プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんに質問があります

ちょうど一週間に、体がだるく、お腹が張り、「これは以前かかった胃腸風邪と言われるノロウイルスの症状に似ている…またかかったか」と思うような症状になりました。
しかし、その後はノロウイルス特有の急激な吐き気はなく(少し吐きましたが)白っぽい下痢が続きました。夜にはだるく微熱が出て風邪っぽい感じでした。

しかし一週間が経ち、ダルさや熱っぽい症状はないものの、お腹が張りあまり食欲も出ず、白っぽい下痢ぎみの便は一向に治まりません…

1日三回はトイレに行きます。
ノロウイルスのときに医者に特定の薬はないから乳酸菌の入ったヨーグルトを食べて腸を正常化しなさいと言われたのを思い出し機能からヨーグルトを食べてます。汚い話ですが便が酸っぱい匂いがします

月曜日に病院に行こうと思ってますが、この症状は心当たりのある人詳しく教えて下さい

長文失礼しました

A 回答 (3件)

白い下痢便が特徴的な病気といえば、思いつくのはノロウィルスではなく


ロタウィルスのほうですね。
http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/140eika …
大人はあまりかからないのですが、体力が落ちていると発症することがあります。
病院に行かれたほうがよろしいかと思います。

尚、ヨーグルトの摂取ですが、ほとんどの乳酸菌は胃液の胃酸で死滅し、
腸にまで届かないそうです。(胃酸に耐える特殊な菌を除きます)
※これは大学の研究室で微生物研究をしている人から聞きました。
また、乳製品は乳糖のせいで下痢を助長する可能性もあります。
自己判断でヨーグルトを摂取するのは控えたほうがよろしいかと思います。
摂取するなら、腸にまで届く乳酸菌製剤(ビ●フェルミン等)のほうがいいのでは。
    • good
    • 4

相談内容からは、ロタウイルスによる胃腸炎の症状と考えます。

特に治療薬はありませんし、自然に治癒します。あまり無理をせずに過ごし、水分はこまめに取り、お粥など消化にいいものを食べるようにしてくださいね。お大事にしてください。
    • good
    • 0

この症状はロタウィルスです。


かなりの感染力があるので、他の人にうつさないように注意してください。
脱水になりやすいので、まずは病院にいきましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!