プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

今新車と同時にAVIC-MRZ99の購入を検討しているのですが、本日
ディーラーの交渉時に、持込で無料取り付けをして頂ける話に
なったのですが、
「走行中のTV視聴だけは出来ませんのでご了承ください。」
と言われました。

純正ナビは確かに走行中に見ることは出来ないと思うのですが、
AVIC-MRZ99も、あえて視れなくすると言っているのでしょうか?

そもそも市販のナビに走行中視れなくする機能があるのでしょうか?

あまりナビの知識に乏しいのでご教授願います

A 回答 (5件)

市販(社外)のナビでも、パーキングブレーキがかかっていないと、操作&TV視聴ができないようになっています。


ナビの取説に従うと、パーキングブレーキがかかっているか検出する信号線に必ず結線するようになっています。
「あえて視れなくする」のではなく、説明書の取り付け方法に従うと見れないのが標準です。

純正ナビの場合、パーキングブレーキへの結線および車速センサーの速度信号によって、操作&TV視聴を規制しているので、TVを見ることは社外ナビより難しいです。(できないわけではありません)

社外ナビの場合、パーキングブレーキへ結線する線ををアースに落とすだけでTVが見られます。
簡単に解除できるので、皆さん、解除する様に販売店、ディーラーなどに頼みます。
または後から自分で配線するようです。

ナビなどを運転中に見られるようにすること自体は違法でないのですが、運転者が走行中に画面を注視することが違反となります。
このあたりは、グレーゾーンのようで、ディーラーはいやがったのでしょう。
ディーラーによっては見られるように配線してくれるところもありますが、質問者さんのディーラーは厳しいのでしょうね。

配線自体は簡単なので、ご自分ですることもできます。
    • good
    • 8

外部のパーキングブレーキを利用する形で見れないようになっていますが、カーショップでは見れるように変更することができます。

法問題は、利用者が責任を持つ感じですね。
    • good
    • 8

機能というか、説明書どおりに付けると走行中にテレビは見られません。

純正でも社外品でも見られるようにする手段はあります。
    • good
    • 10

見れなくする機能はパイオニア製品にも十数年前から有りますよ 機能を利用する人は少数でしょうけど

    • good
    • 2

走行中のTV視聴は道交法の安全運転義務違反に当たる行為というのが専門家も認める見解です。


ですのでディラーが言うできないうのは技術的にできないのではなく「質問者さんが事故して責任問題になるのでやりたくない」と言う意味のできないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その辺は理解できております。

市販のナビ自身に視聴できない機能があるのかを確認したいのですが?
どうなんでしょうか?

補足日時:2011/03/05 16:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!