アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞の記事で、記者の署名があるものとないものがありますが、違いは何でしょうか?

A 回答 (2件)

毎日新聞のように記事には基本的に署名を入れる新聞もあれば、その他の新聞のように特定の記事以外には入れないもの、朝日新聞のように毎日ほどではないが割とたくさんの記事に入れるものがあって一概には言えません。

ただ、今のところ多数派である「特定の記事以外には署名を入れない」新聞社では、

・解説記事
・企画記事(連載など)
・一部のコラム
・人物紹介記事
・科学、技術、文化、医療など専門性の高い記事

あたりにはおおむね署名が入っていて、それ以外の一般記事には入れない、という仕分けがなされていることが多いようです。

解説記事はその記者によるニュースの分析であり、企画記事は記者の視点や切り口を記事にしたものであり、専門記事もまたその記者の専門知識を背景にしているという意味では、いずれも属人的な内容の記事であるからです。

これに対してこれら以外の記事は、もちろん記者が執筆しているわけですが、一人で書いていることはむしろまれで、多くの記者がいろんな情報を集めてきた成果をまとめ、さらに現場を仕切るキャップや記事を編集する何人かのデスクの手を経ているため、「共同作業」という意味でいちいち署名を入れないということなのでしょう。「記事の責任が取れないから」ではそもそも新聞社として成り立ちませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

新聞記事って一人で書いてるわけじゃなかったんですね。ありがとうございます。

>新聞の記事で、記者の署名があるものとないものがありますが

推測ですが、

記者の、
署名の有る記事=内容に責任がとれる記事
署名の無い記事=内容に責任がとれない記事

と言う傾向になるのでは、と思います。

ニュース出所の不確かな記事を書き、わざわざ署名をしないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が書くのならそんなふうに分けそうですが、私のとっている地方紙だと殆ど署名なしです。