プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性平均寿命も残り少なくなりました、自分に死が訪れた時、今の檀家の住職にはお経をあげて貰っても成仏できそうも有りません、理由は生理的に合わないという事が一番ですが、他にも法事の時も言う事がいつも違う(最近は法事も辞めました)自家用?も寺用も輸入車、おまけに遊びようみたいな
軽四(派手な改造車)気に入らない事ばかり、諸々の理由で寺を変わりたいのです、檀家を辞めるのは個人の自由のようですが、その後同じ宗派のお寺さんを探すのがどうすればいいのか、
どなたか御教授頂けませんか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

初動に関してはA NO.1 Gu-cyanさんと同様ですが、

高野山と言う事は『高野山 真言宗』ですので、

そちら本山の『総務』に事の事情、現状の全てを『書面で送付』し、

返答を頂くのが宜しいと思います。

高野山 真言宗 も 『各地方ごとに所管』が存在する為、

質問者様の御意見が受け入れられれば、可能な事だと思います。

しかし、“空き墓地区画の有無”は問題になりそうです。

また、現 菩提寺さんの『所管内 本山の役職』如何では、

理不尽な返答が帰ってくる可能性も否定できません。

その際は、『霊園 墓地』に、現在の墓所の墓石他を移動し、

『葬儀 ご供養』を、『霊園 墓地』周辺の高野山真言宗のお寺さんを調べて、

お気に召すお寺さんに、今後のご供養をお願いする…という方法もあると思います。

…菩提寺制、それは日本独自の歴史的背景によって生まれたの文化です。

言わば、『時の時代の都合によって出来た制度…』、
現代に不都合生じるのは仕方の無いことかもしれませんが、
宗教、信仰はやはり自由でないとその本来の意味を成さない…
そのように思います。

『生臭 坊主』の『坊主 丸儲け』は極めて遺憾ですね。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、大変役に立ちました、そのようにしてみたいと思います、墓地の件については寺の墓地ではなく、町内の財産管理組合の共有の場所なので全く問題ないと思います、とりあえずもう少し生臭坊主に我慢して
考えます、私の町は少し変わっていて財産管理組合の運営?(運営と言っていいかどうか?)する真言宗のお寺がもう一軒あります檀家はありません。そのお寺さんに相談に行ったのですが格が下なので明確な答えは貰えませんでした、
ですから、もし私が死んだときのお経はそこに頼めば上げて頂けるとは思います、でもその前に今のお寺の檀家を辞する事が必須条件になるでしょうね。

No.1です。

お礼を拝読し、気になることがあったので再回答ご容赦ください。

私の経験です。
お寺さんは修行中に一緒に過ごしたなど、横の繋がりも結構あるものです。
本山は寺を構えた身の僧侶には、各々の判断に任せ口出しはしません。

今後、気持ち良くお付き合いしていく為に
それだけは念頭に置いてください。

失礼いたしました。
    • 0

連投すみません。

参照リンクをお付けしたつもりでしたが、

出来てませんでした…。

以下、参考になるサイトを添付いたします。

http://www.e-ohaka.com/remodel/

失礼致しました。
    • 0

ネットで検索して出てきませんか?

それで無理でしたら総本山に問い合わせてみるのも良いと思います。

詳しく事情を伝えなくても気軽に教えてもらえます。

新しいお寺さんにお願いする前に直接会いにいくと安心です。

難しいことでは無いのですが・・・

他に不安に感じていらっしゃることなど、あれば補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
総本山は高野山だと思いますが、私自信も少し調べてみます。