アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いいたします

私はここで回答やっているんですが
事業として会社を興したくなりました
悩んでいる人がいっぱいいる
その人たちの話を直接メールや電話で聞きたい
そして助けてあげたい
どうしたら出来るのでしょう
私はパソコンとかってわからないんですが
パソコンを通じてでも出来るのでしょうか
儲けとか利益目的じゃないんですよ
ここで回答しててもここだけじゃその人を完全に救うことが出来ない
どうしたらいいのでしょう
会社を興しすなら
どうすればいいのでしょう

A 回答 (6件)

文面の中身だと、営利は二の次で、悩み事相談の会社を興したいということでしょうか。

一番近い業態としては、占い、悩み事相談の分野で成功されている方のシステムを
参考にされるのが早道のような気がします。
一般的に考えられるのは、ホームペ-ジを作成して、ホームページに興味を持ち
悩み事を相談してみたい人が、あなたの電話に一般電話、050
IP無料電話、SKYPE無料パソコン電話、ダイヤルQ2(電話料金と、相談料を負担)を
通して相談するパターンでしょうか。電話帳広告、雑誌広告から、ということもできますね。
いずれにしても、事業として成立しないと、あなたの持ち出しになってしまいますから、
成功は必須条件ですね。
ただ、相談分野を明確に提示して、この分野はだれにも負けないというものを作らないと、
霊感、占い等と同一視され、押し流されるような気がしますね。
会社ですが、利益目的じゃなく、社会に対して貢献して行こうということであれば、
自身のホームページへの寄付収入、広告料収入をメインとして
NPO法人を設立という方法も選択肢ではないでしょうか。
お住まいの県が窓口となっていますので
相談されてもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

遅くなりまして…

ホームページの前にブログ作りました
ありがとうごさいました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホームページ作成と県の窓口へ行ってみようと思います

こんばんわ。

質問を読ませていただきました。回答者の方の意見も読ませていただきました。皆さん、それぞれ的を得ていると思います。確かにこの「教えてgoo」ではまかりきれない部分も、フォローできない部分もあるでしょう。soodaneさんはおそらく、じっくりと悩みを聞いて、しっかり(完璧とは言わないまでも)アドバイス出来る部分はアドバイスしたい、2000文字では到底書ききれないという思いから、そういった事業を興したいと思ったんだと思います。人生相談の「駆け込み寺」ですよね?他の回答者さんが書いている通り、確かにプライバシーの問題や、パソコン上でのホームページの立ち上げ等、こうゆうある意味「形の無い事業」は、そうゆう手段でしか相手に答えてあげられないと思うんです。おそらくsoodaneさんはパソコンお持ちで無いでしょう?パソコンは必須です。DOCOMOやau辺りでは、携帯で言う「パケットし放題」のお金さえ払えば、ミニサイズですけども、パソコンはついてきます。そうゆうパソコンをまずご利用になっては如何でしょうか?大体月に6000円もかかりません。ヤフー等の加入手続きとかはショップの方が設定してくれますし、ヤフーIDを取得すれば、ヤフーブログもオークションも利用できます。勿論メールアドレスの設定もしてくれます。取り敢えずはスタートとしてパソコンを購入し、ヤフーブログで良いですよ、そうゆう感じのものを立ち上げて、「soodaneのお悩み相談所」みたいなタイトルを付ければ、誰か彼か訪問してきます。特に女性でブログをやってる人の所には多くの人が集まってきます。その中から新しい友達が出来たりしますから、まず背伸びをしないでそうゆう所から始めてみては如何でしょうか。パソコンは使ってるうちに、すぐに慣れてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
パソコン買いに行ってきます

補足を見た上で回答します。

質問者様の状態ですとNPO(非営利法人)になるでしょうね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NPO(NPOとは?ウィキペディア)

http://www.npo-sc.org/content/(NPOサポートセンター)

こういうところで勉強されるのが一番早いと思います。

ただし、問題は運営資金です。それとプライバシー問題。

このコーナーが運営できているのは、あくまでサイトの一部としてサービスとして提供しているからです。また、同時に複数の回答者から回答が得られるというメリットもあります。さらに、質問者は完全なる匿名です。だから気軽に質問できるという環境が整っているのです。

これらの問題を質問者様はクリアーできますか?

単にサイトを作成しても誰も来ませんよ。
こういうサイトの検索に常にトップに出してもらうにはお金を検索サイトに払わないといけません。
さらに、質問者様のネット上での知名度はいかがですか?
質問を仮に受けるとして、質問者が安心してお話できるシステムを構築できますか?外部に委託すると数十万から百万単位で費用が発生しますよ。

このサイトで、回答を寄せて、そこから「もっと詳しくお話しましょう」という感じで自分のサイトに誘導する、これはこのサイトでは禁止事項ではなかったかしら?

とどのつまり、ネットで質問したい方がこの「教えて!goo」に投稿するよりも先に「質問者様のサイト」に訪れる。それだけの知名度、信頼性をもたなくてはいけません。それができますでしょうか?
更に、「通信代程度の経費」では全く済まされない費用がかかります。NPOというのはそれは経費として請求しても良いということになっていますが、それを質問する方が負担するでしょうか?
また、回答する以上、その回答によって生じる結果について、無責任ではいられませんよ。
そういうリスクを背負える覚悟はありますか?

厳しい書き方をしましたが、つまりは「やろうと思えばやれる」のです。ただし、やるからには半端では勤まりませんよ。
金銭的にも、プライバシー的にも、回答の内容にも責任を負えるのであればやってみてもいいのではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます

そもそも私はここで回答してただけですが
ここだけでは本当に悩んで質問してくる人に十分に応えてあげることが出来ません
だからもっとそういう心の悩みをもっている人の力になりたいんです
どうすれば出来るのかと思いました

私のやりたいことはそれだけなのです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
補足も読んで頂きアドバイスありがとうございました
よく考えてみます

事業として会社を興したくなりました

儲けとか利益目的じゃないんですよ

上記は矛盾があります。
会社は儲けとか利益目的で設けられるものです。

悩んでいる人がいっぱいいる
その人たちの話を直接メールや電話で聞きたい
そして助けてあげたい

そんなのは各自治体にあるではないですか。命の電話、とか。
そちらを手伝ったらどうですか。

この回答への補足

ここまで回答してくださった皆様ありがとうございます

私の質問文が甘かったせいか
これでは何がやりたいのかわかりませんよね
また質問やり直しますが
またわかりずらかったったとしても
まだ私の質問に付き合っていただけるなら
宜しくお願いいたします

私はライフの人生恋愛相談で回答やってます
私のやりたいことはそれなんですが
このサイトでは質問者さんともっと親密になって話が聞けない
だから質問者さんと直接話メールがしたいんです
そして解決の手助けがしたいんです

これをやるには会社を興さなくてはいけないのかと思ったのでこんな題名で質問してしまいました

パソコンを知らないから
パソコンあれば解決することなのかなとも思うのですが

だから利益を求めてるわけじゃないんですよ
ただ何かの団体に入ってとかじゃなくて個人的にやりたい
携帯代とかはかかってしまうから
そこがマイナスにならない程度でいいんですよ

そんな考えなんですが
まだ私の質問に付き合っていただけたら幸いです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね
矛盾ですよね
自治体へ行ってみます

あなたのしたいことは「営利目的の事業」ですか それとも「ボランティア」ですか。

私は「営利目的の事業」をしています。会社の儲けで設備を投資 人を雇って、利益で家族を養ってます。ですので、利益の発生しないことはしません。 無償の仕事だってその後ろにクライアントの姿が
見えてなければ、そんなバカらしいことなんか手は出しません。
それが事業です。それを考えるのが経営者ですとは
ここで書いてるこ、空き時間の暇つぶしでしかありません。 社会的立場も、金銭もここでは授受されないでしょ?暇つぶしだから懐に入ってくることも関係なく率直に意見を言えるわけです。

>儲けとか利益目的じゃないんですよ
なら事業じゃありませんね。となると、あなたは無収入でどのように生活されますか?
ここに来る人たちは質問にはお金なんか掛からないもんだと思っています。
時々やるナントカ110も電話代以外かかりませんよね?
それともなにかの片手間でやるのですか? だったらボランティアでも成立しませんね。

資金が豊富にあり収入が必要なくやってるのはボランティアではなく
ばら撒きであり何でもありません。ボランティアだって何かの協賛の下金銭の授受があるのですよ
ゴミ広いだって誰がゴミ袋を買って 誰が運搬トラックをレンタルして 誰がゴミ処理料金を払い
誰が広報しているか分かってます?

そもそも 質問を受けて答えて金のもらえる仕事は弁護士だけです。
あなたは、その弁護士に勝る知識 各専門職に勝るマルチな知識そして応用力をお持ちの
完璧超人かなにかでしょうか?

救うかなんか知りませんが、会社が何のために利潤を追求しているか、会社と名の付くところは
技術を持っているのに、なんで、タダで何でもかんでも助けてくれないか

なんで、物を売ったり買ったりしていないはずの寺や神社、教会が、毎月の電気やガスの使用料を
支払い、土地の税金を払えているか
それを考えてください。

悪いですがあなたは経営者にはなりえませんね 考えがアマちゃんです。
偽善行為と商業活動は別なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね
事業としての考えでは出来ませんね
アマチャンな質問をし不愉快な思いをさせ申し訳ありませんでした

儲けや利益目的でなければ事業ではなく、

慈善団体・ボランティア団体ですね。

それならば今日からでもできます。

このサイトと同じようなことをするのであれば、
二番煎じになるので、集客するのは至難の業だと思います。

何かに特化する必要があります。

今までの人生経験から、専門的知識を有するものがあれば、
それに特化した質問を受け付けるサイト・団体を作られれば良いと思います。

このサイトの質問カテゴリーの中で何が一番多いか、
作ろうとするものは需要があるのか、
そういった市場調査も必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これからいろいろ考えていこうと思います