プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトが決まったのでハローワークに報告しに行きました。

どういう形態で雇われたか証明できるような契約書を提出してくださいと言われました。

私が採用された店は個人経営のパン屋さんで、私は週に三回程度で1日六時間なので特に契約書云々はいただいてません。

お店にお願いしたら作成していただけるのでしょうか?

ちなみに雇用保険にも加入しません。

A 回答 (7件)

時間が短くても契約であることは間違いないです。

週18時間は雇用保険加入要件を満たしません。ただ、ここで決まったということになると失業給付の受給はどうするのか疑問です。
書式はハロワにもあるはずです。受給者のしおりにありませんか。ネットで検索するなら、「労働条件通知書」でどうぞ。
    • good
    • 1

最後の回答は他の方あとの間違いでした。

失礼しました。
    • good
    • 0

以前よく利用していた高級ホテルでも、学生アルバイト多数いましたから、特に明記されていなければ学生でも雇用すると思います。

ただし採用、不採用は学生であるなしとは別ですね。
    • good
    • 0

雇用保険は週に20時間以上だった気がしますが、念のため労働基準監督署に確認してみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0

念のために電話だけでなく書面もらっといた方がいいですよ。

個人店なら急に明日から来なくていいと言われても、困りますよ。フォーマットは特に必要ありません。ハローワークに相談して必要な事項さえ書いてあれば、それだけで充分です。
    • good
    • 0

お店にお願いしても面倒がって何もしてくれない気がします。

その場合オーナーに事情を話してあなたが作成し、署名捺印してもらうように頼んでみてはどうですか?ハローワークに聞けば必要時効は教えてくれるでしょう。
また、雇用保険はあなたが加入するのでなく雇ったパン屋さんに加入する義務があります。そして雇われた側は雇用保険料の6/1000を負担し給料から差し引かれるながれです。ただ、個人店ではほとんど加入していない場合が多いのが現状かも知れません。

この回答への補足

自分で作成する場合はフォーマットのようなものに沿って作成すればいいのでしょうか?

補足日時:2011/03/04 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
また質問で恐縮なのですが、自分で作成する場合は何かフォーマットのようなものに沿って書けばいいのでしょうか?
雇用保険は、週に18時間しか働かないので対象外なのかと思ってました。

お礼日時:2011/03/04 21:38

はじめまして、よろしくお願い致します。



就職、おめでとう御座います。

小さな個人のお店では、契約書などいちいち記載しないと思います。

ハローワークに言って、直接雇い主と電話でやりとりするだけで良いと思います。

それにしても、よかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
個人経営なら仕方ないですよね。
ハローワークとお店のオーナーに相談してみます。

お礼日時:2011/03/04 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!