プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問よろしくお願いします。
私の婚約者が今月1日に3件の万引きで逮捕されました。
1件目は何も分からず後からお店を出た私だけ捕まり、近くの交番で調書など取られましたが、お店に謝罪してお金を払いました。
2件目はお店を出てから警備員に捕まりましたが、その場に物を置いて逃げて来たそうです。
3件目もお店を出てから警備員に捕まり、物を置いて来ましたが車のナンバーを控えられていたらしくすぐ自宅に警察がきましたが、自宅に居なかった為、その後1ヶ月近く音沙汰は無かったのですが今月1日に逮捕状を持った警察に連れて行かれてしまいました。
現在、留置所に20日間の拘留中で私もその場に居た事と、見て見ぬふりをしていたと言われ共犯と見なされてしまい、接見禁止になっています。
彼は前科があり、2年前に刑務所から出て来たばかりです。執行猶予などはありません。
お店側は常習犯だと主張していて厳しい処分を求めており、検事さんも起訴したがっている、との事でした。
ただ弁護士さんは20日で終わらせようと言ってくれているそうです。
私は現在妊娠中で臨月に入りました。予定日は今月の22日です。
彼は立ち会い出産を望んでくれていました。
出産費用や赤ちゃん用品を揃える為に、せめて食費を抑えようと万引きしてしまったようです。
起訴されなければ20日で帰ってこれます。そしたらギリギリ出産に間に合うかもしれません。
このお腹での毎日の取り調べや、接見禁止もあり、起訴されるかされないかの境目で、毎日不安で涙がとまりません。
せめてハッキリした事が分かれば唯一の励みになる気がします。
大変勝手でお恥ずかしい話しですが、ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

弁護士が、「起訴阻止」ができる権限がありません。


被害者との「示談成立」を盾に「略式起訴」でという要望はだせます。

今回の場合は、起訴されても「執行猶予」、略式での罰金刑が濃厚なじょうたいうです。
しかし、判決は警察でも検察官でもなく「裁判官」が下すことになります。
ただ、検察官も「万引き」が一つ間違うと「強盗罪・強盗致傷罪」になることを知っています。

示談状態で、これからの状況がかわりますから、正直いって待つのも辛いかと思いますが、結果をまつしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
ご質問なのですが、今日、私の担当の警察の方が「確実に裁判になる」と言っていたのですが、これはどうゆう事なのでしょうか?
20日拘留後に帰ってくるのは不可能と言う事なのでしょうか。
裁判をされる、と言う事は起訴される→20日拘留後も出て来れない、と言う意味なのでしょうか?
何しろこんな事初めてなもので、あまり良く分からなくて、勉強不足な上に質問攻めで申し訳ありませんが教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/03/07 22:26

毎日、見ていますから判ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 。助かります。
大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/03/09 01:03

>こんな見ず知らずの私がお願いするのも、大変恐縮ですが、このサイトをお借りして、また近況をご相談させて頂きたいのですが、そのような事は可能でしょうか。



これは可能ですが、新たに相談をする場合は、この相談スレッドを締め切ってからするのが、ここのルールですから、締め切って新しく質問するのは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いご回答を頂きありがとうございます。
このスレッドを閉めて、また新たに立てるのは承知しましたが、個人的に回答者様にご相談したいので、普通にスレッドを立てても私だとお気づきになられますでしょうか?

お礼日時:2011/03/08 22:03

>今日、私の担当の警察の方が「確実に裁判になる」と言っていたのですが、これはどうゆう


 事なのでしょうか?
1)起訴
これは、裁判所に処罰を求めて検察官が訴えることです。
2)略式起訴
懲役刑ではなく、「罰金刑」を求めて検察官が訴えることです。
しかし、これは法廷が開かれることはありません。

上記の2つは「起訴」されて「裁判」になることには間違いありません。
しかし、「確実」に裁判になるかは「検察官」が決めることであり、警察官が判断することではありませんし、警察官にはそれを決める権限はありません。
検察官は「起訴」「起訴猶予(犯罪はあるが、起訴を見送ると判断)」「不起訴(起訴しない決定)」「略式起訴」の判断ができます。
多分、弁護士は「略式起訴」を予想しているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に対応して頂き、感謝致します。
どうやら私は審判が下るまでの順番を、キチンと把握していなかったようです。
とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます。
こんな見ず知らずの私がお願いするのも、大変恐縮ですが、このサイトをお借りして、また近況をご相談させて頂きたいのですが、そのような事は可能でしょうか。
もちろん、回答者様のご都合の良い時で結構です。
こんな事、誰にも言えず、大きなお腹を抱え、毎日不安でいっぱいだったのですが、回答者様の冷静で感情に流されない回答に、とても励まされて支えられております。
ご無理は承知ですが、もし聞いて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/03/08 01:04

他の方が仰ってますが、弁護士には起訴を止めさせることはできません。


担当検事とパイプがあったにしても、せいぜい裁判を早めることができる
程度です。今回、国選弁護士であれば可能性は限りなく低いです。

前回の詐欺と累犯とまではならないにしても、財産犯として類似犯です。
しかも、何度も危険な思いをしながらも窃盗を続けていたとなると、検察は
悪質で反省の色がないと判断するでしょう。

あなたが共犯者とみなされているため、あなたとの交通(面会や通信)を
絶つために接見禁止がついているのです。起訴されるまでは接見禁止、
その後は保釈申請が通らない限り、そのまま拘留されますので、出産の
立会いはまず無理です。

■正式裁判になった場合

普通は、妊婦の婚約者がいれば情状証人として出廷し、本人がいないと
どれだけ困るかを訴えるなどして減刑を求めますが、今回のケースだと、
妊娠を言い訳にした犯行なので厳しいかも知れませんので、同じ過ちを
起こさせないために具体的に何をするかを訴えるのが有効だと思います。

彼は、『クレプトマニア』(病的窃盗・窃盗症)という衝動制御障害の疑いが
濃厚だと思います。こういう障害は、専門施設で治療しない限り何度でも
同じことを繰り返します。
適切な治療ができる環境に入院させる用意があることを証明できれば
刑が減刑されることは多いです。実際に治療も必要かも知れません。
(治療施設としては、赤城高原ホスピタルなどが有名です)

■略式裁判になった場合

罰金を払えばすぐに釈放となりますが、罰金が払えない場合は労役所に
収監されます。お金は早めに用意しておきましょう。

■示談のこと

示談の有無が処分に大きく影響しますが、先方は厳罰を求めているので
恐らく難航するかと思います。親御さんに頼んで金銭的な援助を確保し、
弁護士とよく相談してください。


食費を削るために窃盗を繰り返していたということは、生活費にも困ってて
お金も無いのだと思いますが、黙って見ていたあなたも悪いんですよ。
本来なら同罪です。彼を責める資格もない。しかも彼には、あなたと子供を
養う器量は無さそうです。
彼をよく知りもしない私の勝手な意見を申し上げました。失礼しました。
    • good
    • 0

自分のことしか考えることができないかもしれませんが、聞いてください。



ある少年は以前勤めていたガソリンスタンドに夜間侵入してお金を取り警察に捕まりました。
警察が聴取したところ、友達にそそのかされて、よく知っている以前勤めていたガソリンスタンドからお金をとったことがわかりました。

ここまでは、悪い友達にそそのかされて犯罪を犯すことになってしまったと思えますよね。

弁護士が雇われ、少年と接見をしたところ、すごく素直な少年だったそうです。
大きなことになるとは思いもしなかったらしいが、弁護士は本人も反省しているのがわかったのですが、「まあ 今回は・・・」と言わず、今後のことを思って「今回は不起訴にしてくれることになったが、今度やったらもう起訴は取り消してもらえないぞ」と厳しく言ったそうです。

それに対して少年は涙を流し「すいません もう二度としません」と謝罪の言葉をづと言っており、弁護士はそれをみていて、奇妙さを感じたそうです。


ここまで言われたら、普通ならフテたりもするはずなのに、ひたすら謝っているその姿を見て、まさか・・・・と思ったそうです。

ガソリンスタンドはクビになったわけじゃない。
店主からかわいがられていたそうです。
その自分をかわいがってくれた店主の金を盗めるものなのか。
普通はどんなに友達に言われても、かわいがってくれた店主の金をとってこいといわれても断るはず。

まさか・・・と思い、知能検査を受けさせました。
IQ70でした。

これで全ての謎が解けた。
少年は罪悪感を持つことが先天的に不可能。
だから、何度でも犯罪を犯してしまえる。

IQ70は健常者という扱いです。
学校で成績はあまりよくないが、授業になんとかついていけるレベル。
親も素直な子だと思い、まさか成績がふるわないのは、知能の問題だとは気づかなかった。

弁護士はこのままでは、軽犯罪を繰り返し、とうとう実刑をくらい、一生刑務所と社会をいったりきたりすることになると思った。

そうならないようにどう周りが支援する必要があるか、母親としっかり話さなければならないと思ったそうです。


犯罪をして捕まると、その間収入が途絶えますし、会社はクビになりますよね。
食費を切り詰めるより、1時間でも2時間でもいいから、別の仕事を見つけるなり、新聞配達をすれば、十分な収入が得られますよね。
見つかってしまうということを何度か経験をしたら、普通は捕まった時のリスクを考え他人に危害を加えることを考えず、安全に収入を得る方法を考えますよね。
コンビニでも、弁当屋でも、内職でもいいです。
市役所に申請すれば出産手当がもらえるとして、計画的に生計を考えますよね。

もしかして籍を入れない理由は母子手当を当てにしているからなんですか?

生活保護かなにか受けていて、それで入籍したらもらえなくなるとして、入籍しないんですか?

子供の父親は彼になりますが、認知という形を取るんですか?

もし、生活保護を受けているのなら、今まで扶養してくれる人がいるとわかった段階で、ヘタすると全額返金以外にもっとお金をとられますよ。
虚偽申請をしたとして。

もしかして、あなたが全て計画したんじゃないんですか?
万引きもあなたが彼をそそのかしたんじゃあないんですか?
人のいい彼をあなたは利用したんじゃあないんですか?


拘留期間や不起訴になるかどうかは、弁護士がガンバってくれると思うので、弁護士に今どうなっているか聞くしかありません。
検察と被害者と加害者の話がどうなっているのか最新情報を知っているのは、弁護士ですから。
不安かもしれませんが、弁護士にいつどういうことの結果が出るか、予定を聞くしかありません。
    • good
    • 0

前回が、「詐欺罪」ですから、今回の万引き(窃盗罪)は初犯扱いとなります。


しかし、前回が実刑ですから、油断は出来ません。
あくまでも「予測」としては、罰金刑での釈放かと感じます。
しかし、罰金納付ができないと「1日5000円での労役収監」となります。

(窃盗)
第二百三十五条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

正直、3件の窃盗罪での「逮捕」ですから、略式起訴であれば罰金刑は確定なんですが、起訴となれば、法廷が開かれますから予断は許しません。
今は「接見禁止」ですが、起訴後は解除されますから「面会」はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
沢山のご意見がありましたが、一番警察が言っている事と話しが近く、また冷静に判断した回答を頂けたので、お手数ですがもう一つ質問お願い致します。
正直、他に回答して頂いた方々は厳しい刑を望んでの意見なのでしょうが、実際は彼の担当の警察も「早く出してやりたい」と言っている位なんです。弁護士も「20日拘留で終わらせよう」と言ってくれているらしく、まずは警察自身が「この金額での実刑はまずない」と言っていました。ただ私の担当の警察はやはり厳しい刑を望んでいるらしく、「起訴されるから、そのつもりで」と言うので本当の所が分からずにいました。
検事が起訴したがっているのを、弁護士が阻止するのは可能なんでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2011/03/06 13:31

あのね、前科のある人は万引きじゃなくて窃盗になるの



どんなに謝罪しても示談しても、窃盗した事には変わらないし、前科があるので、また刑務所に逆戻りです

今度は5年ですね。

弁護士は20日で終わらせて5年を4年にしようとしてるのでしょう

4万% 彼が立ち会える事はありません
    • good
    • 0

たぶん『罰金』でおわり。



早く示談しておくことだね。
弁護士雇う金があるなら、その分を被害者に慰謝料として支払えば良かったのに。その方が警察や検事の印象も良い。

忠告ですが、こどもは、親の背中を見て育つのですよ。見ていない様で、しっかりマネをします。本当に不思議。
なぜか、親が刑務所ぐらしなら、子供も同じ道に進もうとするのです。

どんな子供にしたいかを考えて、子供にしてもらいたい事を、親がしてあげれば、子供はそのとおりに行動します。

この回答への補足

弁護士は近年、逮捕された段階で国選弁護士がつくようになったそうです。
決してお金に余裕があってこちらから弁護士を頼んだ訳ではありません。

補足日時:2011/03/06 13:35
    • good
    • 0

残念ですが、また別荘(ムショ)暮らし濃厚です。


万引きと形容すると些細な事と錯覚する人がいますが、万引きは立派な「窃盗罪」です。
分かりやすく言えば「泥棒」なんです。
万引き被害で泣いてる店があるんです。
アナタは、その犯罪を黙認してたなら「共犯者」と同じです。
他人(被害者)の苦しみは考えないで、自分達だけの都合しか考えない「自己チューなんですよアナタ達は!」
前科者なら、再び実刑は免れないでしょうが、そのような前科を知ってたなら、なぜ万引きを黙認させたのですか?
窃盗(万引き)と覚醒剤の再犯率は極めて高いのです。
万引きも一種の中毒なので、今後も犯罪を重ねていくでしょうから、何度服役しても更生は期待出来ないと思います。
アナタには酷な言い方ですが、産まれて来る赤ちゃんの為には、彼と決別した方が赤ちゃんの為には良いことなんです。
分かりますか?この意味が!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!