アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体力的にも精神的にも疲れていることが多く、
帰宅してコタツに入ることがストレス解消法の一つなのですが…

そのまま化粧も落とさず歯も磨かず床で寝てしまうのが常で、
朝起きると当然疲れが抜けるどころか余計疲れていて、
更に、肌が荒れる…歯槽膿漏になってしまう…という嫌悪感に襲われます。

前日の疲れを翌日に持ち越してしまうため、
翌日も同じことを繰り返しており、本当に悪循環です。

以前、こちらで似た質問をした時は

「帰宅後すぐにお風呂に入るようにする」

とのアドバイスをいただきました。
その後実践し、5日ほどは続いたのですが、
帰宅時間が遅かったりするとやはりお風呂に入る気力がなく、
コタツに直行してしまうことが増え、今では夜お風呂に入れている日は一週間のうち数回です。

肌荒れ自体もストレスになっています。
こんなことで老けていくのかと思うと嫌になります。


どうすれば夜ちゃんとお風呂に入り、布団で寝られるのでしょうか?

疲れていても自分を甘やかさずにお風呂に入るしかないのでしょうか?

こんな堕落した生活から抜け出したいです。。

A 回答 (5件)

帰宅後、コタツに直行してしまうというのでしたら、


コタツの上にシートタイプのメイク落とし&鏡、水がいらないシャンプーなどを常備しておいてはいかがでしょう?
そしてコタツに入りながら、メイク落としと最低限の洗髪だけでも済ませられるようにして、
目を覚ますのも兼ねて、体は朝に洗うとか。
もしくは、最後に水かお湯で洗い流すタイプ(メイクを落としている間は水を使わない)のクレンジングクリームやクレンジングオイルをコタツの上に常備しておくとか(DHCのクレンジングオイルみたいなのです)。
コタツに入りながらメイクを落とすところまでは同じですが、そのままだとヌルヌルで気持ち悪いですから、
最後に洗い流すためにどうしてもお風呂場に行かないといけません。
それに、そういうのでメイクを落とすと手が汚れてあちこち触れなくなるので、
メイクを落とす前に服もある程度まで脱いでおかないといけません。
洗い流すためにお風呂場に行くと、
「顔を濡らすんならついでにシャワーくらいしようかな・・・。服も脱いじゃってるし」
みたいな気になって、そのまま体も洗って、ついでに歯も磨いて・・・って、
実はこれ私が若かりし頃にやってた方法です(笑)。
当時は宝石店で働いていて、一日中パンプスでの立ち仕事だったので、
とにかく足が重だるくて、帰宅後は立ち上がることさえも億劫でした。
職業柄メイクは必須だけど、夜にメイクを落とさないと肌がボロボロになって、
ボロボロの肌にまたメイクをするから、さらにボロボロに・・・の悪循環で。
一人暮らしだったから、どんなにだらしなくても誰にも怒られないし、
それが気楽でもあるんですが、「これじゃダメだ」と焦る気持ちもあったり・・・。
で、ものぐさな私でもせめてシャワーくらいする気になるにはどうしたらいいか、
試行錯誤してヌルヌルのメイク落としにたどり着きました(笑)。
とにかくお風呂場に行かざるを得ない状況に自分を置けば、あとは流れでなんとかなるのではないでしょうか?
無理に毎日お湯につからなくても、忙しい日はシャワーだけで、
お休みの日や早く帰れた日にゆっくりお湯につかるというのもアリだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それはいいアイディアかもしれません。
クレンジングとフロスと歯ブラシと歯磨き粉だけコタツに常備しておけば、少なくとも肌荒れや口のトラブルは防げそうですね。

いつも浴槽を洗って→お湯溜めて→お布団を布団乾燥機にかけて→着替えの準備して、
なんてやっているからお風呂に入るハードルが高いんですよね。

平日は着替えだけ準備してシャワーにするだけでももしかしたら入る回数が増えるかもしれません。

お礼日時:2011/03/05 12:00

肌は手入れされたほうがいいですよ。

後で悔いても取り返しつきません。
ほんの5分ぐらいのことです。泡洗がんで洗って安物のヒアルロンサン化粧水と
乳液だけでちがいます。顔の湿度30を保ちます。
お風呂に入るのが面倒ならシャワーだけでもされたらいいと思います。
下着毎日取り換えないのですか。いろいろにおいますよ。
習慣と言うものはえらいものでそうしないと気持ちが落ち着かなくなるものです。
歯は食後小さな歯ブラシで歯磨きつけないで歯のつけねを磨くのだけでも効果あります。
あとうがいすれば口の中がさっぱりします。
歯医者に通うより面倒がなくて余程ましでしょう。

悪いけどあなたみたいな人が電車で隣に座ったら多分席を替わると思います。
人間てにおいに敏感よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誤解を招く書き方をしてしまいましたが、夜にお風呂に入らなかった翌朝は
シャワーを浴びています。
なので衣類は着替えています。

肌の手入れ、ブラッシングだけでも実践したいと思います。

お礼日時:2011/03/05 12:03

既婚女性です。



疲れてると、そうなりますよね…。気持ちよくわかります。

独身の頃は、

帰宅→ご飯→お風呂

だったんですが、

旦那が、

帰宅→お風呂→ご飯

で育ったので、初めは嫌だったんですが、同じ時間帯に入らないと、ガス代が大変なことになるので、渋々帰宅後、お風呂にしていたら慣れてきてしまって、今は戻せないですね。

習慣化するまでは大変でしたが…。

でも、習慣化するまでに疲れちゃうですよね?

根本的に疲れを解消するために、ドラッグストアに売ってる、医薬部外品のビタミン剤を飲まれてはどうでしょうか?

サプリメントやチョコラ〇〇などは、即効性がないので。

本当は食べ物からビタミンを摂取するのが理想ですが、なかなか難しいですもんね…。

もし、よかったら試してみて下さい。

体大事ですから!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お風呂→食事というのもなかなかいいですよね。

食事の時間が遅くなってしまうのが気になりましたが(22時とか23時とか…)
もう少し早い時間に食べられたら続けられたかもしれません。

ビタミン剤に頼ることも考えてみます。

お礼日時:2011/03/05 11:54

周囲に歯茎が汚いとか、口臭がするとか




仕事中に体臭がするとか

指摘されないと治らないレベルですね



でも他人はなかなか言い出せません


冬でも、そんなにお風呂に入らなければ絶対に臭いますよ


不潔な女性は救い様がありません


自分より、周囲へのマナーとして不潔な生活はやめましょう



自分の臭いは自分ではわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誤解を招く書き方をしてしまいましたが、夜にお風呂に入らなかった日は、翌朝にシャワーを浴びています。

お礼日時:2011/03/05 11:50

ああ~。


わかりますよ、疲れてると、そんなものです。

前の回答とかぶるかもしれませんが、

・ファンデーションを塗らず、ポイントメイクだけにする

・携帯歯磨きセットを持ち歩き、
とにかく食べたらすぐ磨く


というのはいかがでしょうか?

私は40代でポイントメイクだけですが、それでも案外大丈夫ですし、むしろ肌にはいいです。
アイメイクや口紅をちゃんとしてたら、「メイクしてる」と大抵思われます。

歯磨きは、歯のためには食べたら直ぐにした方が、ずっといいですよ。


根本的な解決にはなっていないとは思いますが、

少しでも気持ちを楽にして、お仕事乗りきって下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ファンデーション塗らなくても大丈夫とはうらやましいです。
私は逆にファンデーションだけですね。
赤鼻なので、しない訳にはいかない感じです。。。メイクしてないのがバレバレになります。

お昼後は歯を磨くようにしていますが、寝る前に磨くのが一番大事だと言いますものね。
コタツの上に歯ブラシと歯磨き粉を置いておくのはいいかもしれません。

お礼日時:2011/03/05 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!