プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、ネットワーク初心者です、初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

Aというサーバに電話回線(WAN?)をとおして、繋がっているBというクライアントが、Aというサーバに自動的に繋がるのは、
サーバの設定したドメインに、BというPCが登録されているということでしょうか。
 それとこの場合には、必ずパスワードを設定する必要があるのでしょうか。

また、メールアドレスは、@以下にこのドメイン名がついたものが発行出来るということでしょうか。

初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

> メールサーバー、DNSサーバー、POPサーバー、IMAPサーバーの役割分担ってどのように分かれているのでしょうか?

- メールサーバはメールの配信先を決定します。サービス内容はメールの配信

- DNS サーバはホスト名までを含んだドメイン名とIPアドレス、またドメイン内のメールサーバと、DNSサーバがどのホストなのか、またサ自身のブドメインなどを管理します。サービス内容はホストの名前解決です。

- POPサーバはPOPプロトコルを使って、サーバに溜まったメールをユーザに届けるサービスをします。届けたメールは原則消す運用をします。

- IMAPサーバは、POPサーバ同様ユーザにメールを届けるサービスをしますが、サーバにメールをためっぱなしにし、サーバ内でのフォルダ分けなどの機能を持ちます。そのためPOPサービスに比べて大きな保存容量が必要です。プロバイダが提供しているサービスでPOPもしくはIMAPのどちらかを選択して使います。

#それぞれ仕様が決められたものですので、詳しくは wikipedia などを読んでみてください。

> あるドメインの中(グループ内)にメールアカウント(POP、smtp、IMAPの設定)、FTPのアドレスが設定されている(包含されている)のではないのでしょうか?

あげられた項目にあまり同列に並べるものではないものが含まれているので、
今ひとつどのようなイメージをもたれているか、つかみにくいのです。
あっているような違ううような。

まずアカウントとアドレスは異なります。
アカウントは認証するためのものですので、この例ですと

- POP アカウント
- SMTP 認証ID
- IMAP 認証ID
- FTP アカウント

になりますが、それぞれのサービスは別々のプログラムによって実現されていますので、それぞれのアカウントは異なる物という認識です。ですがこれでは不便なので、共通の認証基盤と、ユーザ情報データベースを構築してアカウント情報の共通化を実現させたりします。

これは別に”そうしなければならない”というものではなく、そうしたほうが便利だということです。

メールアドレスは悪魔でアドレスでしかなく、宛先として機能すればよいので、aaa@example.com のアドレスが、pop.example.com の bbbアカウントのメールボックスに配達されても良いのです。これは単に bbbアカウントを払いだされたユーザが aaa@example.com のメールアドレスを取得したので、そのように設定しただけとうことになります。

おそらく感じたニュアンスの違いというのが、ドメインというものにアドレスやアカウントを保持する機能があるわけではないということだと思います。

そのドメインが持っているように見える機能は、その中に含まれるサーバーの組み合わせによって実現されていて、その方法はそのネットワークやサーバを保持している組織によってことなっており、その管理者達が綿密に計算して実現しているもの。

という感じでしょうか?

> つまり、あるドメイン内(グループ内)に更に役割分担として、メールアカウント、ftp etc.があるということではないのでしょうか。

サーバーはそれぞれ役割がことなる、ということはそうですね。

メールアカウントはサーバに組み込む(登録する)ものですから、メールアカウント, ftp, etc で同列に並べるのはちょっと変ですね。
#アカウントサービスってのもあるのですが、ちょっと違う物ですし。

> #クライアントがアカウントの設定で、メールサーバを設定するとメールサーバ側ではどのような設定が自動的にされるのでしょうか。

いえ、逆です。

> それともサーバーは自分のドメイン(@マーク以下)を持っているクライアントは無条件に受け入れる(アクセスさせる)ということでしょうか?

ドメインというか、自身の管理する、自身が信用しているネットワーク(IPアドレス)からの接続を許容する、もしくはアカウント情報によって認証できたら接続を許容する。
そのようなポリシーをサーバに設定したうえで、その接続情報が郵送などで、プロバイダから送られてきているということですね。

#ユーザの視点では、自動的に設定されている(管理者が)と見えなくもないですね。
    • 0

> 片やWEBへのアクセスはプロバイダーに繋がっていればWEBへのアクセスが可能、片やのご意見は

WEBサーバーを経由しないとWEBにはアクセス出来ないと
言っているように感じるのですが。

WEBにアクセスすると言うのはWEBサーバにアクセスすると言うことですから
(登録していなくても見れるというのは登録していなくてもアクセスできるということです)
「WEBサーバを経由してWEBにアクセス」という考えが変です。

インターネットの接続について(サーバについても)なにかしら勘違いをされているような気がします。

一度以下のページをご覧になってみてください。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s …
http://komakusa.net/internet/inet-main.htm
    • 0

サーバとは Service (サービスをする人)Serverで、実態はハードウェアじゃなくてソフトウェアです。

サーバソフトウェアが動いているマシン(サーバマシン)をさしてサーバーといったりしますので紛らわしいですが。

サービスを提供するソフトウェアをサーバーといいますから、あなたのPCにも何かサーバソフトウェアが動いていたりするかもしれませんよ。

とか言いつつ、知りたいのはインターネット上のサーバーのようですね?
聞いたことのあるサーバってどんなものがありますか?

Webサーバー、メールサーバー、FTPサーバー、DNSサーバー、POPサーバー、IMAPサーバー、ストリーミングサーバー。
ちょっとマイナーなところで、DHCPサーバー、NTPサーバ,DBサーバー、ニュースサーバー、アプリケーションサーバー こんなあたりでしょうか?(もっといろいろ種類がありますよ。既に消えた?ものもあります)

> Aというサーバに電話回線(WAN?)をとおして、繋がっているBというクライアントが、Aというサーバに自動的に繋がる

電話回線とかなんか懐かしい感じがするあたりは、置いておいて、BというクライアントがAというサーバに自動的につながる。。。自動的。。。

あなたのブラウザは、勝手にどこかに繋がります?初期ページとして設定したページとか、クリックしたページとか、http://なんとか と入力したりとかしますよね。

メールは勝手に届いているように思えますが、プロバイダーと契約したときにメールサーバの設定とかしませんでした?

なのでクライアントがサーバーにサービスの要求をする場合には、自動的に見えているかもしれませんが、まずサーバを探し出しています。ドメインを指定する場合もありますが、最終的にIPアドレスの形まで展開されます。(その際活躍するのがDNSサーバです)

IPアドレスが見つかったら。。。ってどうやって見つけるか、公のサーバはDNSサーバにドメイン名に対してIPアドレスをあらかじめ設定してます。設定していないドメイン名の場合は、ブラウザでありえないURL http://www.hogehoge.fuga とか試してみてください。
ブラウザに「見つかんねーよ」と言われます。

とこうして見つけます。
で、見つかったら、そのIPアドレスに向かって、サービスの要求のデータを投げます。データはパケットという単位でサーバに向かって送られますが、経路(道順)は、途中で切れていてもうまいこと、それこそ自動的(というか自律的)に迂回路を計算して届く(はず)です。ここではルーターが頑張っています。

もっとも、ご家庭にあるようなルータは基本プロバイダーにデーターを送るだけなのであんまり難しいことはしていません。

そんなこんなで、たどり着いた要求のデータからBクライアントがサービスしてほしいことをAサーバは知ります。
Aサーバのソフトウェアが起動していれば、サービスしてもらえますが、うまく動いていない場合は残念な応答が返ってきます。

帰りは、BクライアントのIPアドレスにいむけてパケットが返されるということになります。ただ必ずしも行きと同じ経路で帰ってくるわけではありません。
そう、お互いのIPアドレスが解らなければ、辿りつけないし、返ってこれないのです。

パスワードについてですが、パスワードは誰かを決めるためのものと、「入れても良いのか?」のいわゆる合言葉の場合に使いますよね。
インターネット上でも同じように使い、そういった必要がある場合に使われます。

今は誰にでもサービスすると、良からぬ使い方をするユーザも多く、また目的のサーバの振りをして情報をもらう悪意のあるサーバなんてのもあったりするので、何かしら認証や身元を証明する仕組みを組み込めるサーバーが多いです。

メールアドレスのドメインですが、ドメインからその組織のメールサーバが割り出せるようになっています。(ここでもDNSサーバが活躍してます)なので、ドメインはインターネット上で公でなければいけません。それを保証するための組織がドメインの管理組織として存在したりしています。(レジストラといいます)

このようにDNSサーバやルーターは、お互いのデータが交換できるように重要な役割をしています。

インターネットの仕組みに興味があるのでしたら、いろいろ単語で検索してみるといいですよ。

この回答への補足

>プロバイダーと契約したときにメールサーバの設定とかしませんでした?

#クライアントがアカウントの設定で、メールサーバを設定するとメールサーバ側ではどのような設定が自動的にされるのでしょうか。

それともサーバーは自分のドメイン(@マーク以下)を持っているクライアントは無条件に受け入れる(アクセスさせる)ということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>Webサーバー、メールサーバー、FTPサーバー、DNSサーバー、POPサーバー、IMAPサーバー、ストリ ーミングサーバー。
 ちょっとマイナーなところで、DHCPサーバー、NTPサーバ,DBサーバー、ニュースサーバー、アプリケーションサーバー こんなあたりでしょうか?

#メールサーバー、DNSサーバー、POPサーバー、IMAPサーバーの役割分担ってどのように分かれているのでしょうか?

あるドメインの中(グループ内)にメールアカウント(POP、smtp、IMAPの設定)、FTPのアドレスが設定されている(包含されている)のではないのでしょうか?

つまり、あるドメイン内(グループ内)に更に役割分担として、メールアカウント、ftp etc.があるということではないのでしょうか。

FTPサーバーに接続するということだけなら

サーバーが立ち上がっていてサーバーのアドレスが分かればどこからでもつながります
電話番号が分かっていれば電話出来る様なイメージですね
ただしそれだと誰でも使えてしまうのでIDとパスワードでアクセスに制限をかけます
パスワードがいらないということは誰でもアクセス出来てデーターも見られる危険なサーバーということ
鍵のかかっていない家の様なかんじ
    • 0

> これってやはりFTPサーバーの機能も設定されているということでしょうか。

WEBサーバとFTPサーバは一緒に構築されることが多いでしょう。外部からWEB用のファイルがアップできないのは不便ですから。

>  知りたいことは、サーバーとクライアントPCはどのようにして繋がっているかということです。

FTPサーバなどのアカウントにanonymousとかGUESTなどがあり、そのアカウントを有効にしておくとどのPCでもそのサーバに接続することが出来ます。

> 確かにWEBはサーバーを経由しなくてもサイトは見れますが

サーバを経由しなくてもとはどういう意味でしょうか?
WEBサイトを見るということはWEBサーバにサクセスするということですよ。

> メールアドレスをそのドメインのものを使っているということは、サーバーには少なくともメールサーバーの機能
が設定されてるということで、それぞれサーバー側、クライアントPC側でどのような設定がなされているのか

クライアント側ではメールの設定(アカウントとかパスワードとか)しますよね。
サーバ側でも接続可能なメールアカウントを設定しています。

たとえば他のWEBサイトを見るときには(他のFTPサイトも同じ)

あなたのPC→どこかのルーター→どこかのルーター→どこかのルーター→WEBサイト(WEBサーバ)

と繋がっていると考えてください。

メールは

あなたのPC→(あればルーター)→あなたの利用しているメールサーバ

になります。

この回答への補足

kmetuさんの回答にある「たとえば他のホームページを見るのにあなたのPCがそのサーバに登録されていなくても見ることは出来ますよね」という内容と
「WEBサイトを見るということはWEBサーバーにサクセスするということですよ。」とは内容が矛盾するような気がするのですが、両者の意味が全く理解できません。

片やWEBへのアクセスはプロバイダーに繋がっていればWEBへのアクセスが可能、片やのご意見は
WEBサーバーを経由しないとWEBにはアクセス出来ないと
言っているように感じるのですが。

これは、プロバイダーがWEBサーバーの役割を果たしているということなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

>WEBサーバとFTPサーバは一緒に構築されることが多いでしょう。外部からWEB用のファイルがアップできないのは不便ですから。

# 外部からWEB用のファイルがアップできないのは不便ですから、の意味がよく分かりません。

「WEB用のファイル」とはどのような意味でしょうか、「webサイトにupするファイル」と言う意味 でしょうか?

外部とはクライアントという意味でしょうか?

たとえば他のホームページを見るのにあなたのPCがそのサーバに登録されていなくても見ることは出来ますよね。

また、会員制のようなところのように誰でも見ることが出来ないように見るためには登録されている必要があるところもあります。ということでサーバの設定によります。

ドメインを正式に取得しているのでしたらメールアドレスは発行できます。

ただ、ドメインも取得せずに勝手にサーバを構築してインターネットの機能を付加したからといってそれでサーバが公開できたりメールのやり取りが出来たりすると言うものではありませんが、実際のところ何がなさりたいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

色々と調べてみましたら、複数のクライアントがサーバーにファイルをUPしたり、サーバーからDLしたり出来ます。
 これってやはりFTPサーバーの機能も設定されているということでしょうか。

知りたいことは、サーバーとクライアントPCはどのようにして繋がっているかということです。
 (お互いを認識できるのかということです。)

確かにWEBはサーバーを経由しなくてもサイトは見れますが、メールアドレスをそのドメインのものを使っているということは、サーバーには少なくともメールサーバーの機能
が設定されてるということで、それぞれサーバー側、クライアントPC側でどのような設定がなされているのかが知りたいのです。 

>Aというサーバ

サーバと一口に言いましても、いろんな役割を持つものがあります。
今回は何のサーバ(例:Webサーバ、メ-ルサーバ(pop, smtp)、ftpサーバ、etc.)の話ですか?
    • 0
この回答へのお礼

asuncionさん、早速の回答有難う御座います。

#Webサーバとメ-ルサーバ(pop, smtp)の機能が設定されています。