プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですが回答願います。
太陽の2000倍近くある星ですが、
もし、おおいぬ座VYが爆発したら、地球にも影響はでますか?
あとVYがブラックホールになったらその時どのぐらいの範囲まで飲み込んでしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

良く勉強なされてますね。


下らない事であるかどうかを結果で知っては困る事もあります。

オルドビス紀の大量絶滅の原因が距離6000光年にあった超新星爆発である可能性が指摘されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%87%8F% …

ベテルギウスはII型の予想ですので問題がありませんが、おおいぬ座VYは
30~40太陽質量
1800~2100 太陽半径

ですので極超新星爆発に至る可能性はあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8A% …

しかし、オルドビス紀の大量絶滅の原因の恒星は、おおいぬ座VYと段違いの超巨星であったと考えるべきだと思います。

つまり、銀河を超えて観測出来るような物巨大な物です。
遠くで見れば凄いと思うでしょうが、付近は地獄のはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

随分と返事が遅くなってしまいました。

とても気になっていた事だったので、回答していただいて助かりました!

>銀河を超えて観測出来るような物巨大な物です

地球から害無く見れるのであれば見てみたいような気もします・・

お礼日時:2011/07/28 14:28

直径は大きいけれど、重さは例のベテルギウスの倍程度、距離はずっと離れています。


全く影響ないでしょう。

ただ、非常に低い確率で、指向性のガンマ線バーストが地球に向いた場合には、この距離でも悲惨な事態になる場合があるようです。

恒星の回転の具合や、磁極、関連の星の絡みで、ジェット噴射がどうなるのかは、この星の場合、判っているのかどうか知りません。

↓ページを見てください。難しいですが、非常に参考になります。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/active_galactic/20100213/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事がかなり遅くなってしまいました。
ほとんどの確率で害がないそうで少し安心ですw
(指向性のガンマ線バーストがこちら(地球)に向かない事を祈ります。)
参考URLもなかなか詳しく書かれているので助かりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/28 14:37

対生成を伴う超新星爆発の例はこれです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/SN_2006gy
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいました。

初めの画像でとてもきれいと一瞬思いましたが、

大きな星がこれを起こす、となると怖いですね・・

くだらない疑問に答えていただき感謝です。

お礼日時:2011/07/28 14:41

>地球にも影響はでますか


実害はほとんど無いでしょう。
この脈動変光星は地球から5,000光年(1500パーセク)もの
距離にあります。
仮に今、極超新星爆発を起こしたとしてもこの光が地球に
到達するのには5,000年も掛かります(光速を超える事は
出来ない)。
既に爆発していても昼間に宵の明星と呼ばれる金星ほどの
明るさで観測されるくらいに留まるかもしれません。
ニュートリノ物理学でノーベル賞を受賞された小柴先生
は大喜びされるでしょうが。

この恒星との距離が10分の1以下、同等の大きさでの爆発
であれば地球にもその強烈な光と飛散するガスやチリが
衝撃波となって襲い掛かってくるかもですがこれらのガス
は光速よりずっと遅い速度で伝播しますので地球に到達
するのに数千年掛かります。
光は光速で伝達するので500光年であれば500年で地球に
やってきます。それでも人間の感覚から言えば室町時代
から現代という時間の流れになるのですから我々には
関係の無い話です。

むしろ超新星爆発より身近な太陽の活動の方が人類の生活
と気象に大きな影響を及ぼします。

アニメの話になりますが昔「宇宙のステルヴィア」という
SFアニメがありこの物語の舞台がまさに太陽系に近い恒星
が突然超新星爆発を起こし人類の文明が崩壊しかけるという
物でした。このアニメでも超新星爆発の影響で発生した
チリやガスの塊が太陽系に到達するのに200年以上かかって
いるという描写が作中でちゃんと説明されていましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信に時間がかかってしまいました。

実害がないとの事で少し安心^^

eniguma98 さんの回答を読んで、今度は太陽の活動についても、もう少し勉強してみようと思いまし
た。

P/S アニメの中でもそういう情報が入っているものもあるんですね!勉強になります。。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/28 14:49

Wikipedia によると質量が太陽の 30~40倍ということなので, 「今のままの質量でブラックホールになる」としてそのシュバ

ルツシルト半径は 100 km強というところでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいました。

100Km強・・・大きな星なだけに半径も凄いですね・

お礼日時:2011/07/28 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!