アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こち亀の60巻で、新居祝いに5月人形と鯉のぼりをプレゼントするシーンがあります。
正直、邪魔なだけで迷惑な贈り物だと思うのですが、20年前はああいうプレゼントがうれしいもの
だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

私個人の話しですがm(_ _)m正直、今は場所もないので『こち亀』バージョンは難しいですね~(^^) お家の中に デッカイ兜とかetcも.20年前でも……双方の両親が相談して、買ってましたよ。

質問者さんのお家には、おっきな、鯉のぼりと兜が、来そうなのですか?それとも、20年前って?そ~なのー?の質問でしたか?地域にもよりましし。
    • 0

こんにちは

九州です。
実家は男の子が生まれると鯉のぼりを知り合いから1匹ずつ贈られます。
なので、本家ともなると、
万国旗さながら、中央に杉の木やポールを立て
四方八方に大小・色とりどりの鯉が泳ぎ壮観です。
嫁ぎ先では、昇り旗が贈られるようで、家の周囲を武者絵の昇り旗がぐるりと取り囲みます。
まあ、お土地柄では無いでしょうか?
基本、庭のある持家ですし。
こちらでは、親でもない限り、見えないので五月人形は贈りませんねえ。
子供も大きくなりましたが、
実家の親戚から贈られてきた鯉のぼりを毎年楽しみにしていますよ。
傷みが出てきたので数は減りましたが、やはり嬉しいものです。
季節の風物詩ですし、迷惑には思いませんが、
家の形態によっては、飾ることが難しいので、ちょっと寂しい限りですが
相手の事を思って贈るのを控えるべきかもしれませんねえ。
    • 0

というか、「鯉のぼりなんて誰でも立てられるものではない」というのが常識になったのは割とここ数十年・・・もっと言うなら都市部だけだと思いますよ。

あと、一戸建てにも関わらず5月人形も置けないくらい狭いというのが常識なのも、ごく限られた都市部(東京の中心部とか)だけだと思います。地方で一戸建てを建てるくらいなら、それくらいは置けるスペースはあると思いますよ。

ただ、人形や鯉のぼりにも好みのセンスがあるので、相手がいくら広い家でも、注意が必要だと思いますけどね。
    • 0