アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークの勉強のためにL3スイッチ中古を検討しています。
L3には同じ機器でも認証パスでフルレイヤーになっているものとそうでない
許可されていないものがあると聞きましたが本当ですか?
 中古購入する注意点とお勧め機種など教えてください。

A 回答 (2件)

一般的なCiscoルータ、Catalystスイッチにはライセンスによる機能制限はありませんが、

Catalystスイッチはlanlite、lanbaseなど、搭載しているIOS(ソフトウェア)の種類、バージョンによって使用できる機能が異なります。

それでも、基本的な機能は網羅しているとみてよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

フルレイヤとは何を指しているのかわからないですが、ライセンシーでL2制限が掛かっている機種はあります。

ネットワークの勉強だったら、まず間違いなくCiscoをおすすめします。ネットワークの世界の王様のようなメーカですから。Catalyst3550なら2万円前後で手に入るので敷居もそんなに高くありません。(大きいし、家の中ではファンもうるさいと思いますが・・・)

他、L3スイッチではなくルータですが、Cisco1812Jならば2万円だせば2台買えますのでネットワークの勉強にはうってつけだと思います。スイッチモジュールもついているのでVLAN作れたりSTP動かせたり、L3ライクな部分もあります。

CIscoは代理店購入が必須ですので、個人で買う場合基本的に中古です。
動作保証のある完動品を購入したほうがいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。アライドのL3でフルレイヤにするにはお金を追加してパスワードを入れないとならないと聞いたことがあるので、DHCPリレーなどの制限があるとききました。シスコはそのようなことはないのでしょうか?