プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、高校2年生で、理系に進む女子です。

私は中学校の数学教師になりたいと考えています。
数IA、数IIBを勉強していた時は、「数学ってなんて楽しいんだろう!中学校の先生になってこの楽しさを教えたい!!」と思っていたのですが、数IIIの授業が始まってからは、さっぱり楽しいと感じなくなってしまいました。
しかし、最近は「教師になって生徒のために何かをしてあげたい!」と思うようになってきました。

そろそろ大学も絞っていかなければいけない時期です。
大学は今のところは、私立の教育学部の数学専攻を考えています。
理(工)学部の数学科も考えてはいますが、どちらかというと
「教育」に焦点をおいたところに行きたいと考えています。
しかし、教育学部だと知識の面では理学部に劣るため、教員採用試験に苦労する聞きました。

ここで質問なのですが、
・やはり教育学部出身だと、理学部出身の人よりも教員採用試験に苦労するのでしょうか。
・中学教師になった場合、教育学部出身では力不足ですか?
 (教育学部出身だと知識が足りないせいで困るなんてことがあるのでしょうか。)
・教育学部出身の数学の中学教師はやはり少ないのですか?

ちなみに模試での3教科の偏差値は平均より少し上といったところです。

出来れば、関係者の方に伺いたいのですが、それ以外の方でも結構です。
知っていることがあれば、どれか一つでも構いませんので教えて下さい。
アドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

これは個人的な見解になりますが、中学のほうが教育学部出身者が多かったように思います。


もちろん、高校にも教育学部出身の先生もいます。
どちらにしても、教える内容は「中学」「高校」なのですから、
ことさら難しい内容を求められることはありません。
採用試験の筆記試験は別ですが。
それよりも教師としての人間性のほうが面接などでは重視されます。
高校の教員採用試験ですと、教育学部以上のランクの高い大学、
京都大学をはじめとする国立大学、
東京ならマーチ以上、関西なら同志社など。

はじめから、教員志望であれば、教育学部のほうが苦労せずに勉強に集中できます。
他学部であれば、教職課程を別途履修しなければなりません。
理科系は、学部の勉強と教職課程の両方で、特に苦労するとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、他学部だった場合、別に教職課程をとらねばならないのですね。
的確でわかりやすい説明、とても参考になりました。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2011/03/06 15:25

>やはり教育学部出身だと、理学部出身の人よりも教員採用試験に苦労するのでしょうか。



教育学部が一番の近道で苦労が一番少ない。
教員養成のための学校なんだから当たり前だと思うけどね。
専門学部だと教職に必要な単位は任意で、別途取得する必要があるので負担が大きい。


>中学教師になった場合、教育学部出身では力不足ですか?

数学に限らず中学高校程度のレベルで知識云々の話はないよ。
どこ出てても一緒。
どうせ役に立たない専門知識なんぞ磨くより教育学部で教え方について学ぶ方がよっぽど有意義。


>教育学部出身の数学の中学教師はやはり少ないのですか?

高校も含めて教育学部出身の方が多いと思うけど。私の周りはそうだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の知っている先生たちは、専門の学部を出た方が多いので、
やっぱり教育学部じゃ足りないものがあるのか、と不安だったんです。
的確な回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2011/03/07 13:40

☆教育学部の場合、


大学によっては、あくまでも小学校免許を取得するのがメインで、
中学免許や高校免許は、おまけみたいな扱いとしていることもあります。

(例)文教大学教育学部で取得出来る教員免許一覧
http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/contents/ …
↑文教大学の場合、「必修」となっている小学校免許と中学免許の両方を取得しないと
卒業出来ないシステムになっています。

そのため、教育学部の場合、大学によっては、
「小学校国語科指導法」「小学校社会科指導法」「小学校算数科指導法」
「小学校理科指導法」「小学校生活科指導法」「小学校音楽科指導法」
「小学校図画工作科指導法」「小学校体育科指導法」「小学校家庭科指導法」
といった小学校免許用の授業もたくさん用意していることがあります。

(例)文教大学教育学部学校教育課程数学専修の4年間で行う授業科目の例
http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/school/su …

つまり、教育学部の場合は、
数学系科目や、教育系科目のほか、
国語・社会・理科・生活・音楽・図画工作・体育・家庭
といった小学校で授業が行われている全ての教科について、
4年間でまんべんなく勉強出来るように授業科目を組んでいる場合があります。

ですから、大学の教育学部に入学して、実際に授業を受け始めてみたら、

「中学の数学教師になりたいのに、なんで音楽や図工や家庭科も勉強しないといけないの?
入学前に想像していたのと、何か違う・・・。
こんな学校来なければ良かったかも・・・」

と、後悔することになってしまう可能性もありますので、
複数の大学のパンフレットを取り寄せて、しっかり比較・検討されることをオススメします。

理学部でも、

「教職論」「教育原理」「教育心理学」「教育行政学」
「高校数学科教育法」「中学数学科教育法」
「教育課程論」「特別活動研究論」「教育方法研究論」「道徳教育論」
「生徒指導論」「進路指導論」「教育相談論」
「教職実践演習」「教育実習(校外)」「介護等体験実習(校外)」

・・・といった教育系の授業科目はちゃんと用意されているので、
教育について、1通り学ぶことは出来ます。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理学部でもこんなに教育系の授業が用意されているんですね。
教育学部だけでなく理学部も視野にいれて進路を決めていきたいと思います。こんなに詳しく、URLまで・・・ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/06 15:24

確かに教育学部とその他の学部を比べると、学科や講義の専門性の違いは出てくると思います。

しかし、本人の意志さえあれば、参考書などは図書館に揃っているはずですから何とかなると思います!

私は所詮、田舎の一大学生なので細かい情報は残念ながら持ち合わせていません、申し訳ないです。ただ、同じく教職を志す一員として、一つアドバイスを。数学を教えることに、非常に興味を持っておられるようですね。高校生の現在は難しいかもしれませんが、大学生になれば「塾講師」のアルバイトを始めることができます。具体的に、どのような教え方をすればいいのかを考えさせられますので、今までずっと「講義を受けてきた」側からすれば衝撃的ですよ。

また、私はこちらの方が好きなのですが、ボランティアで活動することもできます。私の大学の近くには公立中学校があるのですが、そこの放課後の補習勉強のアシスタントとして活動しています。「教室」という独特な空間は塾とは違いますので、やっていて楽しく思われます。他大学のことはよくわからないのですが、おそらく探せば募集されているところもあるかと思います。

あと一つ、補足的なことを。教職課程で得られる単位は、卒業要件の単位としては認められないものもあります。つまり、普通の人は卒業に必要な分だけの単位をとればいいのですが、我々はそれに上乗せしてとらなければなりません。当然、受ける授業数は格段に多くなるため、自分の時間として確保できる分は少なくなります。・・・脅しているわけではありませんよ!私もそれを納得して、なんとかこなしています。多少険しい道であることは、知っていておいて損はありません。

・・・もちろん、こういった質問投稿サイトを利用するのも一つですが、質問者さんの学校には、あなたの目指す典型例が多くいらっしゃいますよね。担任の先生でも、部活動の先生でも、親しい先生でもOKです。経験談をお願いするのもいいでしょうし、悩みを相談するのもいいでしょう。使えるものは何でも使う!どんどん聞いてみるのも一つの方法ですよ。

さて、質問者さんの問いからすれば随分と的外れな回答だなと、我ながら思います(笑)
記憶の片隅に、「大学でこんなことをやってみよう!」というものとして少しでも残してもらえたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補習のボランティアなんてあるのですね!
大学生になるのが楽しみです。
そのためにも、自分で調べたり聞いたりして後悔しないような進路を
選びたいと思います。体験談など、ありがとうございました^^

お礼日時:2011/03/06 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!