プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

excel2010を使用しています初心者です。

2つのexcelのファイルを開くと同じウィンドウ内に両方とも開いてしまいます。これを、別々のウィンドウで開くにはどうしたらよろしいでしょうか。

他のサイトを調べても、いかんせん分かりません。
どなたか、お教え下さい。

A 回答 (9件)

今日見たら、アクセスランキングは4位だったので見に来たら質問者が長いこと放置中?



後始末ぐらいして欲しいですねぇ
    • good
    • 0

どうしてもExcel2010自体のウィンドウを複数立ち上げたいときは、Excel2010を2回立ち上げ、開きたいファイルを別々のウィンドウにドラッグ&ドロップするのが1番簡単と思います。

同じアプリケーションを複数立ち上げられるウィンドウズの仕様がおかしいという人もおられるかもしれませんが。
    • good
    • 1

さらにNo.6への追記です。

リサイズするのはウィンドウの上辺をつかんでも出来ることを今確認しました。あとはいろいろと応用があると思いますが、やっていただけば自ずからお解りになると思いますのでこれくらいにしておきます。
    • good
    • 0

No.5に追記します。

Excel2010のウィンドウ内に開いたウィンドウが大きすぎるときは、そのウィンドウの右上か左上のコーナーをつかんで調整すればリサイズできます。
    • good
    • 1

右上の上から2番目の「ウインドウを元のサイズに戻す」というヘルプが出るウィンドウが2個重なったようなアイコンをクリックします。

すると、Excel2010のウィンドウ内で、ファイルのウィンドウがいくつでも自由に開けます。説明が悪いかもしれませんが、やってみると非常に簡単なのでトライしてみてください。
    • good
    • 0

No.3は2007の場合の話。



Excelの場合、2007,2010共に、
SDI(Wordのような感じSingle Document Interface)にするか、
MDI(2007以前のPPTのような感じMultiple Document Interface)にするかは、
Excelに関連付けられた拡張子ごとに設定する必要があるが、さしあたり、
.xls,xlsx,xlsm,csv
について、設定しとけば問題ないと思う。




私の場合、なんとなくいじってたらうまくいってたという感じですが、
多分2007のときにいろいろいじったのの後遺症だと思いますが…。

いずれの場合にもレジストリをいじるので、自己責任で。


Windows 7 64bit(64bitの場合に有効)の場合で、
.xlsxの場合については、以下の方法(1)か方法(2)の方法で出来ると思います。

それ以外の拡張子も、似たような方法やれますが…。


(1)方法2regeditを使う方法:
http://raizo.blog21.fc2.com/blog-entry-1220.html


*regedit を起動します。
→[Win Key] + [R] を押して、"regedit"と入力してエンター。
*HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Excel.Sheet.12\shell に移動します。
*shellを右クリックしてメニューから[新規 - キー]を選択します。
*新しいキーに適当な名前を付けます。ここでは"SDI"としています。
*[SDI]を選択して、右ペインの"(既定)"をダブルクリックし、値のデータに"SDIで開く(&S)"と入力し、[OK]をクリックします。
*左ペインの[SDI]を右クリックし、メニューから[新規 - キー]を選択します。
*新しいキー名を "command" とします。
*[SDI - commmand]を選択して、右ペインの"(既定)"をダブルクリックし、値のデータに次の1行を入力します。
"C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE" "%1" /dde
↑この場所にexcel.exeがあることが前提です。/dde 以外はダブルクォートで囲む事をお忘れなく。


(2)方法2 .regを使う方法:


恐らくだけども、以下の内容をテキスト文章に張り付けて
「所望の名前.reg」に拡張子ごとリネームしたものを実行すれば、
xlsファイルがSDIになると思う。


Windows Registry Editor Version 5.00
[HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.12\shell]
@="OpenNew"
[HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.12\shell\OpenNew]
@="別ウィンドウで開く"
[HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.12\shell\OpenNew\command]
@="\"C:\\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE\" \"%1\""
[HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.12\shell\OpenNew\ddeexec]
[HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.12\shell\OpenNew\ddeexec\application]
@="Excel"
[HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.12\shell\OpenNew\ddeexec\topic]
@="system"


http://tkoshima.net/wp/archives/486


【参考1】各拡張子の設定法:
各拡張子のファイルを開く際の、各拡張子をクリックした場合の
動作オプションは、

xlsx: HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.12
xls: HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.8

xlsmとcsvは、拡張子のキーそのものに、

"C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE" "%1"/dde

を記載し、ddtの中を空([open("%1")]を記載しない)設定に
なっているが、多分、正しいやりかたではない。



と思う。動作オプションのキーがどこかは詳細は、各拡張子のキー即ち、
の値をみるとわかると思う。

【参考2】FileTypesManを使う。:

以下のところからFileTypesManをダウンロードする
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …


http://tkoshima.net/wp/archives/486
の方法単独では少なくともWindows7 64 bit office2010 standerdの場合、
うまくいかなかったが、レジストリキーの場所にアクセスするとき便利。




P.s
検索するとノイズ情報として、

ノイズ1:毎回Excelを起動しエクセルファイルを、Excelに張り付ける。
⇒たしかにSDIになるが、メンドクサイ上ミスの元
ノイズ2「詳細設定」から「表示」の項目で「すべてのウィンドウをタスクバーに表示する」(Altキーを押しながらT,Oをクリックし、<http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5648367.html>)
⇒SDIにならない。マルチディスプレーで別のディスプレーに表示とかできない中途半端な状態になる。

が出てくる。注意のこと。
    • good
    • 0

No.1回答者です。



windows7にてExcelを別ウインドウで開く方法は、
こちらに記載されています。

http://fiorentina64.blog10.fc2.com/blog-entry-52 …

この回答への補足

有難うございます。やはり、難しそうですね。

補足日時:2011/03/09 10:38
    • good
    • 0

スタートメニューからEXCELを複数起動させて、複数のファイルをそれぞれのEXCELウィンドウにドラック&ドロップすれば良いのでは。

この回答への補足

有難うございます。確かにそれでもいけました。でも、開いた時点でそうなるようにしたいのですが、やはりそういう機能はないのでしょうか。

補足日時:2011/03/06 18:23
    • good
    • 0

ちょっと設定をいじくる必要があります。



http://www.trickpalace.net/windows/tips/excel.op …

この回答への補足

早速の回答有難うございます。

しかしながら、私の持っているwindows7ではこの「ファイルの種類」というのがはじめから無くこの操作ができません。
どうしたらよろしいでしょうか。

補足日時:2011/03/06 17:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!