プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには外飼いの

ハスキー(♂1才) と コーギー(♂1才)がいるんですが、
最近餌の時間にお座りをしてくれなくなりました。

ジャーキーの時はちゃんとしてくれるんですが・・・

餌に問題があるのでしょうか

高い餌に替えた方がいいのですかね?



あとハスキーの方が、人を怖がります。
暴力なんて振るった事もないんですが・・・


触ろうとすると、耳を畳み込んで逃げてしまいます。
触れてしまえば普通に喜ぶんですが・・・


飼い始めの当初は人懐っこい子だったんですが・・・

家族の誰かがなにかしていると考えた方がよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

質問者様  



その後、如何ですか? 何か進展はありましたか。
少し気になったので再度書き込まさせて頂きました!
    • good
    • 0

生涯初の愛犬が3歳になった者です。


2頭とも室内飼いですか?
それともハスキーは外飼いですか?
現代の日本において外飼いはハッキリ言ってお勧めしません。
前の回答者様もおっしゃっておりますが頭のおかしな人が多いですので。
人間同士の関わりあいという点からしたら非常に良い方であっても
自分の都合で弱い物を虐待する方も多くなってきている様に感じます。
幾ら他人の家の庭先でもずかずか上がって行き、
ここで重要なのはしっかりその家の者がいない事を確認しての犯行という事です。
暴力を振るったり、時には偏った動物愛護の気持ちから
「繋がれた犬が可哀想」と言って他人宅の庭先に繋がれた犬の首輪から
繋いでいるリードや紐を外して自己満足して連れて行くでもなく、
只自由にする様な人もいます。
車通りの少ない所なら良いですが車の通りの多い所ですと最悪轢かれてしまいます・・・
あとは何より、最近の町内会との関わりを面倒と考え疎遠になっている事によって
隣人との関わりあいも希薄になってるために起こる事でもあります。
まぁ今回どういういきさつで人間恐怖症になっているのかわからないですが、
人間が考える何気ない行動が犬にとって恐怖になっている事もありますので
飼い主さんの接し方も再度見直してみても良いとは思います。
最近しっかり構ってあげてますか?外飼いになると結構わざわざ行くのが面倒で
ご飯、水、散歩位しか関わりあいが無くなる方も少なくないと思います。
普通は他人に虐待されていたとしても、毎日ちゃんとスキンシップ取ってもらっている場合は
飼い主さんにはそれ程恐怖を感じないと思いますので、
以前より関わりあいが希薄になっている可能性もあります。

あと餌の時のお座りしないという事ですが
それは、1歳位になるとたまに反抗期になる子もいるので
反抗期かもしれません。その場合はしっかりお座り、待てさせてから
ご飯を与えて下さい。
させないで与えている場合は、しなくても貰えるのですからしなくなります。
じっくり向き合って下さい。
コツコツ続けていけばまたしてくれると思います。
お座りしない場合は餌を与えないでください。
    • good
    • 0

>餌に問題があるのでしょうか?


餌(ゴハン)の時の状況がよく分からないので何とも言えないのですが、、、
でも、だからと言って即高い餌に変えたら効果があるとも考えにくいですし、
そんな事を続けて行くと経済的に大変ですよね(笑)。

ハスキーの方ですが、お話の様子からすると、何か有ったように思います。
外飼いとの事ですが、通行人から何らかの行為があったのかも知れません。

私の知り合いにも同様な事がありました。
飼い主さんが出かけたフリをして一日家の中から外を見ていたら、
何とおとなりの人がクサリをたぐりよせて暴力をふるっていたそうです。
信じられないような事ですが事実だったそうです。悲しいですね。

質問者さんも御家族を含めて話し合いをされてみることをおすすめします。
通行人から手の届かない場所や、何か仕切りを設けるとかも考えてみて下さい。
早く元どおりの人懐っこいハスキーにもどって欲しいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!