プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼酎が好きで毎日飲みます。北海道在住女性です。先日、居酒屋で「甲類って最近飲んでる?」っていう話があがりました。私は学生時代に「ビッグマン」を愛飲していましたが、そういえば最近飲むことが少なくなっています。「体に悪そう」「安いだけ」というマイナスイメージが突出するようですが、好きな方もたくさんいてると思います。そこで、みなさんの「甲類のここがスキ」なことを教えて下さい。ちなみに私は「リーズナブル」なところがスキです。

A 回答 (5件)

酔いが翌日まで残りにくいところ。


一番に悪酔いするのはOOOヤの梅酒(翌朝に必ず目が回って吐いてしまう)、次に赤ワイン、その次に来るのが清酒。

焼酎は飲んだときに一気に酔いますが、翌朝はすっきりします。
以前は清酒派でしたが、最近は殆ど焼酎です。

ただし、ビッグマンは大きすぎるのと容器の格好が悪いので買いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!
焼酎は残りにくいですよね。(あくまで「にくい」ですが。。。笑)
確かにビッグマンの容器は飲み会にも持って行きづらいです。

お礼日時:2011/03/04 14:41

#3です。


さっそくお礼を頂きまして、ありがとうございます。

酔いにくいというのは語弊がありました。酔わないということではありません。
同じ量なら、悪酔いしにくいという意味です。
例えば、甲類と乙類、同じ量を飲んだら甲の方が残りにくいということです。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます!
甲類のほうが残りにくいんですね。新発見です!

お礼日時:2011/03/05 17:05

私はどんな酒でも飲みますが、甲類大好きです。

芋・麦より好きです。昔から炭酸で割る。ウイスキーをずっとソーダで飲んでいた為か、レモンスライス氷をソーダで割り、氷の一皮が剥けたころに、一気に半分ほど飲む。喉越しが爽やかで思わず声がでるほどです。麦や芋ではこの爽快感は味わえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
レモン+ソーダですね。試してみます!
グイッと今日もいきましょ~。

お礼日時:2011/03/04 18:48

甲類は安さもそうですが、アルコールをピュアに抽出しているため原材料の味はほとんどしません。


なので、そのままはもちろん、何と割ってもその味を損なわずに楽しめところです。
ウーロン茶、コーラ類、ジュース・・・
味わうよりも酔いたい時に飲むお酒ですね。
不純物が少ないので、日本酒やワイン、乙類焼酎などよりも酔いにくいということはあるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
へっ!?他のアルコールより酔いにくいんですかね?
何で割ってもOKだからどんどん飲めちゃいますね(笑)

お礼日時:2011/03/04 18:47

「セイコーマート」の


すごく安い(1480円)4リットル焼酎のへビーユーザーです。


なんと言っても安い所と、
何で割っても不味くならない懐の深さがいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりリーズナブルですよね~。
久々に番茶割りでもしようかな。

お礼日時:2011/03/04 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!