プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母がAIGスター生命に加入しています。

現在、入院中なんですが、医療保険で入院する一般病床から、介護保険で入院する介護療養病床に移動しました。(同じ病院内)

入院給付金請求の手続きをしたら『介護保険入院については給付されない』との事で医療保険入院分の給付金のみ給付されました。

入院給付金とは、病院に入院しているから出るものではないのでしょうか…

医療保険入院より介護保険入院の方が入院費も高く、困っています。

どうにか給付される方法はないものでしょうか。

私は知識がないので、詳しい方いらしたら教えてください☆

よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

(Q)どうにか給付される方法はないものでしょうか。


(A)結論から言えば、方法はありません。

保険の約款には、入院給付金が支払われる条件として、
「治療目的の入院」というものがあります。
介護療養病床入院への入院は、治療目的とされません。
法的なややこしい条文は、省きますが、法律上、
医療入院と介護療養入院とは、区別されており、
民間の医療保険(医療特約)が保障するのは、医療入院です。
介護療養病床で、医師の診察を受けた場合、
これは入院ではなく、外来(通院)扱いになります。
同じ病院内でも、明確に区別されています。

残念ですが、どうしようもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
介護療養病床が治療を目的としない…という事に『?』を感じます。治療するための入院に変わりないのになぁと。

保険によっては介護療養病床入院でも給付されると聞いたことがあります。
AIGスター生命では、該当しないということですね(+_+)

勉強になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/03/05 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!