プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に国内旅行を考えています。
出発は東京で行先は島根・広島・鳥取あたりを観光しようと考えていますが。。
私の希望で、どうしても行きはサンライズ出雲という夜行列車に乗って島根入りしたいと考えていますが、実際問題、夜行列車の旅ってどうなんでしょうか。
相手はいいよと賛成してくれてますが・・。
寝台列車にすることで、旅行会社でいいツアー・パックがないなぁと。。
島根は出雲大社・玉造温泉、広島は厳島神社あたりを観光出来たらいいなあと思っていますがプランニングが難しいなぁと悩んでます。
実際、旅行に行かれたことがある方、回答、もしくはご自分で行かれた感想などお願いします。
ちなみに4泊~5泊くらい可能なのでのんびりしたいと考えてますが。料金などのことも分かる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。


広島在住で、上京時たまに「岡山まで新幹線→サンライズで東京」を利用しています。

>夜行列車の旅ってどうなんでしょうか
 ここの日本語の意図がわからないのですが、高速バスや飛行機のような、
席がむき出しでプライベートもクソもない、という感じではないです。
とりあえず、次のリンクをご覧ください。
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izum …
普通車指定席(ノビノビ座席)以外は、すべて個室で、カギも掛かります。


>いいツアー、パックがないかなぁ
「サンライズ出雲 ツアー」で検索するとこんなのが出てきました。
http://www.jtb.co.jp/ace/pkg/list.aspx?dept=TYO& …
ただ、出雲プラス宮島・広島というのはなさそうですね。もっと探せばあるかも知れませんが。
出雲~広島間には、基本的に公共交通が存在しませんので、JTBもツアーを組みづらいでしょう。


というわけで、出雲プラス宮島・広島も加えたい、というのであれば、
ツアーではなく個人手配がメインになります。
また、出雲~広島間を移動するにはレンタカーで片道3時間が必要です。
場合によっては、レンタカーの乗り捨て料金も考慮する必要があります。
高速バスの場合は、次のリンクをどうぞ。
http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/hirosima2. …


以上から、大雑把ではありますがプランしてみると(金に糸目はつけていません)
1日目 22時東京駅発~サンライズ車内泊
2日目 出雲市駅着、レンタカーを借りて出雲大社へ。宍道湖を眺めて玉造温泉泊。
3日目 レンタカーで山陰観光(石見銀山など)。山陰のどこか温泉(皆生・温泉津など)泊。
4日目 午前中出雲市駅でレンタカーを返却し、高速バスで広島へ。夕方広島市内観光、
    広島市内泊。
5日目 朝は広島市内観光。夕方JRと船で宮島へ。宮島泊
     (ただし、宮島泊は高くつくので覚悟してください)。
6日目 朝から宮島観光。午後、宮島口駅で東京までの新幹線キップを購入し
    広島駅乗換えで東京へ。

5泊なら日程的に無理がないように感じます。4泊なら上の日程で3日目か5日目を削る、
といったところでしょうか。
なお、山陰でレンタカーを借りているのは、基本的に山陰では公共交通機関が使えないためです。
山陰本線の時刻表をごらんになればわかりますが「本線」と名乗っておきながら、
次の列車まで40分や1時間、なんてのは珍しくありません。
東京の感覚でJRを使おうとすると痛い目にあいます。
広島~宮島口のJRは10分間隔ぐらいですが。


あと、ここまで書いておいて言うのも何ですが、
出雲大社プラス厳島神社ってを1回で両方回ろうとするのは
そもそもいかがなものかと私はいつも個人的に思っています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5636339.html
ここのリンクでも回答していますが、東京~広島は
「広島ビジネスパック2泊3日ホテル&新幹線or飛行機代込み、29800円から」
なんてのは掃いて捨てるほどありますので、
広島は金曜か月曜に有休とれるときに2泊3日で行くことにして、
今回は山陰オンリーに絞ってJTBかどこかの山陰サンライズツアーにしよう、と
割り切る考えもあろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。
山陰は未知の地域なのでまったく想像がつかないですが、とても分かりやすかったです。
関東地域で物を考えない方がいいといことがよくわかりました;;
一度に欲張れないこと、でも欲張らず1つ1つじっくり観光した方がいいのかなと思えました。夏まで時間があるのでよくよく検討してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/07 20:04

サンライズ出雲は2度乗りましたがいいですね、あれは。


雑魚寝ではなく、部屋寝を選ぶと料金も新幹線並みに高くなりますが、超快適です。
2人で行くのなら2人用の個室もいいですね、もちろん、料金は張りますが。

サンライズ出雲は夜行列車ではなく、寝台列車です。
寝台列車は寝れます。ものによりますが、皆に見られて雑魚寝タイプと、
多めに支払って個室タイプとがあります。雑魚寝タイプはプライバシー0だし、
いびきがうるさいとかであまりお薦めはできません。

往復サンライズ出雲でない限りはパックはまず無いと思います。

夜行列車とは単に夜走るという意味だけです。
ムーンライトながらとか、能登とかはこっちの部類に入ります。
寝台はなく、普通の列車が夜もそのまま走ってるイメージになるので、
座って眠れない人は地獄です。夜行バスと同じ感覚と思っていただければよいです。

過去に出雲方面は2回、広島方面は1回行ってますが、
両方を一度で行くには移動距離がもったいないです。
出雲から広島は山を越えなきゃいけないので岡山から遠回りする手段しかないです。
ですから、山陰北側だけか、南側だけかにした方がよいかと思います。

北側ですと順に、温泉津温泉、石見銀山、出雲大社、宍道湖、玉造温泉、松江、三朝温泉、三徳山・・・城崎温泉と続きます。

三朝と岡山の間にある備中高梁も良いですが、広島まで行くのは大変です。
広島はまた今度にするのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サンライズ出雲への憧れは学生時代からなので、ぜひに乗ってみたいのですが実際に誰かと行くとなると、実際はどうなのかと不安になってました;;
でもとても素敵な感想で嬉しい&安心しました。
絶対に乗りたいと思います。
旅行プランについては、また同行者と相談してみますが、今回は出雲だけかなと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/07 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!