至急ご意見いただけると有難いです。
私は今、大学4回生で3月に卒業見込です。
しかし、就職活動も5~6社ほどしか受けず、内定も無いまま早々に辞めてしまいました。
というのも、大学の研究室での専門分野にあまり興味を抱く事が出来なかったのもあり(定員以上の研究室はじゃんけんやあみだくじで所属者を決める学科なのでそこにくじで落ちた為、今の研究室に所属する事になりました。)、大学院で違う専門分野の研究室に所属して勉強したいと思ったからです。
そこで、大学院の推薦入試を受け、志望する専門分野の研究室に合格しました。
ここまでは良いのですが、その後から悩みが見つかり、今に至っています。
合格通知後、両親と進路や将来についての話し合いをしました。その際に、両親に大学院に行くのはあまり好ましくないと言われてしまいました。女というのもあるようで、2年間のブランクや結婚などを考えるとこのまま大学を出た方がいいのではと言われました。しかし、現時点で私の就職先がないのも事実です。ベンチャー企業でお手伝いをしたりボランティアをしていますが、それが収入に繋がるという見込は私には考えられません。
私自身は大学院で勉強したいという気持ちがありましたが、親にお金を出してもらうという事にものすごく抵抗はありましたし、最近は本当にやりたい事が見えなくなって来てしまっています。
実際は親に見放されて自分の力で勉強や仕事をしていく事の方が今まで逃げ道を作ったり頼っていた自分自身にとっては適合かとも思ったのですが。
また、大学院側からも、もし大学院に行かないのならば推薦を蹴ったという事になり、大学を留年し来年度卒業もしくは退学とすると宣告されてしまいました。
大学院に進むか、留年をするか、退学をするか(高卒となる)です。
大学院を出てからの方が、理系というのもあり、また教授陣の力もあり、就職先に見込はありますし、初任給も学部卒より高く伸び率も良いです。しかし、やりたい事がわからなくなっている今、2年間大学院に投資してもらったにも関わらず、今の心情と何ら変わらない自分がいるのではと不安をいだいています。
また、私自身はもう親にお金をかけさせたりしたくないというのが、やりたい事などよりもまず考察材料となってしまっているのが今の現状です。もし大学院に行っても公務員試験を今年受けて、中退する事も今視野にいれています。何かやりたい事があってもお金がなければ出来ない事が多いので、公務員として働きながら、空いた時間に活動をしようと考えています(今までもやりたい事に関してはそうしてきました)。
留年すれば今から就職活動をする事になり、退学となれば尚更就職する事は難しくなってしまいます。
私は、会社に就職するという事に対して固執はあまりしておらず、理想主義的なのか、やりたい事を実現するためにできる事がある場が、会社であればそこに入りたいという気持ちしかありません。
ごちゃごちゃと長文を書き連ねてしまい、自分自身の意思があまりないような文章となってしまいましたが、
どのような進路を取るべきなのでしょうか。何を選んでもマイナス面があり、腹をくくれない状態です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

なるほど。


若者にありがちな「イチハチ思考」ですね。
ジュリエットは美しいまま死にましたが、ちゃんと考えてれば別に死なずに済みました。
そして現実では物語と違い、死なないです。でも失敗した社会的落伍者としての人生は10年20年と
普通に続きます。

人生はロシアンルーレットではないですから(もしそうであればどんなにラクか!!)、
リスクを取って何かに賭けるのは良いことですが、一方でだからといって失敗したら全部ご清算、と言うのは意味が通りません。

あなたは中学や高校に通うことに何か「意味」が必要でしたか?
なんで大学院だけ「意味」が必要になるのですか?
まずはそこそこに通えばいい。悩むとは思いますが、人生生きる限りどんな時にでも
悩むのです。悩みながら進めばいい。

現実的に言って留年も中退も、既卒で何かをし始めるのもリスクが大きいです。
5年後10年後にあなたが普通にフリーターをしてる可能性も高いのです。
もちろんあなたは自殺もしてないし、死ぬこともできません。
ただのフリーターでバーコードをピッピってやってます。
それもまた楽しいかもしれませんが・・・


あなたもうすうす気付いてるだろうし、ご両親は社会に対しては厳しくとも、
自身の娘さんについては盲目なんだと思いますね。

希望の研究室に入れたからラッキー、やったー、やってみよーでいいじゃないですか。
その先のことは留年や就職、結婚については保障しません。
そういうのは人間の機知ではどうしようもない問題を孕んでるし、
あなた自身が1つずつ解決すればいいだけです。

ただそんなしょうもない理由で院を辞める、流年や中退と言うのは、最低の選択としか思えませんね。


個人的には「あなたの言い方」に問題があったかな?と思います。
悪いですがご両親は無知だとしか思えない。理系学部卒にまともな就職先は無いし、留年したら
もっとない。もちろん結婚なんて保障はどこにもない。
今更子どもを引きとめようとしてるのは、アホだとしか言いようがない。
既に就職先やフィアンセを見つけてくれてるなら構いませんが・・・

そもそも結婚関係ないでしょ。
むしろ男なら研究室に溢れてるんだから残ったほうが出会い多いし。
となると言い方ですよね。
あなたは今までの人生から両親の反応など分かるはずですから、
杓子定規に「○○なんだよねー」と正論を吐いても、両親は両親なりに返すはずです。
それがウソや大げさであっても、自分の意見を通すように言うべきだったし、
今後そういう機会があれば言うべきです。

今更就職なんてないし、留年したらもっとない。
お父さんお母さんのせで私は30歳になってもスーパーのレジ打ちをする可能性が最も高い。
もちろん結婚できる保証もない。
それを保障してくれるなら親の考えに乗ります、
そうじゃないなら最高の方法である大学院進学を取ります。

考えてる暇はない。休んでも廻りは休まないからね。ただ君1人遅れるだけだ。
    • good
    • 0

なんだか、理想を並べて現実をきちんと見ていないような気がします。


まず、退学することが今後どれだけ負になるか分かっていらっしゃいますか?
大学院卒は新卒なのに給料は大卒以上を支払わなければいけないため、
確かにあまり採用口はありませんが(女性ともなれば特に)
退学して高卒扱いになれば元も子もありませんよ。
この時点で退学という進路は消えるかと。
そして、今この時点で進路を決定する必要が果たしてあるのかないのか?
一旦大学院へ進学し、学費はバイトなどからねん出し、
その2年間で改めて客観的に将来について考える。
そういう選択肢はないのですか?
まぁ大学院までいくわけですから、そこから就職ともなれば
大学院で学んだ分野を生かすことが多くなるかと思いますが、
必ずしもそうしなければいけないわけでもありません。
それに専門職に就かない限り、大学院での勉強も社会に入れば無意味に等しいですから
そこにこだわる必要もあまりないと思います。

そして、あまりにも「やりたいこと」にこだわりすぎていると思います。
やりたいことをできる仕事に就ける確率なんてどれほどか分かりますか?
ほとんどの社会人はやりたくもない仕事を頑張ってしているんです。
やりたいことを仕事にできている人も、必ずしもやりたいことだけをできているわけではなく、
もちろんやりたくないこともしなければなりません。
そういった現実をきちんと知った上で決めるべきだと思います。
    • good
    • 0

大学生の娘を持つ親です。



>そこで、大学院の推薦入試を受け、志望する専門分野の研究室に合格しました。
 
 やりたい分野の研究室に合格したのですね。おめでとうございます。
 就職できなかった為に院に進学(新卒として就職活動するために)ではないことにほっとしております。

>両親に大学院に行くのはあまり好ましくないと言われてしまいました。
>大学院側からも、もし大学院に行かないのならば推薦を蹴ったという事になり、大学を留年し来年度卒業もしくは退学とすると宣告されてしまいました。

 ご両親のお気持ちもわかります。
 貴方が、5~6社受けただけで就職活動を終わらせてしまったために就職できなかっただけで、能力がなかったわけではない。
 とお考えになっているのでしょう。
 今からでも、贅沢を言わなければ、就職は見つかると考えていらっしゃるように思います。
 我が家の娘も理系ですが、女子の院卒は大卒よりも仕事がないと見聞きします。

 ただ、現実問題として、大学を留年した場合の年間授業料と大学院の年間費用とでは、大学院のほうが少なくありませんか?
 退学ともなれば今までの4年間が無駄になってしまいます。
 
 大学院に進学して公務員試験でも~~という話を聞けば、「本当にやりたい勉強ではないのか?だったら、無理して大学院に進学しなくても」と思われるのはもっともだと思いませんか?

 大学も卒業することですし、「大学院に進んで、親にお金を出してもらうには申し訳ない」ではなく、アルバイトでも何でもして少しは自分で費用をまかなったらいかがですか?
 「大学院の費用は就職したら返済します」ぐらいの気持ちがないのでしょうか?

>ベンチャー企業でお手伝いをしたりボランティアをしていますが、それが収入に繋がるという見込は私には考えられません。

 私が貴方の親であれば、「この娘は、このまま自立しないのだろうか?」と不安になってしまいます。
 今、貴方がしなければいけないのは、じっくりと性格、能力をわかっているご両親と将来のことを相談されることだと思います。
 
 今ここで、将来のことを考える機会ができてよかったですね。
 当たり前のように大学院に進学していたら、自立していない大人になってしまったと思います。

 
    • good
    • 0

とりあえず院卒するしかないでしょー。


それ以外はリスクが高すぎる。

そして、マイナス思考すぎる。大学院に行っている間にもっと真剣に将来に対しての結論を出そうという気概はないのかね?期間の区切りを設けて、結論を出すことができるのではないか?
公務員になりたいからそうするというなら話は別だけど、ただ消極的な選択に見えるね。
親のことは心配しなくていいよ。出すっていってるんだし、今まで学部に費やした時間と金が無駄になるくらいなら、大学院に行ってよりよい将来を掴む可能性に賭けた方がいいと思うんじゃないか?

あと余計なお世話だろうけど、文章にまとまりがなく長すぎる。もっと論理的思考を身につけることだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
ハイクラス
年収1,000万円以上のエグゼクティブ求人情報を中心に掲載。次のステージに挑戦!
転職
デザイナー・クリエイター
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
制作系のお仕事
派遣
事務職
電話応対やデータ入力、資料整理等、業務をサポートするお仕事の求人情報。
一般事務のお仕事
アルバイト
カフェ・ファーストフード
ファーストフードや喫茶店の求人情報。あのおしゃれなカフェも募集しているかも?
バイトの王道カフェのお仕事

カテゴリ