プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の西武池袋線の脱線事故、事故を起こした運転手は総額いくらの罰金、(賠償金と言うのですか?)を払わないといけないのでしょうか?
人事ながら気になります。
今日の例だけでなく、あーいう踏み切り事故での運転手の支払うお金はどれくらいなんですか?

私は1000万強くらいかなと思うのですが、高いですか?安いですか?
やっぱり西武池袋線とか、山手線や埼京線など結構大きい路線によって、賠償金なども変わってくるんでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

A 回答 (6件)

うっかり者の容疑者って造園業でしたよね。


だから乗ってたトラックも自家用でしょうから対物保険に
入っていたとしても5000万が限度でしょうね。
(過失割合とか支払い対象事案かは素人でわかりませんが)

まして20代半ばのコなので独立して事業主だったとしたら
保険に入ってるかも怪しく思えてきます。

ずっと以前に私の友人がシャコタン(懐かしい)が
踏み切りで腹ついて立ち往生してしまい電車と衝突、
脱線させてしまいました。(本人は脱出済み)
そんな車なので勿論無保険・・・。
相手はJRでしたが、やはり億単位の損害賠償請求されました。
しかし月々3万円ずつ払ってくれればいい。
(つまり支払う誠意だけを見せて欲しい)といったことで
解決しました。
それを聞いた私はなんて懐の深い会社だと思いましたが。
まだ世間を知らない18歳の夏でした。
(そうは思えない様なニュースも聞きますがね)
    • good
    • 3

損害賠償額はどれだけか。


直接損害は脱線車両の修理費又は新造費(一両≒3千万)線路の損傷復旧費(資材費・人件費・諸経費)乗客の振替輸送費(数万人)私鉄(西武鉄道)の事故対策要員人件費、定期券の延長補償(?)民家の修理費等二億程度は必要でしょう。
運輸業者でも任意保険に加入している割合はどの程度でしょうね(少ないらしい)。
下手すると倒産
    • good
    • 1

損害賠償額はどれだけか。


直接損害は脱線車両の修理費又は新造費(一両≒3千万)線路の損傷復旧費(資材費・人件費・諸経費)乗客の振替輸送費(数万人)私鉄(西武鉄道)の事故対策要員人件費、定期券の延長補償(?)民家の修理費等二億程度は必要でしょう。
運輸業者でも任意保険に加入している割合はどの程度でしょうね(少ないらしい)。
下手すると倒産
    • good
    • 0

損害賠償額はどれだけか。


直接損害は脱線車両の修理費又は新造費(一両≒3千万)線路の損傷復旧費(資材費・人件費・諸経費)乗客の振替輸送費(数万人)私鉄(西武鉄道)の事故対策要員人件費、定期券の延長補償(?)民家の修理費等二億程度は必要でしょう。
運輸業者でも任意保険に加入している割合はどの程度でしょうね(少ないらしい)。
下手すると倒産
    • good
    • 0

私も「大変だろうなぁ」と思ってました。


なぜなら実家が輸送関係の仕事をしていまして、たとえ話で10年程前にこのケースの話を質問した事がありました。
やはり億単位らしいです。
因みに当然のことながら、業務中の事故なので
会社が損害賠償を支払いますよね。
「過去に踏切事故ってあったの?」と
聞いたら
「そんなのやったら会社が潰れる」
と言われてしまいました。
当然、自動車保険から、とも思いますが
そこまで高額保障をする保険に入っている会社も
数少ないのが現状です。
    • good
    • 0

「安すぎます」



検索したらこんなのがでてきました・・・

昭和50年3月(かなり古いですね)福岡県で起きた事故は踏み切りで脱輪、エンストしたライトバンと電車が衝突し、電車が脱線して民家に突っ込んだというものです。
55年7月に福岡地裁でライトバンの運転者に1億2037万円の賠償を命じる判決が出ています。

復旧費の内訳は・・・

電車復旧費 8,728万円
電気設備 598万円
線   路 1,130万円
家   屋 1,581万円

約30年前当時でこの金額ですから、現在ではさらにコンピュータシステムがあらゆるところに使用されたり、高額な精密機械を輸送中のトラックが走っていたり、ますます事故の損害賠償額は高額化しています。

3~5億は請求されるでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!