プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹筋の筋トレでキープすると腹筋がプルプル震えるのはなんでですか?ピラティスでインナーマッスルを鍛えたいんですが、プルプルなるのは外側の筋肉な気がなんとなくして、やり方間違えてるのかなと思い、質問しました。どなたか知ってる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

腹筋運動時キープすると腹筋がブルブル震えるのは、色々と原因が考えられますが、トレーニング経験が無かったり普段運動不足の場合、腹筋が弱い状態ですのでキープ出来なくて震えが出てるのだと考えます。


トレーニングを継続して筋力がアップしてきますとキープ時の震えも無くなってきます。
    • good
    • 24

腹筋の筋トレでキープすると腹筋がプルプル震えるのは筋肉か神経が疲労しているか、もともと弱いか、電解質が足りないかだと思います。

お腹あたりののインナーマッスルを鍛えるのにも筋肉の種類とその付きかた、と作用の仕方を知らないとインナーマッスルだけ鍛えるのは無理ではないかと思います。姿勢の保持ではアウターマッスルの腹直筋と外腹斜筋は大事です、その内側にあるインナーマッスルの内腹斜筋、腹横筋は姿勢保持の働きもしますが腹圧を高める役割が高いです。お腹を通るインナーマッスルの大腰筋、小腰筋は脊椎から大腿骨までつながっているので体幹の脊椎を曲げる動作より股関節を曲げる動作で使われます。インナーマッスルだけ鍛えることができたとして外から見えない筋肉のことなので、もとても鍛えてる体には見えないことも事実です。
インナーマッスルにこだわらず筋肉は全体鍛えた方がバランスが良いですし、鍛えるなら外側から見えるアウターマッスルを鍛えた方が見栄えもするし筋肉量が多い分、運動効果も出やすいので良いのではないかなぁとも思います。
「腹筋」の回答画像2
    • good
    • 10

腹筋に限らず


人間の身体ていうのは
じっとしているようにはできていないわ。
常に動いているものなの。

たとえば、体操のバランス。
あれをピタっと行うのは
バランス感覚に加えて
身体を固定する筋力が必要になるのね。

腹筋でキープ中に身体が震えるのは
動きたくてたまらない身体を
筋力で無理やり押さえ込もうとしていることによる
反発なの。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています