プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全商情報処理検定COBOLの学習方法について。
独学で取り組んでいます。2級問題【7】のプログラムを自分で記入する問題の勉強方法が分かりません。効果的な学習方法やいい教材があれば教えてください。
2級後1級に取り組みたいと思いますので、同じく学習方法やいい教材を教えてください。
また商業高校生や卒業生でいい授業だったということを教えていただければありがたいです。
道具・授業方法など

A 回答 (2件)

補足情報ですが、



http://www.zensho.or.jp/kakomon/kakomonntop.html

より、過去問題のダウンロードができます。よかったら利用してみてください。

参考URL:http://www.zensho.or.jp/kakomon/kakomonntop.html
    • good
    • 0

こんにちは。


まず、あなたがどの程度のプログラミングの知識があるかがわかれば効果的なアドバイスができるかと思います。私は、某高等学校の情報科の生徒です。COBOLはあまり詳しくはないのでそこまでいえませんが、VBなら少しはアドバイスできます。その気があれば、VBに挑戦してみてはいかがと思います。
また、プログラミング部門は、少し難しいので、できれば、ビジネス情報部門に挑戦してみてからプログラミング部門に挑戦してみたほうがよいかと思います。私は、学校終わりの放課後に20~30分ほど、過去の試験問題を(実技・筆記両方)を1週間ほどやってみただけで、1級合格しました。
後は、授業でやっている範囲を載せて頂ければもっとよいアドバイスができると思われます。
正直言って、ビジネス情報部門のほうがはるかに簡単でした。
最後にあなたは、Excelは使いこなせますか?
これが一番の疑問点です。

あと、教材についてですが、過去の検定問題と、Googleがあれば十分合格できるので、無料で十分勉強できます。

やってみて、わからん関数や、やり方をググッて勉強するということです。

私は、この方法で合格しました。後はわからん問題を先生にわかるまで聞く。これです。
ビジネス情報部門に挑戦してみれば、合格は近いことと存じます。
何かまだ、疑問があれば、補足に書いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!