてしまった夫も呆れておりました。

もう相談はしないと思います。

義父は心配性なのであらゆる可能性にNGを出しといた方がいいかも

って考えてそうです。

でもそう言ってたら名前も人生もかなり限られてしまって
何がなんだか・・・になっちゃいますよね!

なので夫婦で素敵な名前を考えたいとの結論にいたりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/11 02:08

おめでとうございます。


誕生が待ち遠しいですね!
(質問内容とは関係ないですが、
 出産で入院するときは、
 フルカバータイプ(ショーツタイプ)のナプキンが超役立ちます。
 少々高いですが、数枚、買っておくと入院中下着を洗わなくて良いので便利です。)

まあ、頑張って下さい。
これは、最初の難関です。
皆、子供のことを思って!とか
自分の文字を入れたいとか、相談してほしいとか
まあ、良い意味での愛とごり押しがあるので
良識的な文字なら最終的にはOK!ですよ。
どうしてもつけたいなら、
漢字辞典を出して来て
こんなに喜ばしい文字じゃないですか~!
と頑張ってみてもいいし
音や苗字、組み合わせ等を総合的に考えて
愛のある名前なら大丈夫だと思います。
あまり奇抜な名前にしない方が、後々感謝されると思いますし。
そういう意味では、
義父さんの止めた方が・・・
という意見も参考にしながらは
悪くないかもしれません。
良い名前がつくと良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。

義両親は過干渉なので名前の事は夫婦2人で
生まれるまで内密にしておきたかったのが本音です。

でも孫に少しの不安も与えたくない・・・

その気持ちも分かりますし、感謝もしますね。

とても心配性な義父ですし。

初め夫の口から聞いた時には私も頭に血が上ってしまいまして
なんて事を言ってくれるんだーーーー!!

って怒っちゃいました。

でも夫婦でいい名前を考えて愛情持って育てていければ
いいかな^^なんて

ちょっと話がそれましたが

ありがとうございます。

追伸・ちょっとお高いですけどフルカバータイプの物も買っておこうと思います。

前から気になってたんですよね~。お洗濯の事を考えなくていいのも良いですし。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/11 01:59

「悦」を使った漢字でも同じことを義父は言うのでしょうか。



それは本人に聞かなきゃ分からないですね。

でも名前にその漢字が使われているからと言って
いちいち気にする人がいるでしょうか?

いるとしても、極々少数です。

名前の画数で運勢が変わるとも言われますから
画数を気にされるなら、話はわかりますけど。

「男女のセックスなどに用いる言葉だから良くない」
そんな話聞いたこともないですよ。

そもそも理由になってないですしね。(笑)

(かなり昔、子供に悪魔と名付けて、出生届けをしニュースになった話は聞いたことありますけど。それでも両親は変える気はないと言っていました。自分の子供なのに、何がいけないんですか?って。もちろん受理されましたけどね。)

どうしても、入れたいなら、姓名判断してくれる先生のところへ行って
相談したらどうですか?

そこでこの字は使わない方が良いとされたら、あきらめがつくし
使うと最高だと言われたら、それを元に説得も出来るのではないですか?


そもそも何がいけないのでしょう?

歓を用いる言葉
歓声、歓喜、歓送、歓迎、

どれをとっても素晴らしいじゃないですか!!
人生に喜びあふれる人になってほしい。
そんな気持ちが伝わってきますよ。

セックスを象徴するとしても、それを恥ずかしいと思う
のでしょうか?

ちっとも恥ずかしいことはないですね。

セックスがなければ誰もこの世にはいないのですから。

その感性の方が低俗で恥ずかしいです。

お義母様もおなじ意見なのでしょうか?

個人的にはとても良い字だと思います。
とはいえ
決めるのはあなたたちになるので
アドバイスしかできませんが・・・。

良いようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。

ありがとうございます。

義父がそんな言葉を思い浮かべるなんて・・・
ちょっと引いてしまいました。

もしこの「歓」の名を使った孫を見るたびにいやらしい事を脳裏に思い浮かべるなら
いくらでもどーぞ!!

いやらしいと言っても本当に性交渉なければ人類は発展してませんからね^^
一体義父は何を考えてそんな事息子である夫に言ってしまったのか・・・

最近はそんな事までも思ってしまいます。

素敵な名前を夫婦で考えていこうと思います。

お礼日時:2011/03/11 01:50

三人の子を持つ親父です



親から子へ、子が寿命まで(失礼!)持ち歩く、最初で最高のプレゼントが名前です

重要ですよね

で、

名付けの最終決定者はご主人の父親ですか?
参考までに意見を聞いただけですか?

参考までに聞いただけならご夫婦で決めて良いと思いますよ

僕は名付けた時は、呼び名を平仮名で決めてから、字画で苗字と相性の良いものを当てはめていきました。
結果、親からも『何でこんな漢字を使ったのか』と言われても、
『字画的に、この方が良いから』
と自信を持って言えました。

漢字のイメージは時代の違いや芸能人や犯罪者の一人の出現だけでも良くも悪くもなるものです

ご夫婦で選んだ名前なら、何があっても後悔しないでしょう?

しがらみがあるのも理解できますが、最終決定はご夫婦で、生まれてくる赤ちゃんにプレゼントしてあげて欲しいです。

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてすみませんでした。

主人は参考までに義父に聞いてみたのだと思います。

私はもし義父の言葉が嫌なら違う名前にしてもいいんじゃないの?
と言いましたら夫は自分が気に入って考えた名前だから変えるつもりはないよ。

そう言っておりました。

最終的には夫婦でとっても心のこもった最高の贈り物にしたいと思います。

背中をおして頂いて感謝のきもちでいっぱいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 01:43

セックスなどに用いる言葉だから良くない・・・



「歓」という字ときいてそういう考えが真っ先に浮かんでくる方がちょっとすごいと思います(笑)
「愛」とか「愛撫」に使うから良くないとか言い出すんでしょうか(笑)

私は「歓」という字は、新入生歓迎とかすごいいい意味にとらえますね。
名前って産まれてくる子にはじめてあげるプレゼントじゃないですか。
そしてその子が産まれてから自分たちが死ぬまで、その名を呼び続けるわけですよね。

お子さんの親が(質問者さまご夫妻が)付けたいと思う名を付けてあげればいいと思いますよ。

ちなみに「悦」という字を使った人には、世界的指揮者である小澤征爾さんの息子さんがいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
私も正直お義父さんのその最初の発想に驚きました。
真っ先にそう思うお義父さんの頭って・・・って
ドン引きですよね・・・。

病院・お薬大好き検索魔なので
私もすぐに義父の言葉を聞いて思い浮かんだのが
「EDのサイト見すぎじゃないの・・・?」
なのです^^;
これもまた失礼な話なんですが。


「悦」を使った例えは私も反省です。
素敵な方沢山いらっしゃいますものね。
夫婦で話あった結果、お義父さんの意見は取り入れない事にしました。
ご親切に応援してくださってありがとうございます。

お礼日時:2011/03/11 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!