プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前NHKのひるどき日本列島に紹介された地域を探しています。
一年に一回(何回か?)だけ、その村に祭られている岩を掃除するのですがそれを行っている最中は、岩を直接見てはいけないのです。そのシーンだけ強く印象に残っています。多分福岡のどこかの地域だったと思うのですがご存知の方教えてください!

A 回答 (3件)

違ったらごめんなさい。


>NHKのひるどき日本列島
1年くらい前(?)に見たのですが
そのときの話だと、福岡県朝倉郡宝珠山村の「宝珠石」の話でしたが。

↓下記URLより引用。
●代々守り抜いてきた厳粛な伝統行事
岩屋公園内にある岩屋神社本殿は、権現岩の窪みを利用しているために背面の屋根や壁板もなく、内殿には神宝の宝珠石がこもにくるまれてまつられており、閏年にこもを貼り替える神事が行われます。この岩屋神社本殿は、境内社熊野神社とともに、国の重要文化財に指定されています。
・・・・・・

>福岡のどこかの地域
福岡県朝倉郡宝珠山村でしょうか?

参考URL:http://www.fmw.or.jp/city/058/contents/syosetu.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここです!!!
こないだふと思い出して気になっていたのでとてもすっきりしました。宝珠山村、なんだか神秘的な名前です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 19:17

おはようございます。



「ひるどき日本列島」は毎週月~金曜日:12時20分~から全国各地の様々な情報や暮らしを放送している番組です。

この質問で分からなかった場合は、お近くのNHKへお問い合わせ下さい。
視聴者ふれあいコーナーと言いまして、お客様からの質問や問い合わせを常時受け付けております。
番組によっては調べるのに多少時間が掛かる場合がございますが、回答をしております。

その際ですが、「いつ頃見たのか?何時頃の放送だったか?知りたい内容」を問い合わせ下さい。
お近くの放送局に直接電話するか、下記のHPでも可能ですので目を通して見て下さいませ。

失礼しました☆

参考URL:http://www.nhk.or.jp/plaza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴者ふれあいコーナーというのがあるんですね。
初めて知りました。寝れないほど知りたい質問がでてきたら(笑)電話してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 19:05

ごめんなさい、会社で毎日お昼のその番組かかってますが、耳で聞いているだけなのでわかりません。


ただ、NHKに電話で問い合わせてみてはどうですか?
以前うちの社長が何か番組やっていたことをどうしても思い出したくて、NHKに直接電話して答えてもらいましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もたまに見るんですが、いつもさらっと聞き流しているので今回のようなことになります。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!