アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1)キャラ達が良く喋る(フルボイス)
2)ムービーが多い(イベント)
3)シナリオがおもしろい(先を見たくなる様な)
おすすめソフト教えて下さい。(RPG以外でジャンル不問)

また、PSならこれはやらなきゃ損みたいな鉄板ソフトもあれば御願いします。

(個人的には古いですが「スペースグリフォンVF-9」「ベルデセルバ戦記」「スパイダーマン」は最近やってみて、意外に未だおもしろかったです笑)

A 回答 (2件)

条件を満たしているゲームで思い浮かぶのは、【やるドラシリーズ】です。

選択肢以外全部フルボイス手描きアニメです。
「ダブルキャスト」「雪割りの花」がおすすめですが、前者はグロ、後者は鬱です。でも面白いよ。

惜しいのが【リンダキューブアゲイン】です。
・フルじゃないけどかなり喋った記憶あり。
・アニメムービーイベント有。原画がカナビス作でレベルが高い。
・シナリオは文句なく面白い。
でもRPGなんです。しかも作業ゲー。でも神ゲー。
グロ苦手な方は駄目だと思います。家庭用ゲーム初のR18。

個人的にPSでやらなきゃ損なゲームは以下の3つですが、向き不向きが激しいゲームです。

【moon】
 毒とスパイスの利いたアンチテンプレ勇者ゲーム。アクション戦闘好きにはNG。
 後にも先にも比較対象の無い名作。

【トワイライトシンドローム】【夕闇通り探検隊】
 都市伝説を検証する思春期男女の地味な冒険譚。
 夕闇は、ハマらない人には苦行かもしれない。

名作・良作まとめ @ ウィキに行って、ソニー据え置き機のページを調べると、
PS名作一覧が解説付きで見られますよ。おすすめです。
http://www23.atwiki.jp/ggmatome/
    • 0
この回答へのお礼

やるドラいいですね。ただ当時、選択ミスでのやり直し(ゲームオーバー)がきつく(単に自分が下手はなだけですが汗)積んだ覚え(売却)があります。でも昔やってだめだった作品でも今やると全然行けたり楽しめたりするので是非リベンジしてみたいと思います。
VF-9やベル戦やってみて思いましたが、今の超美麗グラや様々に凝った仕掛けなど誰にでもウケやすくユーザーの「視覚主体(見た目重視)」に訴え掛ける現行作より、絵はチープでありながらその限られたスペック内で、先読みしたくなる様なシナリオや、今では到底不可能な豪華声優陣を使ってまで創り込んでいた90年代半ば(PS初頭、もしくはそれ以前)の作品群に目には見えない熱い何かを感じてしまうのは自分だけでしょうか汗。今や100円以下でも叩き売りされがちなPSソフト達が未だ「隠れ金山(宝島)」に思えてなりません笑。
リンダもかなり気になります。「家庭用ゲーム初のR18」とは知りませんでしたが更に魅力的ですね、良い意味で汗。大体PS2等は「三角マーク(グロ注意の)」付きが所有ソフトの半数以上なのできっとヤバイ(楽しめる)と思いました。
教えて頂いた参考URLで早速、名作発掘大捜査網の旅に出たいと思います笑
回答ありがとうございました!

GEPPY-X

夕闇通り探偵隊
だんじょん商店会
moon
    • 0
この回答へのお礼

プレミアオンパレードですね笑)お金があれば・・・泣
moonは昔動画で見てちょっとあれ?でしたが笑
GEPPY-Xと夕闇通り探偵隊は昔売ってしまい後悔してます、シルバー事件も(泣
だんじょん商店会は初耳でした。回答ありがとうございました。