質問

体が固いのですが、
開脚180度出来るようになりたいです。
また前後に180度も、
そしてかかと落としが出来る位柔らかくなりたいです。

ちなみに37歳男。
体は固いので毎日ストレッチやっているのです。
腰痛やってから、2年くらいほぼ毎日やっています。
開脚は毎日10分ぐらい暇見てはやっているのですが、
頭は前につくようになりましたが、それ以上はなかなか柔らかくなりませんし、
思ったような成果が出ていません。

本屋でストレッチの本がたくさん出ていますが、
僕が望むようなことが書いてある本は見つけられませんでした。

アドバイスいただけたらお願いいたし案す。

通報する

回答 (2件)

昔、中学の部活で新体操をやっていたので、そのときの経験を書きます。
お風呂でのストレッチを試してみたら、どうでしょう。
ちょっと狭いですが、お風呂での入浴中が、一番体か柔らかくなっていると聞きました。

開脚、前屈はお風呂に上がってすぐに毎日、行ってください。なるべく、おふろ上がってすぐがいいです。毎日行っていると、次第に足が広がっていきますよ。

私は、開脚は股間の骨が硬すぎて、180度には広がりませんでしたが、前屈はぴったりと足につきました。

180度開脚は、横に開くことなので、難しいと思いますが、足を前に上げることは可能なので、
かかと落としは、努力しだいでできるようになると思います。

無理しない程度に、がんばってやってみてください。

こんにちは

骨盤が立っていないのかな?
開脚したら手を片方腰の後ろにもって行って骨盤から背骨がまっすぐ立っているか確認
これが後ろに引けているといつまでたっても開脚はできないです

この回答へのお礼

ほうほう!
意識していなかったかも知れません!
ありがとうございます!

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集