アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生(女)なのですが、中学時代と大学時代は、ほとんどの女子から「苗字+さん」で呼ばれることが多く、気にしています(高校時代は名前をもじったニックネームで呼ばれていました)。大学にも私をニックネームで呼んでくれる女子はいるのですが、彼女たちはみな同じ高校出身なのです。
なぜ気にするのかというと、私の中には「タメ・同僚・同級生の女子から苗字+さんで呼ばれている女子=友達のいない女子」という観念があるからです。つまり、私を「苗字+さん」で呼ぶ女子からは、私に友達がいないと思われているのかな、と悲しい気持ちになってしまうのです。
実際に友達はいるのですが、平均よりは少なく、あまり遊びにいったりすることはありません。なので傍からみれば、eri-nyo89に友達っているの?と思われかねないのかな…と考えてしまいます。
一般には、同級生の女子に苗字+さんで呼ばれる人=友達のいない人、という観念はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は,あまり関わりのない苦手なタイプの人からは『さん』と呼ばれます。それで友達がいないんじゃないかと思われるのが嫌になることがありますが……。あと、同じ部活の人から名字のみで呼ばれたことはありますが,親近感をもっての呼び方だと思ってますよ。

友達に相談したときに思い込みしちゃうんで考えすぎといわれました。

『名字+さん』と貴方の事を呼ぶ人は日頃から軽く挨拶などしていますか?

もしかしたら朝の挨拶などもう少し積極的にして,笑顔で接してみてはいかがですか!?

少し変わると思います…。

支離滅裂な文ですみません。参考程度に受け止めてください:<
    • 0