アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車登録から8年、走行約2万キロのスズキ「アベニス150(後期
モデル)」に乗っています。

今朝、出勤の為に、セルでエンジンを始動させようとしたところ、
「キュ・・・・キュルル・・・キュ・・・キュ・・・」という感じで、セルモーター
を回すのに苦労しているような、苦しそうな音がして、セルボタンか
ら指を離し、しばらくして、もう一度、もう一度、という感じで始動を試
みたのですが、3回目以降は、ボタンを押したときに「カチッ」という
音がするだけで、全く反応がなくなりました。

以前、同じ症状に見舞われたときにはバッテリーを交換し、ストレス
なくエンジン始動できていたのですが、それから、わずか3ヶ月しか
経っていないので、バッテリーではないと思うのですが、他に考えら
れることといえば、どのようなことがあるでしょうか。

ちなみに、ライトは正常なのですが、昨晩、ウインカーが通常「カチ、
カチ、カチ」というところ、「カチ・・・カチ・・・・カ・・・・チ」という具合に
不安定な点滅をしていましたが、しばらく走っていると直り、他に思
い当たる節はありません。

なお、今朝は結局、キックペダルを30回ほど蹴りまくったところで、
ようやく始動しましたが、アベニス自体が、エンジンの掛かりが悪く、
セル、キックペダルともに酷使気味だと思います。

※バイク店でも診てもらう予定なのですが、なにしろバイク仲間が
  いないので、正解を求めているというより、何か参考になる情報
  でも頂ければ有り難いと思っており、気軽に回答をお寄せ頂きた
  いと考えています。

※勝手ではありますが、3月6日に回答を締め切らせて頂きます。

A 回答 (7件)

発電(ジェネレーター)・充電(レギュレーター)が正常か


どうか見極めないと、バッテリー充電で済むのか交換が必要か
修理も含め、現状では判断が難しいです。
これはバイク屋でも同様で、まずバッテリー充電し計測後
バッテリー含めた交換が必要かどうか判断します。

ただ、エンジン自体の掛かりも悪いようなので、セル多用による
単なるバッテリー消耗も考えられます。
ダメ元で、互換バッテリーに交換して、しばらくキックのみの
始動で頑張るのもありかと。
http://www.nanshin.net/tekigo/bike/suzuki250.html
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j1 …

この先しばらく乗るつもりならすべてショップにお願いしてバッテリーや
始動改善まで修理・交換もいいです。
場合により近い将来必要であろうベルト交換含む合計金額見積もり、
各部のヘタリや消耗でこの先不安なら思い切って買い替えでもいいです。

この回答への補足

早速、ご回答を頂き、ありがとうございます。

昨日、バイク店に持ち込んで診てもらったのですが、「セル多
用による単なるバッテリー消耗」というより、「セル多用によ
るセルモーターお亡くなり」だったようで、注文してきました。

現在、キックペダルを使ってエンジン始動をしていますが、エ
ンジンが冷えているときは、30回くらいキックペダルを蹴り
まくる必要があり、朝晩、本当にグッタリです(笑)。

アベニスは、すでに絶版車ですし、始動性が非常に悪いところ
もありますし、仕事で使っているので、今回のようなトラブル
は避けたいと考え、バッテリー交換時、消耗品も一括して交換
したので、セルについても、大丈夫かと念を押したのですが、
結局、この有様、正直なところ、お店の対応に不満があり、「
セルのこと、言いましたよね?」と問い質してみたのですが、
「こんな壊れ方は初めてだ」「これは分からない」で終了。

バイク店は個人経営が多く、「いらっしゃいませ」の「い」の
字も出ない上、帰りもほったらかし…、壊れてから「壊れました
」と言って部品を交換するのであれば、それは、バイク屋では
なく、単なる部品交換屋ではないか!等と思ったりして…。

基本的に、「イヤだな」と思ったら、言わない代わりに、その
お店に行かなくなるのが普通だと思うし、私は、もっとこちら
の求めていることを知って欲しくて口にしているのに、「これ
は分からない」…本当に、バイクに関しては、バイクを選ぶよ
り、お店を選ぶ方が難しいと思うのですが、いかがでしょうか。

あぁ、熱く語ってしまいました(笑)。

ありがとうございました。

補足日時:2011/03/05 11:54
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

日曜日で忙しい中でしたが、なんとかセルモーターの
交換作業をしてくださり、復調しました。

私は、仕事で乗っているのですが、今日も、親しいバ
イク仲間とダラダラ喋りながらの作業で、肝心の、お客
様であり、所有者である私への説明は全く無し…。

きっと、感覚がまるで違うのでしょうね。

客を選べるというのは、ある意味で羨ましいのですが、
その反面、好き嫌いが顔に出る上、挨拶も気分次第という、
そういう大人にはなりたくないものだ、と思います。

もう、怒る気分にもならないので、今後は、玉数の出てい
るバイクを安いお店で購入し、修理でバイク店に頭を下げ
る事態になる前に乗り換えて行くことで、割り切ったお付
き合いを心掛けようと思います。

アベニスという、手の掛かるバイクで勉強させて貰いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 03:25

原因は1つとは限りませんよ!



質問の文面は、皆さんが言われるように典型的な「バッテリーあがり」の症状です。
セルを酷使しているとのことなので、片道10kmの走行充電では不足している、と考えられます。
また、充電系の故障もあり得ます。
バイク屋さんで、充電系の診断をしてもらってください。
充電系に問題が無いなら、充電器を購入されて、毎週末に充電するなどの対策が必要かと思います。

その上で、バイク屋さんが診断された、セルモーターの故障 も あったと考えるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。

本日は、日曜日ということもあり、バイク店も忙しかったようで、
バッテリーのことは聞けませんでしたが、機会を見て、尋ねてみた
いと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 02:58

まず搭載されておりますバッテリーメーカーを御調べください。


GSYUASA以外のものでしたらバッテリー本体の不良が濃厚です。

この回答への補足

回答を頂き、ありがとうございます。

バッテリーのブランドについては、指定品で交換して
もらっているので、大丈夫だと思っているのですが、
ユアサ製の方が品質が高い、という事でしょうか?
(意図が読めなくて、申し訳ないです)

一応、昨日バイク店で診てもらったのですが、原因は
セルモーターが寿命だったそうで、明日、交換して復
活する予定です(笑)。

ありがとうございました。

補足日時:2011/03/05 12:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

日曜日で忙しい中でしたが、なんとかセルモーターの
交換作業をしてくださり、復調しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 03:00

>バッテリーではないと思うのですが、他に考えられることといえば、どのようなことがあるでしょうか。



残念ながら、バッテリーの充電不足です。
バッテリー交換でも、バッテリーに「初期充電」を行う必要があります。
ただ、バッテリー本体にバッテリー液を入れただけでは充電出来ませんし、バッテリーとしての機能は果たしません。
質問者さまの(日平均)走行距離が分かりませんが、充電不足ですね。
多くの場合、バッテリー交換時には「必要最低限の初期充電しかしない」店が多いのです。

>今朝は結局、キックペダルを30回ほど蹴りまくったところで、ようやく始動しましたが

キック始動の場合は、バッテリーは必要ありません。
キック時の発電で、エンジンがかかります。
50cc用には、バッテリーを外してコンデンサだけを使っているバイクも存在します。
(当然。セルは利用不可。但し、キックでエンジンが掛かると通常の走行が可能です。)

余談ですが・・・。
ここ数日寒波が戻って来ましたよね。
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度の温度変化で、1%の性能が下がります。
気温5度だと、新品充電100%のばってりーでも既に80%の性能しか発揮出来ません。
早朝深夜では、セルが弱く+ヘッドライトが若干暗いですよね。
これも、バッテリー自体の特徴・体質です。
この特徴を悪用して「バッテリーが弱っています。交換が必要です」という店が多いのです。
質問者さまのバッテリーも、同じ原因・症状だと思いますね。

ただ・・・。
可能性は低いのですが、物理的な原因の場合もあります。
1.ヒューズが切れている。
2.発電機(オルタネータ)が故障している。
3.断線している。

先ず、約1時間程走行して下さい。
その後、エンジンを止めて、1時間程後にエンジン(セル)をかけて下さい。
正常にセルが回れば、単なる充電不足+(先に書いた)気温による体質です。

この回答への補足

早速、ご回答頂き、ありがとうございます。

バイクの利用環境は、「ほぼ毎日」「最低片道10キロ」
「平均速度50キロ」といった感じなので、大丈夫…だと
思っているのですが、いかがでしょうか(笑)。

ちなみに、お店による初期充電については、キチンとして
下さっているところを見たので大丈夫だと思います。

昨日、一応バイク店に持ち込んで診てもらったところ、「
セル多用による、セルモーターお亡くなり」が原因だった
ようで(笑)、注文してきました。

※バッテリー電圧と気温との関係、覚えておきます。

ありがとうございました。

補足日時:2011/03/05 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

日曜日で忙しい中でしたが、なんとかセルモーターの
交換作業をしてくださり、復調しました。

教えて頂いた情報はメモに残し、今後の参考にさせて
頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 03:02

3ヶ月前にバッテリーが充電されないという原因を究明しないで、バッテリーだけ交換したのであれば、今の症状はありえますね。




 毎日乗りますか?何km乗りますか?道路は渋滞していませんか?

通勤の為の駅まで数kmの走行だったら充電量よりも電気の消費量が多いので、バッテリーが早く弱くなることはあります。

この回答への補足

早速、ご回答頂き、ありがとうございます。

バイクの利用環境は、「ほぼ毎日」「最低片道10キロ」
「平均速度50キロ」といった感じなので、大丈夫…です
よね?

一応、バイク店に持ち込んで診てもらったところ、「セル
多用による、セルモーターお亡くなり」が原因だったよう
で(笑)、注文してきました。

ありがとうございました。

補足日時:2011/03/05 11:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

日曜日で忙しい中でしたが、なんとかセルモーターの
交換作業をしてくださり、復調しました。

もう、登録から8年のヨレヨレ・スクーターなので、
教えて頂きました利用環境についても、今後は、十分
に気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 03:05

3ヶ月前に始動不良が起こり、バッテリーを新品に交換後、3ヶ月でまた同じ症状になったということでよろしいでしょうか。


バッテリーは自分で交換したのでしょうか。お店でしょうか。
バッテリーを交換した再に、充電電圧のチェックはしましたか?

充電系統に異常があり、バッテリーに充電されていない、もしくは電圧制御ができずに過充電になってバッテリーを損傷させている可能性があります。
チェックは簡単で、正常なバッテリーを付けてエンジンをかけ、バッテリー端子電圧を測ればわかります。
ショップに持って行けばすぐに判るでしょう。

この回答への補足

早速、ご回答を頂き、ありがとうございます。

昨日、バイク店に持ち込んで診てもらったのですが、どうやら
セルモーターが寿命だったそうで、注文してきました。

バッテリーに関しては、お店の方に全てお任せでしたが、多分、
大丈夫だと思います。

明日、交換作業になると思うので、バッテリー周りも、診ても
らうつもりです。

ありがとうございました。

補足日時:2011/03/05 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

日曜日で忙しい中でしたが、なんとかセルモーターの
交換作業をしてくださり、復調しました。

バイク店も忙しそうで、聞くことは出来ませんでしたが、
教えて頂いたバッテリーのチェック方法については、メ
モに残し、今後の参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 03:09

バッテリーが上がってますね。


三ヶ月前に交換したとの事ですが、バッテリー上がりの原因が別のところにありそうですね。
バイク屋に持っていって、ハーネス周りの点検をしてもらったほうが宜しいかと思います。

この回答への補足

すみません。

補足のつもりが、お礼に書き込んでしまいました…。

補足日時:2011/03/05 11:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答を頂き、ありがとうございます。

昨日、バイク店に持ち込んで診てもらったのですが、どうやら
セルモーターが寿命だったそうで、注文してきました。

バッテリーが新しくても、たとえば充電していなければ、いず
れバッテリーは上がってしまう…、OK-webの過去記事を検索
していて見つけたのですが、怖いですよね。

明日、交換作業になると思うので、バッテリー周りも、診ても
らおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!