プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしい話ですが、一身上の問題で失業していて、色々支払いが滞っており
3ヶ月前に、JCBの支払い請求が、酒井法律事務所から来たので、今の状態を話そうと電話し
仕事が決まったら電話もらえませんか?と言われて未だ決まらず、連絡してなかったのですが
こないだ子浩法律事務所から封筒が届き、それもJCBの請求でした。
こういう事はよくある事なんでしょうか?

返済する気はあるので、話し合いをしたいのですが、どちらに電話すればいいのかわからず・・・

どうしようもない自分ですが、よければご教授お願いします。

A 回答 (2件)

>こういう事はよくある事なんでしょうか?

一口にJCBと言っても、多くのカード会社がJCBを発行しています。
JCBカード・セゾンカード・楽天カード・JR東ビューカードなど、多々あります。
ですから、使ったカード会社毎に弁護士事務所が異なる事は多くあります。
また、同じカード会社でも「取引ごとに、別々の弁護士に依頼」する事もあります。
例えば、1月分は、○○事務所。2月分は、□□事務所ですね。
別に、不思議な事ではありません。

>話し合いをしたいのですが、どちらに電話すればいいのかわからず・・・

先ず、3ヶ月間無視した事を、カード会社に謝罪する事が先決です。
無視している状況で、返済について相談したい!は、世間では通用しません。
失業時点で、相談すれば大事には成らなかったのです。

カード会社に電話する事です。
謝罪した上で、相談して下さい。
この時に、どちらに相談すれば良いかカード会社側から説明があります。
    • 1

一件目の法律事務所から法律事務所が変更になった可能性もありますし、一件目では手に負えなくなり、変更された可能性も。

それに既に、話し合いで解決できる状態ではないと思われます。
両親や兄弟へでも大至急に相談し、7日の月曜日などにでも、今回来た事務所へ電話し、支払金額の全額を聞き、即日に全額支払いするしか、解決できる望みはないように思います。
あとは、来週や再来週にでも、質問者自身の預貯金や電化製品などを差押さえされる可能性しか残ってません、恐らく。

この回答への補足

兄弟はいません、親は1年前ぐらいに破産しており、貯蓄もなく、電化製品などもありません。
家も持ち家じゃないので、差し押さえに来ても何があるのという状態なんですが・・・

今週8社面接に行って全部ダメでした、自分が情けないです。

携帯もないし、食費もないしもう首絞まりまくりで、ほんと馬鹿ですよね。

田舎なのでバイトも近くで色々探したけど年齢的に雇って貰える所がなく・・・

その旨を話しても向こうには関係ないから裁判とかになるのでしょうか?

• 2