アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人デイサービスのレクリエーションで、何をすればいいのか困っています。

現在、1時間レクの時間があるのですが、
35分くらい「間違い探し」や「計算」や「なぞなぞ」をして、
10分くらい決まっている「体操」を行い、
10~15分くらい運動系のレクリエーション(ボール送りやボーリング、等)をして、
最後に余った時間に歌を歌います。

この中の、
○35分くらいの時間にやる間違い探し、計算、なぞなぞ 等……前で司会をしながらすることのできるレク

○10~15分くらいのみんなで出来る簡単な運動レク

で、何かいいものは無いでしょうか。
特に35分の方は毎日間違い探しやなぞなぞをしていたらネタも無くなりますし……。

検索してみたものの、ピンと来るものはイマイチ探し出せず…
ウチではこんな風にやっている、や、こんな風にしたら凄く評判が良かった、等、教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

レクって、たいがいの所は心身のリハビリを兼ねた、運動を取り入れたゲームや遊び、頭の体操が多いですよね。

ネタが尽きたり、新鮮味がなくなってしまうこともあります。

リハビリに重点を置かない日があっても良いのではないでしょうか?

デイに来られる方々が若かった頃に観た映画の鑑賞会はどうですか?市川雷蔵とか田中絹代なんか懐かしいと思いますよ。ご自宅では観たくても、なかなか観る機会はないと思うんです。

観たあとで「あの頃はどうだった…こうだった」って思い出すのも、違う視点からのリハビリになるかも?

同じように、昭和初期の歌謡曲もウケるのでは?
    • 22
この回答へのお礼

映画の鑑賞会は……テレビやら、何やらの用意とか大変そうなので……。
テレビはあるにはあるんですが、ビデオの機能壊れてるんですよねー……。

音楽は良いかも知れませんね。
しかし最後に童謡等をみんなで歌ったりするので……歌と歌で被ってしまうのが悩みどころです。