プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ引越しをするので その際に プロバイダーなど見直そうと思っているのですが
苦手な分野で 調べようと思ったのですが どこからに調べたらいいのか わかりません。
アドバイスお願いします。

今現在は
ソフトバンクテレコム 2880円
ADSLモデムレンタル 500円
NTT           1781円 
通話は 月により バラつきはありますが 基本あまりかけません。

実家が 遠方で 子供から祖母にかけさせるので その月は高くなるので 
同じ会社などにして 通話が無料になれば かけやすいので そういう会社はありますか?

またIP電話だと そうなると思うのですが IP電話だと050で始まる電話だけですか?
できれば 市外局番は 普通のがよいのですが そういう会社もありのでしょうか?

自宅兼職場になるのですが 番号を2つもてたりする会社もありますか?

基本 あまり電話は使わないので お安くなるとうれしいです。

探すワードがよくわからないので 会社名でも キーワードでも 教えていただけると
助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

IP電話には二種類有ります。


1)050で始まるIP電話~プロバイダが提供
2)固定電話と同等のサービス~NTTのひかり電話やauひかりの電話など
その上で、同じ会社(通信回線事業者)同士で通話料が無料になるのは1)になります。
ですので、ご実家のIP電話と同じ会社を選べば通話料を無料にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IP電話は 2種類あるんですね。
050で始まるのが嫌だったら NTTやAUのひかりなどという事ですが
それは なんという言葉で 検索できますか?
”ひかり 電話 ”でしょうか? ひかりだといいのでしょうか?

同じ会社同士だと無料になるのでしたら 絶対同じところにしてもらいます(笑)
あちらは 孫と頻繁に話せたら 一番うれしいでしょうし、
こちらも 無料だと 頻繁にかけれるので。

参考になりました。ありがとうございます。
お礼が遅くなりすいません。

お礼日時:2011/03/05 23:32

・BBフォンからかける場合は、BBフォンかNTTかを選択できますね。



>>NTTにかけたつもりがIPフォンだとどう困りますか?
NTTとBBフォンの回線を分岐した場合に困るかもですね。A(例えば職場用)にかけたと思ったのに、B(例えば自宅用)にかかるわけですから。また、NTTをFAX回線にしたのに、相手がBBフォンからFAXを発信すると、勝手にBBフォンに回ったらFAXを受信できません。そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明 何度もありがとうございます。
会社用の電話が自宅に、など少しややこしそうですね。
もう少し検討します。
ありがといございました。

お礼日時:2011/03/14 03:18

・NTT電話とIP電話を別の部屋に設置した場合、NTTにかけたつもりがIP電話にかかるので、困りますよね。

(発信者がBBフォンの場合)
・他にも、ADSLは、使えるエリアが狭いので、注意ですが、今既にADSLを使ってるようなので、それはいいのかな。
・IP電話番号の050-は、不審がられることがある。取ってもらえないこともありうる。
・NTT回線より、ノイズが起きやすい。
・停電時には、使えない。フリーダイヤルなど、一部の電話番号には、発信できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

停電時やフリーダイヤルが使えない、発信番号が不審がられるとの事ですが
こちらからかけるとき 市外局番の方で、とか選択はできないのですか?
勝手に 選ばれてしまうのですか?

あと、NTTにかけたつもりがIPフォンだとどう困りますか?

お礼日時:2011/03/12 12:13

ヤフーBBのバリュープランという2年縛りのプランがあります。

これには、BBフォンが付いてますので、回線を分ければ、電話も2台置けます。電話番号は、NTTの番号と050-のBBフォン番号になります。
これだと、料金は、NTT:1781円、YBB:約1900円で、計3700円くらいでしょう。ちなみに、NTTも請求書不発行(マイビリング)にしたら、100円安くなるはず。

欠点:2年縛りがあること。相手がBBフォンの場合、NTT回線に電話しても、勝手に、BBフォン回線に回されてしまうこと。

利点:安い。IP電話にオプション料金がかからない。実家でも導入すれば、相互で無料通話ができる。もしくは、実家に、SB携帯を購入してもらい、ホワイトコールの登録をすれば、無料で通話できる。自分でSB携帯を持って、登録すれば、家への電話も無料になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
2年縛りの欠点は 2年単位でしかかえれないって事ですよね。
あと、BBフォン回線に回されると どんなデメリットがあるのでしょうか?

IP電話のデメリットはありますか?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 20:02

#2#4のy-y-yです。



#4でqwe-rty さんのプロバイダが、ODNだった場合の訂正です。

プロバイタがODNの場合は、フレッツADSLに対応していることが分かりました。

フレッツADSL(インタネット回線業者はNTT東・西)の対応プロバイダ一覧
NTT東日本 http://flets.com/adsl/pbd.html
NTT西日本 http://flets-w.com/adsl/provider/index.html

つまり、フレッツADSLで、プロバイダはODNと推定されます。
インタネット回線がフレッツ契約の場合は、固定電話回線はNTT東・西です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに教えていただいて ひかりを検索してみたのですが、
ひかりは少しお高めみたいですね。今より基本料だけでも高くなるようです。

またまたとんちんかんな事なのかもしれませんが”ひかり”はTVなどとも
つながっていますよね?
TVもアンテナにしようと思っているので ひかりでなくADSLで検索した方が
我が家にはむいている?と思うのですが
IP電話=ひかりなんですかね?

番号を2つは諦めたとして、同じ会社同士だと無料通話になる会社があるか、
など 検索してみます。

自分なりに検索はしてみたのですが、とても苦手な分野で 全くわからず
ぜんぜんキーワードさえ わからない現状なので ちんぷんかんぷんな
質問ばかりで すいません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 15:34

#2のy-y-yですが、#2のお礼欄で、またまた、疑問点です。



> プロバイダーがソフトバンクで NTTは固定電話料金です。
> インターネット回線は J-DSLプラン(パーソナル)です。

ソフトバンクはプロバイダとインタネット回線業者も兼ねています。
J-DSLプラン(パーソナル)は,インタネットの料金プランでないですか?

J-DSLプラン(パーソナル)で検索してみました。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=J-DSL%E3% …
検索結果を見ると、J-DSLプラン(パーソナル)とは、旧・日本テレコムという電話会社を親会社とする「プロバイダODN」ですね。

旧・日本テレコムは,ソフトバンクに吸収合併して、質問のとおり現在はソフトバンクです。
【日本テレコム】でも検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%97%A5 …

ただ、プロバイダODNの名称が、そのまま残っているのか、ソフトバンク(ヤフー?)に名称変更したかは、私は詳細がわかりません。
いずれせよ、qwe-rty さんは、インタネット回線はソフトバンクADSL(ヤフーADSLに名称変更?)で、プロバイダもソフトバンク(ヤフーに名称変更?)と思われます。



> 今は市内なのですが 県内ですが県境のかなり田舎の方へ、引っ越すのですが 電波が弱い?地域みたいなものもあるのでしょうか?

電波が弱いという意味がわかりません。
何の電波のことを聞いているのかもわかりません。

・ インタネット回線が、携帯を使ったり、公衆無線LAN(駅や、レケンタッキー等)で接続する方法なら、無線電波が弱い地域もあります。
・ インタネット回線が、固定電話回線や有線テレビ会社(CATV)等なら、回線に無線は使っていません。しかし、電話会社や有線テレビ会社等から、エリア外とか、設備に空きがない等で断られることもあります。

・ 家の中で、家庭内無線LANの電波のことなら、田舎なら近所の家の無線LANの混信も無いだろうし、見通しで100m前後無線が飛ぶし、見通しでないなら壁の構造、建物構造の鉄筋コンクリートだったり、断熱材が金属製なら影響を大きく受けることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた説明不足のようですいません。
日本テレコムODNです。 途中で明細の名称が変わりました。

無線LANの事ではないです。。
田舎だから、都会だから 電波が弱いとかはないんですね。。
以前 田舎だと あまりプロバイダーを選べないというのか、
そんなような事を聞いたことがあったので。。

エリア外のところがあって 選べるプロバイダーが限られている
というだけの事だったのかもしれませんね。

何度もありがとうございます。

お礼日時:2011/03/07 15:28

>050で始まるのが嫌だったら NTTやAUのひかりなどという事ですが


それは なんという言葉で 検索できますか?
”ひかり 電話 ”でしょうか? ひかりだといいのでしょうか?

各社の商品名で検索して下さい。NTTなら ひかり電話 で良いと思います。
他社の場合は、その会社のサイトを見た方が速いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた AUとNTTのひかりのサイトは見ました。
私には とても わかりにくく まだちんぷんかんぷんですが
わかるように検索したいと思います。

何度もありがとうございます。

お礼日時:2011/03/07 15:21

> 今現在は


> ソフトバンクテレコム 2880円
> ADSLモデムレンタル 500円
> NTT           1781円 

これだけでは分からないので、このどれが、プロバイダ?、どれが固定電話会社?

ソフトバンクも、NTTにも固定電話会社があります。
NTT1781円ということは、契約の固定電話会社がNTT東(西)?の基本料で、
ソフトバンク2880円としいことは、インタネットのプロバイダがヤフーの料金?ですか?

そうすると,インタネット回線は、ヤフーADSLであり、050から始まるIP電話番号は、ヤフーBBですか?

請求書・領収書等の内訳で、何処の会社からどういう名目の料金かを調べましょう。



> またIP電話だと そうなると思うのですが IP電話だと050で始まる電話だけですか?
> できれば 市外局番は 普通のがよいのですが そういう会社もありのでしょうか?

ADSLが電話と共用のインタネット回線なら、050から始まる番号のほかに、固定電話会社の普通の番号もあるはずですよ。



> 自宅兼職場になるのですが 番号を2つもてたりする会社もありますか?

ADSLと電話共用のインタネット回線なら、050のIP番号が1つと、固定電話会社の普通の番号は1つの、計2つだけです。
固定電話会社の番号が、2つ希望と言う意味なら、NTT東(西)のひかり電話にしましょう。
NTT東(西)のひかり電話なら、ヤフーも対応します。
NTT東(西)のひかり電話のエリアでないなら、ISDN回線なら2つの固定電話番号がありますが、インタネットの速度は遅くなります(つまり、ADSLを解約して、インタネット速度の遅いISDNです)。



> 基本 あまり電話は使わないので お安くなるとうれしいです。

IP電話も使用するとの前提の回答です。
上記の回答でもプロバイダが、ソフトバンク(ヤフー)なのか、フレッツ対応のプロバイダか分かりません。
050のIP電話から、無料通話の相手IP電話番号と、有料通話の相手IP電話番号の主な一覧です。

★ あなたのプロバイダかヤフーの場合の、無料・有料別の一覧表。
https://ybb.softbank.jp/bbphone/price/

★ あなたのプロバイダが「フレッツ対応のプロバイダ」の場合の、相手が無料・有料別。
● フレッツ対応プロバイダで一例でOCNから、無料相手のIP電話番号一覧表
http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/service2/
● フレッツ対応プロバイダで一例でOCNから、有料相手のIP電話番号一覧表
http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/service5/

● フレッツ対応プロバイダで一例でぷららから、無料相手のIP電話番号一覧表
http://www.plalaphone.com/flets/use/ip01.html
● フレッツ対応プロバイダで一例でぷららから、有料相手のIP電話番号一覧表
http://www.plalaphone.com/flets/use/ip02.html

★ あなたのプロバイダがKDDIの場合(携帯のau one net契約等)の、無料・有料別のIP電話の一覧表。
http://www.auone-net.jp/service/ip_phone/isp/ind …

-------------------------
【参考】

フレッツ対応プロバイダとは、固定電話契約とインタネット回線の両方をNTT東(西)で契約した場合です。
インタネット回線をNTT東(西)と契約すると、インタネットはフレッツと言う契約名の回線となります。
フレッツの場合、プロバイダはお客自身の責任で契約・変更・解約をします。
フレッツの場合、プロバイダの契約内容には責任を取らないし、また、関知しません。

★ 下記は、フレッツ対応のプロバイダ一覧のサイトです。
● フレッツADSL対応プロバイダ一覧表(ヤフーADSLは、フレッツに対応しません)
NTT東日本 http://flets.com/adsl/pbd.html
NTT西日本 http://flets-w.com/adsl/provider/index.html
● 光回線(Bフレッツ)対応のプロバイダ一覧表(Bフレッツには、ヤフー光も対応です)
NTT東日本 http://flets.com/bflets/fm/isp.html
NTT西日本 http://flets-w.com/bflets/provider/index.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足だったようですいません。
おっしゃる通り、プロバイダーがソフトバンクで NTTは固定電話料金です。
インターネット回線は J-DSLプラン(パーソナル)です。

今現在は 市外局番から始まる電話1つで、引越しをきにもし2つ
もてるものがあれば 自宅兼店舗にするので2つもてる会社があれば
ぜひ検討してみたいと思ったのですが

検索するワードがわからなかったので 教えて欲しかったのですが
説明がわかりにくく すいません。

NO1さんからも ”ひかり”というワードがでたので ひかりを
検索してみます。

あともう1つ。今は市内なのですが 県内ですが県境のかなり田舎の方へ
引っ越すのですが 電波が弱い?地域みたいなものもあるのでしょうか?

お礼が遅くなりすいません。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/05 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!