プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚3ヶ月目です。
旦那と結婚してから初めて旦那が一人で明日実家に帰るといきなり言い出しました。たぶん泊まりではない。夕食は実家では食べるけど。と言われましたが、旦那が一人で実家に帰るのってアリなんですか?

義父と旦那は仲が良い?というか依存気味で、旦那の実家に置いて行った細々したものを義父がバイクでいちいち運んできたりする(バイクで45分くらい)しかも1日2回も運んでいた日がある。
義父も嫌がって無くむしろ大歓迎。まだ旦那の物が実家に残っている。両親が片付けをしている形跡は一切なし。実家にいた時と同じ状態。

私はそうゆうのはあんまり好きではないし、そうゆう事が最近嫌だな~って思ってたら一人で実家に帰ると聞いたので本当に親離れ出来るの?といった感じです。ついてきて~など一切言われてません。

今年の正月は挨拶に行きましたし 1か月くらい前に二人で旦那の家に長々と遊びにいったりしたり たぶん結婚してから私の実家より旦那の実家にいる時間が長いです。

結婚三ヶ月で一人で実家に帰るって世間的にどうなんでしょうか?

A 回答 (9件)

既婚男です。



旦那さんは結婚するまで実家にいましたか?
そうであれば、新婚三カ月『だから』実家に帰りたいんです。
この時期は、まだそれまでいた家のほうが「自分の家」なんですよ。

私も就職で単身上京した時は、やっぱり何かにつけて実家に帰ってましたね。

幸いにして結婚した時はすでに実家を離れて14年経ってましたから、
結婚後の実家依存はなかったですが、これが『結婚して初めて実家を離れた』のだったら?
と思うと、同じようにならないと言う自信はないです。

まぁ焦らないで行ったらいいんじゃないでしょうか?
年月をかけてだんだんと質問者様との暮らしのほうが自分の家になっていくものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。。。。たぶん自分の両親が里帰りをまったくしてなかったのでその影響かもしれません。
私の中で結婚したら実家に帰るなんて年に1回くらいだと思ってたので 自分の思い込みだけで判断してしまったかもしれません。

お礼日時:2011/03/08 22:37

別にいいと思いますよ。


実家に帰るから「親離れしてない」という事はありません。
親離れしていないっていうのは・・
そうですね~、たとえば親に「家を買いたい」と相談して、
反対されたら親の言うとおり諦めるとか。
親に自分の意見を通せない人です。
実家にいっしょに行けって言われてないなら問題ないですよ。
私は結婚当初夫の実家から徒歩5分のところに住んでいて、
週に1・2回は実家に連れて行かれました。
バイクで45分なら結構離れていますね。
そのうちにご主人もあまり帰らなくなるんじゃないでしょうか?
いつもニコニコ優しい奥さんのいるお家なら、
実家よりそっちの方が居心地がいいはずですものね。
お幸せに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

反対されたら親の言う通り。。。それは合ってます。結婚も両親に反対されたらやめると言われました笑

お礼日時:2011/03/08 22:33

何が 悪いのか さっぱりわかりません



よく女性は実家に遊びに行くこと多いですよね

私も女ですが よく実家いきますよ

同じ事を男がして何が悪い?

親孝行じゃないですか

家庭が大事ですが

親と仲良くて何が悪いと逆に聞きたいですね
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私はあまり実家に帰ってないのでよくわかりません。。。
なぜか実家に帰るというのをためらってる部分もありますが 今のところ時間がないです。
また旦那側の実家に行かなくてはいけないので面倒です。もうそろそろ減ってほしいです。

お礼日時:2011/03/08 22:34

こんにちは。

40代既婚女性です。
あなた様ご夫婦のご年齢は?お付き合いの期間は?
結婚までのお付き合い期間が長いと、
新婚三ヶ月とはいえ、
新鮮味は少ないと思いますが・・・。
(結婚するまで、SEXが一切なかった。なら別ですが。)
旦那様の親御さんも、バイクで45分走るぐらいですから
お若いのでしょうね。

結婚して3ヶ月って、まだまだ実家に自分の荷物が残っていると思いますよ。
私の妹など、カセットテープなど数年前まで大量に置いてありました。(結婚20年)
親も妹の持ち物なので、勝手に処分もできず、
「なんとかしてよ~」と20年間言っていました。
三ヶ月では、全部引き払うことは難しいでしょう。

また、帰る頻度は、実家との距離にもよりますが
バイクで45分ということは、
電車なら一時間ちょっと程度の距離ですか?
交通費もあまりかからないでしょうし
実家の片付けに顔を出しても不自然ではありません。
あなた様を無理やり連れていかないだけでも、有り難いと思わないと。

私は前の結婚で、車で一時間半の
前夫の実家へ毎週末一泊の泊りがけで、
夫婦での帰省を強制されていました。
フルタイムの共働きで、土曜の午前まで働き、
午後から車で移動。
土曜の昼夜、日曜の朝昼晩と
オサンドンをして、夫実家の掃除。
日曜の夜遅くに帰宅。
翌日月曜からまた一週間フルタイムで働く・・・という生活をしていました。

それで結婚後夫婦で2人だけで出かける、旅行などしたこともなく、
いつも疲れ果てていました。

新婚でこうでしたので、新婚気分など1日もありません。
それに比べたら、マシでは?(同居よりもずっとマシという意見もありましたね。)

旦那様のご実家の義母さんは
体調とかどうなんでしょうか?
年齢的に更年期などがきついと、
息子が家を出てがっくり辛い時があります。
息子が家にいないことになれるまで、
たまには顔を見せてやってなど
言われているかもしれません。

私は、離婚後再婚しましたが
私の親も夫の親も70台に入り
親離れの必要がウンヌンよりも
親の心配をする年代になりました。
夫は夫の実家へ、私は私の実家へ
それぞれ一人で月に一回は日帰りで様子を見に行きますよ。
それこそ、重いものの買物や
家具の移動や、細々とした用事
病院への付き添いなど
親の世話のために帰るのです。


新婚時代に親離れをしっかりさせるためには
徹底的にSEXでもって、奥さんの体の虜にすることです。
休みの日は、朝昼晩と場所を換えて
楽しみましょう。
休みの日は、料理も旦那さんの大好物を並べましょう。
大丈夫。体に悪いことはないです。
そのうち、SEXの回数も減るし
数年で、ごちそうばかり食べられなくなります。

私は前の結婚で
新婚時代前夫の親の毎週帰省の強制で
それが全くできず、前夫は親離れできませんでした。
たまに帰らないときがあると、電話をかけてきて
激怒するんですよ~!
「休みなのに何故帰ってこない!」って・・・。(泣)
前夫は「ごめん。次は必ず帰ります。」と絶対に反論しなかったもの・・・。
    • good
    • 1

別にいいと思います



私なんて、夫が出張に出かけたので
入籍して1週間で実家に1人で帰りましたよ
2週間ぐらいいたでしょうか?

お正月も夫がお正月休暇になるのを待たず、
1週間ぐらい実家に戻りました
夫は仕事が休みになってから、自分の実家に行ったみたいです
という訳で、私達夫婦はお正月すら一緒に過ごしてません
夫がふらっと実家に帰っても、申告さえしてくれればOKですし
私も自由に帰らせてもらっています

ご主人も実家に1人で戻られるということで、
質問者様も自分のご実家に遊びに帰られては?

結婚しても義両親が何から何まで口出ししてきて
ご主人もそれに何の疑問も抱かないようであれば
確かに親離れ・子離れ出来ていない、って感じですが
実家に帰るぐらいはいいんじゃないですか?
結婚したって親子なんですし
ご両親だって大事な息子と離れて寂しいでしょうし
帰ってきてくれるとすごく嬉しいのでしょう
1つの親孝行ですよ

まぁ1人の時間ができた~と思って
友達と遊んだり、趣味に没頭してみてはいかがでしょう?
そんなに目くじらをたてることでもないと思います
    • good
    • 4

今日も一人で実家に日帰りで行ってきた主婦です。

そういう主婦は少なくないと思うのですが、夫にもそれが許されて当然でしょう。結婚してから24年経ちますが、お書きになっていることには全て、何の違和感もありません。むしろ、他にどうしてほしいのだろうと思ってしまいます。親離れできていないのかどうかは知りませんが、この文面でそれは判断できません。「親に依存すること」と「親子で頼り合うこと」とは別ものです。ひょっとして、質問者さんご自身がなかなかご自分のご実家に行けないなど、不公平感か何かがおありなのでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の実家より旦那の実家ばっか言ってるのがたぶん気に食わなかったと思います。いや気に食わない。。。だから一人でってどうゆうこと?親離れできてんのコレって思いました。

でも確かに旦那の実家に帰るのは面倒。。。また旦那側の実家に行かなきゃいけないのでめんどくさいです。。。

お礼日時:2011/03/08 22:31

同居と比べたら!



私達は初めに同居の可能性があったので、1ヶ月に2~3回顔出す事や旦那が1人で実家に帰ることなんて何でもないです。

本当に親離れ・子離れ出来てないと同居ですよ。
それ相応の理由があるならいいんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も同居の可能性もありましたが会社側から同居はダメだと言われセーフでした!
同居がしたい理由は子供が出来た時に手伝ってくれるからだそうです。。。。

同居の方と比べたら小さな事ですよね。。。

お礼日時:2011/03/08 22:29

>結婚三ヶ月で一人で実家に帰るって世間的にどうなんでしょうか?



世間的には、一緒に帰ろうと言われて、
「なぜ用もないのに私が一緒にいかなきゃいけないの。
(実はいきたくない)」
という人が圧倒的に多いです。

別におかしくもなんともありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ま~そうですね。。。私も義父のいる実家には帰りたくないからラッキーだと思っときます。。。

お礼日時:2011/03/04 22:02

 10年もたてば有り難いと思うようになりますよ。


 私はここ五年くらい旦那の実家には行きません。
 旦那は行きますが、それも頻繁ではありません。孫が行きたがるというかそれだけです。

 無視すること。何かあるかもとか考えていたら世の中進みませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年もあってないなんていいですね。。。。旦那の実家にいると長居で夜中の11時までいたりするので面倒ですから。ラッキーだと思っときます。

お礼日時:2011/03/04 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A