プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードの購入を考えております。


わたしがほしいのはキーを打ったときにパチパチと音のするキーボードでノートパソコンのようなキーが浅い(薄い?)キーボードがほしいのです。


近所の電器屋さんに行ってみてきましたが気に入った代物がなく、ネットで買おうと思っております。


少々調べた結果わたしがほしいと思っているパチパチと音のするキーボードは”メカニカルキータッチ”というらしいのですがどうなんでしょうか?あっていますか?


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



う~ん、どっちの事でしょうかね。

普通の大きさのキーボードでカチカチ言うのは「メカニカルキー(タッチ)のキーボード」とか「メカニカル・キーボード」と呼びます。各キーに1個ずつ機械式のカチカチ音がするスイッチとバネが入ってると思ってください。1個ずつ独立したスイッチが入っているため、部品や組み立てにコストがかかるので値段が高いです。

ノートパソコンや薄型キーボードでパチパチ言うのは「パンタグラフ式」といいます。ボタンの中(下)に電車のパンタグラフのような仕組みとパッドが入っていてあのような感触と音が出るのですが、「メカニカル」とはちょっと違います。

ちなみにパコパコ(ペコペコ?)言うのは「メンブレン式」といいます。

メカニカルで薄いものというのは「私は」見たことがないですね。あっても種類が少ないと思いますので自ずと買う機種は絞られそうですね。

この回答への補足

とても参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2003/09/17 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。パンタグラフ式だと思われます。わたしは思い違いしていたようでした。


さきほどNo.3の「お礼」のほうに先に書き込みをしましたのでまとめて読まれる方は変だと思われるかもしれませんがこちらの「お礼」を最後に書きました。後々読まれるかもしれない方のためになにかと混乱されることのないように書いておきます。

お礼日時:2003/09/17 17:08

パンタグラフ式のことをおっしゃっているのかも知れませんね.参考URLのCoolerMasterのキーボードなんかどうでしょうか.使ったことはありませんが,かなりストロークが浅いという話です.秋葉原に行けば売ってると思います.



メカニカルは,カチカチ音がして爽快感がありますが,No.2さんがおっしゃるように,ストロークはかなり深いですよ.あと,非常にうるさいです.ご自宅で使用されるなら構いませんが,複数の人間が同室で作業するような場合にはオススメしません.ちなみに,うちの職場はメカニカル・キーボードは禁止です(笑).

参考URL:http://www.kakaku.com/akiba/hayamimi20030702_cmk …

この回答への補足

ありがとうございました。回答を参考にして調べた結果パンタグラフ式であると思われます。参考URLのキーボード、まさにアレです。


ちなみにわたしは地方なので秋葉原などには行けません。

補足日時:2003/09/17 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様へ

回答を参考にさせていただいて調べた結果わたしのほしいと思っているキーボードはパンタグラフ式であると思われます。


今はまだ調べている途中で時間もないのでまた後できます!

お礼日時:2003/09/17 10:02

chateau24さんの調べた通り、打鍵時にカチカチと音がするキーボードはメカニカルキーボードといわれています。


使い慣れると打鍵時の感触がたまりません。
私が使っているのは OWLTECH というメーカーですが、
http://www.owltech.co.jp/web/site/products/keybo …
東プレ や
http://www.topre.co.jp/
FILCO というメーカーのキーボードの評判が良いようです。
http://www.diatec.co.jp/

参考URL:http://www.owltech.co.jp/web/site/products/keyboard/keyboard.html.http://www.topre.co.jp/,http://www.diatec.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。noa-jrさまの回答も含めいろいろ調べて無事解決することができました。

わたしが欲しいのはパンタグラフ式というものらしいです。これからもっといろいろ調べて納得のいくキーボードを探そうと思っております。


ところでわたしの書いたタイトルが変ですね。”メカニカル?メカニカル?”ではなくて””メカニカル?メンブレン?”と書きたかったのです・・・。この場をお借りして訂正させていただきます。あぁ恥ずかししい・・・。

お礼日時:2003/09/17 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!