質問

vistaで写真のデータをコンタクトシートに印刷したいのですが、
A4用紙1枚あたりに、それぞれにカメラなどの情報をつけた小さな写真を20枚レイアウトしたいのです。
しかし、通常のレイアウトは35枚くくりしかできないように見えます。
A4用紙1枚に写真20枚ずつレイアウトしてコンタクトシートを作成することはできるのでしょうか?

「vistaのデフォルトではできないけど、フリーソフトやフォトショップならできるよ」という回答も嬉しいです。

よろしくおねがいします。

通報する

回答 (2件)

No.1です。
 
先の回答に間違いがありました。訂正させて下さい。
× 但し、2つのフリーソフトとも日本語のファイル名は文字化けします。
○ 「XnView」は、日本語のフォントを指定することで、日本語のファイル名でも文字化けしなくなります。

「IrfanView」についても同様の設定ができる可能性がありそうですが、確認しておりません。
 
先に揚げた3つのソフトでは、ヘッダー・フッターが使用できるので、タイトルやページ番号を印刷できる、上下左右の余白を設定できるなど、「XnView」が最も操作がしやすく、内容も充実していると思います。

 
「ライムなブログ XnView [Mac&Win][Free]」
http://lime1100.blog108.fc2.com/blog-entry-276.h …
 

この回答へのお礼

ありがとうございます!
丁寧なご回答にじんわりとしました。

なるほど、文字化けも回避できるのですね。
週末にでもじっくり試させていただきます!
1番目の回答へのお礼もこちらにまとめさせていただきますが、本当にありがとうございます!

暇なので、インストールしているソフトを試してみました。
 
フリーソフトの「IrfanView」や「XnView」では、A4用紙に4列×5行など列数や行数を指定してコンタクトシートを印刷できます。
「IrfanView」で、4列×5行の設定では、横長の用紙設定が必要です。「XnView」の場合は、縦長の用紙設定が可能です。
但し、2つのフリーソフトとも日本語のファイル名は文字化けします。
   
「Freesoft Style - XnView」
http://wikis.jp/yusuke/index.php?XnView
 
有料の「Adobe Photoshop Elements」だと、4列,5列など列数しか指定できないため、A4用紙では4列×4行、5列×5行になってしまいます。
直感的な操作に欠けますが、日本語のファイル名が表示されますので、今後、使おうと思います。
 
「複数の写真を 1 枚の用紙に印刷する (コンタクトシート)」
http://kb2.adobe.com/jp/cps/225/225629.html

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ