アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、5700系105をコンポーネントに使用してロードを組もうと色々勉強しています。
基本的にフル105で考えているのですが、
独特のデザインが好きで、50T/34Tのギア板が手に入りそう な事から
ギア板だけはSRAM/REDを使いたいと考えています。
そこで質問なのですが、105のコンポセット特にクランクセットにSRAM/REDのギア板を組み込み使用することは可能でしょうか。
105コンパクト用クランクとREDコンパクト用ギア板はPCDがどちらも110mmで物理的には引っ付きそうなのですが、チェーンやFDとの互換性がどうなのか分からず質問させていただきます。
回答頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

>>リンクの参照欄に7900系にデュラエースが移行したことで互換性が失われたという記述があります。


ここは難しいところで、私も気にはなったのですが、経験則から言えばギリギリで大丈夫なのではないかと思い使えると判断しました。

http://lerappa.blog47.fc2.com/blog-entry-14.html

この互換表によりますとST-7900(新型デュラエース)は必ずFD-7900とセットで使う事になっており、旧型のFD-7800との互換性はありません。
一方でST-6700(新型アルテグラ)はFD-6700と組み合わせる事が推奨されていますが、旧タイプのFD-6600にも一応は対応可能とされています。
新型105を含めた互換表を見つけられなかったのですが、105とアルテグラはほぼ同一と考えて間違いないでしょう。

ここから分かるのはデュラエースに限ってはフロント周りの互換性がアルテグラなど下位グレードと比較してよりシビアになっているという事実です。つまり、組み付け、セッティングともワンランク上のものが求められ、一方でアルテグラ以下に関してはもう少し寛容で今回のような改造も受け入れられる余地があるのではと判断しました。

ST-6700はFC-6700、FC-6600ともどちらでも一応使用可能です。
またCN-6700、CN-6600とも互換性が保たれています。

つまりアルテグラ以下のパーツはデュラエースと比較して、より幅広く旧タイプの78系パーツと互換性があるという事です。

FC-6600(78系クランク)が問題なく使えるのであれば、78系とミックス可能であるとされるスラムのチェーンリングでも使えるはずというわけです。

ただこれはあくまで私の予想にすぎません。
より確実な安全路線を考えるのなら、チェーンとFDは旧タイプのCN-6600、FD-6600とすべきでしょう。
おそらくこれならほぼ確実に動作すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ世代のモデルでも互換性など細かいところは仕様が異なるとは知りませんでした。
まだ6600系のパーツは手に入るようなので、
105/REDを変速性能が低下するのを覚悟して組み合わせてみます。

お礼日時:2011/03/07 22:23

私は問題ないと思います。



PCDと穴数が一致していれば通常は取り付け可能。
それぞれのクランクの外見を確認しても、外観や取り付け方法が大きく異なるようには思えません。
ただ、シマノの駆動系は他社のものと比較しても非常に高精度に作られており、当然ながらシマノの同系列のパーツ同士で使用する事で最高のパフォーマンスを発揮するように設計されています。他メーカーのパーツの混入は想定されていません。
デザインを優先というのはわかりますが、変速性能は若干低下するかもしれません。この点は理解しておく必要があります。
ただ、もともとフロントの変速操作はそんなに頻繁に行うものではありませんし、私の経験上は問題になるような性能低下はないと思います。

もともとスラムとシマノは親和性が高く、ミックスで使用している人は結構います。
こちらにもチェーンリングの互換性があると記載されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SRAM_(%E8%87%AA%E8% …

結論としてはチェーンリングはそのままREDのものをシマノクランクに取り付けできます。
FD、チェーンもシマノ用で問題ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一つ気にったのですが、リンクの参照欄に7900系にデュラエースが移行したことで互換性が失われたという記述があります。
これはあくまでメーカー発表としてという意味で、
実際には回答にあるように性能低下はあるもののしようかと捉えていいのでしょうか。
使用を考えている105が7900系デュラエースに近い5700系のため気になり・・・。

補足日時:2011/03/07 00:27
    • good
    • 1

穴の位置が同じだけで


形状はまったく違うので、
互換性は無いはずです。

ネジははまるけど、ギヤ板が同じ場所に来るとは思えません・・・・

素直にスラムにしたほうがいいかもしれませんよ。
みんなと違う満足感が得られると思います。

デザイン的な遊びを取り入れたいなら、
ホイールとか別のところの方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホイールもディープリムにするなどこだわってみます。

お礼日時:2011/03/07 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!